スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    海の見える教会の結婚式

    2012-07-02 19:37 / Category: 夫の実家はカラブリア
    カラブリアで結婚式に参列した。

    新郎はアイルランドに住んでいる。
    カラブレーセ(カラブリア人)の新郎が、アモーレにアイルランド行き考えさせた張本人だった。
    彼はアモーレより半年先にアイルランドに渡り、帰省時に異文化に住んでみることの楽しさ、難しさを
    語ったものだから、人生を変えたいと思うアモーレ含む何人かが、その後アイルランドに渡ってみることになったのは
    彼の影響が大きい。

    彼は今もアイルランドに残っている。
    私たちにとっては、私たちのハジマリを見守ってくれた大切な人。

    DSCF5033.png
    人を引っ張る力に長けている新郎が選んだのは、
    同じくアイルランドでいろんな資格を取得し頑張るパワフルなスロバキア人新婦。
    2人とも意思の強いオーラと思いやりがあって、最強カップル!
     
    DSCF5037.png DSCF5038.png
    DSCF5041.png
    小高い丘にある教会からはカラブリアの海が広がっていて、とても夏が似合う教会。

    DSCF5073.png
    DSCF5075.png
    レストランではスロバキア式の儀式も披露してくれた。
    新しいお皿をみんなの前で割って、それを夫婦で掃除する。夫は家事を手伝うよとの証だという。
    それから、2つのショットグラスが運ばれて来て、1つは水が、1つはスロバキアのウォッカが入っている。
    花嫁がショットを選んで一気飲み。これはどちらがハズレ~という単純なゲームのよう。



    結婚式は非常に良かったけれど、私はあんまり楽しくなかったです。(さらっと黒い告白)



    新郎が持っている大きなコミュニティー(と言っていいぐらいの大きな地元仲間)には
    アモーレが大学時代共に過ごし、今でも連絡を取り合っている友人が何人も居るわけだが、
    そのコミュニティーには挨拶程度しか会話が出来なかった。

    というのも、その中にアモーレのモトカノも来ていたのでコミュニティに入っていくのは少し気がひける。
    (覚えてる方いらっしゃるでしょうか、モトカノは友達(もちろん彼も結婚式に出席)の妹)、
    もちろんお互いオトナだし、もう何年も前のこととは言え、わざわざ一緒の輪になって仲良く話すほどでもない。

    それとは別に、私を家族以外の人で初めてブチ切れさせた人がそのコミュニティーの中に居て
    (ブログには書きたくないくらい傍若無人、厚顔無恥といった言葉そのものの行動の数々にキレた。
     キレただけではなく、その後しばらくはイタリア人不審に陥った。という時期もあったなぁ。。(涙 




    それでも、アモーレはそのコミュニティーの人しか知り合いが居ないものだから、
    コミュニティー輪の端のほうで知り合いを見つけては近況報告で盛り上がっていたけれど、
    振り分けられたテーブルを見てがっかり。

    私たちは従兄弟席に振り分けられていて、もちろん初対面。
    3テーブルある「コミュニティー席」の誰ともかぶることがなかったのがひどい。
    1人でも、1カップルでも知り合いと合わせてくれたらもっと話が出来たのにと思うと残念。
    (同席の従兄弟たちはとてもいい人でしたが、
     自分は少数派だからと、初対面メンバーと会う覚悟で出席する結婚式と
     昔ながらの友人に会える心積もりで出席する結婚式は絶対違う)

    食前酒を飲み、語って盛り上がっているメンバーと別のテーブルに振り分けられるって
    気分が盛りさがるよねー。


    ***

    それから、これは単にネタミ、ソネミになるのだけれど、

    新郎新婦は近々ダブリンから出る計画を立てているらしい。
    バブルがはじけきったダブリンに居るより新天地に向かうことを考えているらしい。
    ヨーロッパ内では安定した仕事のあるスイスのジュネーブや、ドイツにも履歴書を送っているらしい。


    彼らは目標を定めて、前進している。


    彼女も最初に会った3年前は、まだアメリカ英語訛りだったのを覚えている(アメリカ大学帰りだった)。
    その半年後カラブリアで会った時、ブリティッシュアクセントの英語に変わっていた。
    イタリア語の勉強もはじめたと言っていた。
    今回彼女はイタリア語で話していてとても上手だった。


