スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ねたましい

    2006-07-08 11:22 / Category: イタリアーノな彼
    アモーレもブログをもっている。
    なぜなら、
    ○出会う日本人はみんなブログを書いている。
    ○日本に住む外国人のブログを読むと、現地情報が知れて楽しい
    ということから、自分もブログを書き出した。


    彼のお気に入りのブログに、テオさんのブログがある。
    テオさんは東京に住むイタリア人で、日本人の奥さんがいる。
    テオさんは、日本に住むことの日常生活を上手におかしく書いている。

    (と思う。イタリア語で書かれているのをアモーレがトランスレーションして聞かせてくれる)


    テオさんは英語のブログももっている。
    でも、イタリア語のブログのほうが更新も頻繁だ。

    テオさんは、アモーレに言ってくれている。


    「日本すみーや。ええとこやで。」
    「東京すみーや。都会やで。」
    「日本きたら助けたるから心配しなや。オレも初めて日本来たときイタリア人すくなくて
     なんぎしたから、気持ちわかるねん。」


    などというやりとりを、お互いのコメントに残したりしているらしい。
    ネットで友達ってとてもいいことだなぁーと、
    自分のことも含めつくづく思う今日このごろ。



    今日、アモーレとチャットしていた。 アモーレはフイにこう書いてきた。



    アモーレ: 「この日でうれしくないです テオさんのブログがよむときうれしくないです」

    私: 「今日は、テオさんのブログを読むのうれしくないのね?」
    私: 「なんで?」










    アモーレ: 「たぶんちょっとしっし」






    ・・・・それはたぶん。。。。








    私 : 「しっと?」














    アモーレ : 「ねたましい」







    これまた、重い表現やがな。








    アモーレ :「たぶん日本ですみたい」

    アモーレ :「わかれりません たぶんうちがみつけれりませんから」




    最後の行の意味は、
    アモーレは今部屋を探している。半年後一緒にすむことになる部屋を見てまわっている。
    だけど、ほんとうにいい部屋がみつからない。
    今月末で今の部屋を解約すると言っている。
    だから、あせりがあるし、いらだちもあるのだろう。
    その気持ちが、

    「日本すめてええーなー。 ねたましい」

    と、今日は思ったらしい。




    一度大阪に来てすっかり日本のよさに惹かれているアモーレ。
    もしかしたら前世は日本人だったのかもしれない。
    アモーレの日本人化は進む。。。。


    私はアモーレの納得いく仕事があれば住む場所はどこでもいい。
    あまり土地にこだわりはない。
    (アイルランドにはこだわりあって、住んでみたからひとまず満足だし。)


    国内、海外、田舎、都会・・・・
    方々いろいろあるけれど、あんたの側におるからなー。
    まっ、それでカンベンしといたるわ。へへ。


    アモーレのブログ (コメントいただける際には、イタリア語、英語、簡単な日本語でお願いします)
    テオさんのブログ
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    アンク☆  1. テオ山のブログ

    読めない(笑)

    たぶんちょっとしっし・・・
    大うけ(・m・ )クスッ
    日本に住んじゃえばいいのにね(*^^*)
    2006/07/08 18:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    とんとんみー  2. 高島屋で吹き出した

    化粧品売り場の待ち時間に
    携帯で読んでて大爆笑してしもたわ。

    アモーレ、テオ山がねたましいって思うほど
    日本で住みたいんやね~。
    もういっそのこと
    『アモーレ、日本まであと6ヶ月!!』に
    したらどないやろか(笑)
    2006/07/08 21:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    MILKRICE  3. いっそのこと

    アモーレさん、日本に引っ越して来たらどうでしょう(笑)そしたら、ねたむことも・・・・逆にテオさんに自慢できるかも!?
    でも、お互いどこの国でも一緒にいられれば、そんな気持ちにもならないですよね(^^)
    アモーレさんのブログ、遊びにいってきま~す♪
    2006/07/09 18:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちょこ  4. ♪

    アモーレさん、まじで日本に引越してきてくれたらいのに!!
    ちなみに・・アモーレさんとこに遊びに行ったのでうが・・イタリア語だったのでなんだか分かりjませんでした(涙)
    2006/07/14 08:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    ginno-techo  5. コメントどうも☆

    アンク☆  さん
    ほんと、アモーレも日本に住んだらいいのにっていうか、たぶん近い将来日本で住むと思いますっ。って言い切れたらいいのに。


    とんとんみーさん
    ほんとや。その時は日本人とはなんぞやをれくちゃーくださいっ!


    MILKRICE さん
    アモーレのとこ行ってもらってありがとうございますっ!ただいまサッカーから更新されてませんね。っていうか、したくないのかも。どえらいパレード状態だったらしいです。


    ちょこ さん
    ありがとうございます。確かに。。私もイタリア語読めないです(;;)が、イタリアが優勝したっていうのは写真で分かりました♪ あはは。
    2006/07/15 18:42 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