    私だったら、海外(彼女はスロバキア人だからアイルランドは既に海外)に住みながら
    こんなにイタリア語が上手になるまで勉強しないだろうな。



    と思ったら、


    自分はこの何年間も何もしていない。
    人生の目標もない。。。



    と、彼らと比べてしまってなんだか落ち込んでしまった。


    彼らはたぶん、稀なくらいに強く前進するカップルで(過去にもいろいろ前進歴あり)
    しかも大きなパワーを持っているし。だからかな、それにあたっちゃったのかな。


    自分が何もしていないことを自分が一番知っているから、
    彼らの過去5年と自分の過去5年を比べてしまって。。。
    膝を抱えてしまいそうになりました。



    私をいつも文字通り隣で見ているアモーレに言わせると、


    「そう思うんだったらナビアには時間があるんだからイタリア語なり、
     車の免許なり(取りに行こうかなーと言い出してはや4ヶ月)やりはじめたら」



    と言われて。


    まぁ、いろんな意味で考えた結婚式でした。

    でもこのカップルは素敵です。おめでとう!


    PS:夏が終わったら(教習場も夏休み)車の免許取りに行く!公開嘘つきにならないようにやってみる!
       ※車の免許日本でも持ってなくてね、今更ですが。。。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    新郎&新婦、いい笑顔だね~!彼女の髪の色好きだわ~。
    なんかわかる。目標を持ってる人とか、見ててすごく尊敬もするし、いい方に進んだら自分のことのように嬉しいけど、同時に自分へのプレッシャーにもなるさね。何でもない時は会っても何でもないんだと思うんだけど。日によって(笑)
    2012/07/03 01:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    覚えてる覚えてるー、モトカノ。アモーレマンマ系のモトカノ登場の、あのエピソードも覚えてるー。

    そりゃ、あまり楽しくないだろうよ(笑)。わかるわかる、たくさんの人が集まるお祝いとかの席で、どうもイマイチあまり輪に入れない心境も。顔だけ笑っておくけど、どんどん不機嫌になっていく自分・・・とか、私よくあった。インド時代も。


    もう何年もろくなことしないままの自分がいて、その一方で、どんどん前進していく人がいる件も、いまさらいろいろ書く気がしないほどわかるわ・・・。このへんについては、ブログで書き始めたら、黒い&暗い内容の記事20記事くらいができあがっちゃうから、できるだけ書かないようにしてるくらいよ。

    2~3年あれば、とてつもなく前進する人がいる一方で、私ときたら、なにかしらブツブツ言ってるだけで何もせずに2年半がすぎた。日本の家族からは決まり文句のように「おまえみたいにヒマじゃない」「キミみたいにヒマじゃない」って言われるし・・・。

    私も、冬が終わったらやっと、英語の学校に通うのよ!それだけよ・・・でも・・・。

    ところで、「家族以外の人で初めてブチ切れさせた人」に興味あります!
    2012/07/03 08:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    目標がないと生きられない人もいるし、目標がなくても漠然と生きられる人もいる。人それぞれですよ…。NaviaさんはNaviaさんの人生を、アモーレさんと生きてください。
    2012/07/03 17:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    大丈夫。
    わたあめも日本で免許もってなくて、今年だもん、免許取ったの。
    わたあめよりも若いんだし、アモーレの言うとおり時間があるんだもん。焦らないで。

    日本と比べて、こっちって年があまり関係ないからさ。何を始めるにも。

    何かを始めようと思ったら、その日が最初の日なんだよ。だから今日から動けばいいと思う。
    近所の教習所を探す事から始めよう!!

    2012/07/03 18:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    piccolamirai 
    こんにちわ。おひさしぶりです。
    ASTI在住のpiccolamiraiです。

    私も31のときに、初免許とりました。生年月日書くときに1978って書いたら、周り90年代から、戦前生まれか、くらいにみられましたけど(笑)。

    いいわけじゃないけども、「ヨーロッパ風」の外見ってだけで、「アジア風」の外見よりも受け入れられやすい、みたいなとこってあると個人的にはおもってます。そうすると、なんとなく、あっというまに周りに溶け込んでる感ってあって、「私なんか10年たってやっとなのに...」って敗北感かんじたり(笑)。

    自分は自分、周りの視線や意見はほっといって、楽しい毎日がすごせればいいと思います。
    じゃないと、疲れちゃううもん、って自分をあまやかしつつ毎日過ごしてます(笑)。
    2012/07/03 18:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    結婚式の席って重要ですよねー。
    私も先月の結婚式、他に友達二人と同じテーブルだったのに、向かったときにはすでに他の人がある程度座っていて。
    友達とは端と端に別れてしまいました。
    席に着いたとき、同じグループってわかるはずなのに、「変わりましょうか?」とか気の利いた一言もなく、結局食べ終わるまでバラバラで、特に会話もなく・・・。
    セコンドが終わってからは庭へ移動、そこからは友達同士楽しかったですー!

    結婚式って結局グループが分かれるし、他が盛り上がるほどこっちは盛り下がるというか・・・。グループだけで楽しんで他のメンバーと交流を持たないのは、逆に気が下がりますよね。そのうちモトカノ+ブチギレタ相手がいるなんて・・・。
    最初っから行きたくない--って言わなかったNaviaさんが偉すぎ!!!

    その二人は最強カップルですね。もちろんそれを刺激に頑張るのはいいと思います!でもずっと最強を続けられる人ってなかなかいないし、私は今のNaviaさんが良いと思いますよ☆
    2012/07/03 19:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー それそれ
    免許♪免許♪とりあえずよろしこー!
    2012/07/03 23:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    Gianna 
    ご無沙汰をしております。
    カラブリアにいらっしゃってたんですね!!
    我が家はどうも今年もカラブリア入りはなさそうです(涙)・・・

    結婚式ちょっと大変でしたね。。。
    でもでもみなさんがおっしゃる通り、NaviaさんはNaviaさんのペースでことを進められたらいいのでは?!
    何だか海外生活って色々と大変ですけど、いつもそばにAmoreさんがいてくださるって素敵じゃないですか?!お互い頑張りましょ~♪
    2012/07/04 23:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    あ~、もんのすごく分かります、その気持ち。。。その気持ちを見ないようにして生きていますが、向き合わざるを得なかったNaviaちゃんを思うと。。。

    あたしもフランス語学校終わってから、自分でフランス語勉強していないし、ちょっとずつでもいいから頑張ろう!!って気になりました。ありがとうございます♪

    piccolamiraiが書いてらっしゃること、あたしも同感です。ヨーロッパ風な外見ってお得感がある気が。え、負け惜しみじゃないですよ(笑)

    あたしも何か考えないとな~。動き出さないと。
    2012/07/05 03:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆海の見える~ 
    Setteさん
    そうなの。そうなの。すごくパワーもらえる人なんだけど、そういうくだらない事情もあって(笑 パワーが強すぎたのね、きっと。新婦さんの笑顔、どれだけパワフル美人か分かるでしょ♪ 素敵な新婦さんです!!


    パナッタレさん
    おたくの記憶力のよさには感心させられます。そうそう、あの一見で「もうカラブリアなんて二度とくるか!」って思ったもんだわよ(笑
    結局前進してる人みて落ち込むのって自分が比べてしまうからなんだろうけどさ、意味のないことってわかっていても比べちゃう日もあったりしてさ。でもやっぱり彼らにはなれないやってやっぱり再認識してるとこだよ(笑
    無神経女の話?書けない、書けない。、書きたくない(笑
    書けばまた詳細に思い出して、寝込むわ(涙


    Michieさん
    的確な応援メッセージありがとうございます。そうなんですよね、身の丈で普段生きてるつもりなのに、突然人と比べて落ち込むなんて変なんですが、やってしまうときがあるんですよね(涙 でも、そう、一緒に歩いてくれるアモーレが居るからこれからも大丈夫と信じて♪


    わたあめさん
    意外!なんだか海外に居る方ってみなさん免許お持ちなのかと思っていました!ところでドイツっていくらぐらいで取れるんですか?イタリアは500ユーロぐらい~みたいです。コモは山が多いので注意が必要ですが、事故を起こしても人身事故の可能性が低そう(密度が低い)だからとる決意をします!わたあめさん、去年なんてえらい!


    piccolamiraiさん
    わーすごくお久しぶりです!お元気ですか?
    免許こちらで取られたんですね!すごい!私も学生の人が落ち着いて、夏が過ぎたら是非がんばります!勇気もらったー、ありがとうございます!
    そうそう、ヨーロッパ系の容姿って受け入られやすいですよね、それに語学も似ているから彼らもある程度理解できるところからはじまっているし。あー、日本語ってほんとにガラパゴス(笑
    私もね、普段は自分を甘やかし800%なんですよ、それなのにきちんと厳しく生きてる人を見て妬くなんて、どんだけわがままなんだって感じですが(笑 でも比べない、比べない!(笑


    yumiさん
    そうそう、yumiさんもブログでそうやって書いていたから、同感!って思っていたのですが、それを書くと自分のこの話をそのまま書いてしまいそうな勢いで、セーブしていました(笑 結婚式はね、やっぱり私たちのハジメを見てくれた人だから是非お祝いしたかったのだけれど、ほんと席を決めるなら気を使ってほしいですよね、ぷんぷん!(笑 
    今の私でいいだなんて、Yumiさん、やさしい♪ありがとう♪


    ねーねーさん
    うん、こっち来たら「シヌシヌシヌシヌ」って言いながら運転してるだろうけど連れて行くね。話聞いてくれてありがとうね!


    Giannaさん
    こんにちは!そうなんですよ、数日間だったんですが行って来ました。今月末はバカンスでカラブリア行き予定です。今年はカラブリアなしですか?ご旅行されるんですね♪
    そうですよね、私は私のペースで。普段は人と比べたりしない体質なんですがなんだか新郎新婦を見ていてすごく素敵なカップル&強いカップルなので勝手に比べて落ち込んでしまいました(笑 はい、おっしゃるとおりいつもそばにアモーレがついていてくれるので私たちののペースで頑張ります!ありがとう!お互いがんばりましょうね♪


    yukiさん
    yukiちゃんはでもはやいうちからいろいろ行動して向こうのご両親とも親密に付き合ってとても強いと思うよ。逆に誰かにショックを与えてしまうくらい強いかも!
    お互い、浮いたり沈んだりしながら人生、前進していきたいね!
    2012/07/05 06:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY 
    Naviaちゃん、まだまだ若いわね(もちろん私より全然若いですけどネ)
    私なんか義理の娘がいるからその母親である元奥さんとは絶対顔あわさなきゃいけないのよ。
    でも別に嫉妬心とかは感じないし、別のとこで会えば友達になってたかもしれない。
    そして今年はなんとイタリアに同じ頃にバカンスに来るらしい。
    とくに仲良くしようとは思わないですけど
    「そんなものか」と思ってしまう私ってちょっと変(バカ)かしら?
    2012/07/05 23:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆KAYさん 
    いえいえ、変じゃないですよ!!こちらでは離婚後もみつに子供のことで連絡取り合うカップルや新しい家族引き連れて会うことも結構ありますよね。
    先に書いたようにお互いたぶん、時間がたったしきにしていません。私もモトカノは他であっていたら仲良くできたかもって思いますし、お互い普通に頬に挨拶もしますし、簡単なうわべ会話もしますよ。
    ムシロ会話しないのはブチギレ女のほうです!!

    なんというか、

    モトカノ + ブチギレタ女 + アモーレの友達 = コミュ

    なので、 このコミュに入りにくいという感じなんです。
    2012/07/07 05:18 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック:
    [トラバURL]http://iosononavia.blog.fc2.com/tb.php/735-97c2b888
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめtyaiました【海の見える教会の結婚式】
    カラブリアで結婚式に参列した。新郎はアイルランドに住んでいる。カラブレーセ(カラブリア人)の新郎が、アモーレにアイルランド行き考えさせた張本人だった。彼はアモー まとめwoネタ速neo[2012/07/03 00:59]
    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。