スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コーヒーショップと飾り窓2

    2012-07-29 07:49 / Category: ヨーロッパ ni 旅行
    ところでコーヒーショップ。

    コーヒーショップCoffeeshopはソフトドラッグやマリファナを吸える場所であって、
    外見は街中では騒がしいPUBのようで、特別怪しいとか不健康なイメージがあるわけではなく、
    本当のコーヒーショップ = カフェとそれほど変わらない場所もいくつもあった。

    DSCF5736.jpg

    さらにカフェのように川沿いの外にテーブルを並べているところも多く、
    そんな場所でプカァ~とやっている人を見ると街がオシャレなので、
    (例えば写真の通りにもコーヒーショップあり)


    おおーー、リバティー。。。


    などと見入ってしまったり(笑


    ところで知ってしまえば、アムステルダムの街を歩いているとかなりの頻度でただよってくる香りはマリファナ。

    私、気づいたけれど、流れてくるマリファナの匂いが嫌いじゃないみたい。
    まぁ、かりにも妊娠待ちのバディーなので吸引には興味はないが、
    タバコよりぜんぜんハーブっぽい匂いがする感じで、クセの濃い草臭といった感じ。
    匂いというより香りという感じで、道を歩いていてあの香りにあたったら

    「あ、マリファナだー。うへへ」

    といった感じで、鼻呼吸を意識したりして。あぶないか、私(笑

    DSCF5718.jpg
    たぶんソフトドラッグ用のハーブの種がお土産屋さんで陳列されていたり

    DSCF6175.jpg
    いろんなコンドームを売るお店があったり。

    街にはソフトドラッググッツもいろいろ売られていたり、セクシーグッツを売る店や、
    なんとセッ●スショーなる、それ自体がショーになっている場所もあり
    (しかも目に付きやすい場所)


    ほんと、リバティ。。。


    と角を曲がるたびに思ったり。


    そうそう、飾り窓エリアにもコーヒーショップがいくつもあって、
    飾り窓がはじまる道の入り口にコーヒーショップ、そしてその横がちょっとオシャレな普通のレストラン、
    そしてその前が教会という場所もあって、
    性の規律を求める宗教の建物の前に広がる世界的にも有名な歓楽街。


    この国って、リバティー。。。


    と確信したり。


    ところでマリファナを吸うと、お酒に酔った感じにすぐなれるって。

    というのを聞いてますます興味がなくなった。

    火をつけてプカァ~っとしたら酔ってしまうなんて、
    なんだか1回分の食事を食べ損ねた気がして勿体ない。

    私は、美味しい食事と美味しいお酒、そして楽しい会話で酔うほうが断然興味があるな。


    2010 アムステルダム旅行記
    アムステルダム一人歩き
    ヨルダン地区歩き@アムステルダム
    オランダの風車@キンデルダイクKinderdijk
    私はテオ(ゴッホ美術館で~)
    コーヒーショップと飾り窓


    PS :カラブリアに行ってきます!皆様もよいバカンスを! 

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    schnappy 本当ーに
    リバティーですね。(笑)
    自制が利くんであれば、犯罪起こさない限り&他人に迷惑かけないならやっても良いとは思ってます。私は全く興味有りませんが。ナビアさんと一緒で、薬頼らずとも美味しい食事でハッピーになれるしなぁ。(笑)

    しかしゴム君のディスプレイには笑わせて頂きました。(笑)

    カラブリアで良い休暇をー!(^ー^)ノ
    2012/07/29 18:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    わたしゃ、若気の至り的にインドで2回吸ったけど、なんつーこたなかったわ。

    インドも一昔前?位前は、マリファナなんて、文化の一部だったのよ。今でこそ、「一応」禁止だけど。

    てな感じなんで、インドやネパールでは、野っ原や道路の中央分離帯とかに、普通に雑草的にマリファナ生えてたよ:笑。

    それに、自分のベランダの植木鉢とかにも、どっかから種飛んできて、いきなりマリファナが数本生えたりとか普通だった。ブーンドんちの植木鉢にも生えてた:笑。
    2012/07/29 20:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    日本で生まれ育った者にしてみると、ヨーロッパのポルノショップのあっけらかんとした風情には、最初驚きますよねぇ。日本でもAVとか盛んだけど、ネガティブなイメージがありますよね。
    日本のビデオショップの奥ってたいていAVですけど、女の人、全然入ってないですもんねぇ。
    2012/07/30 01:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    そういえばアムスって、拷問博物館があったり、セッ○ス博物館があったり、マリファナ博物館があったような。。。

    やっぱりリバティーですね(笑)
    2012/07/30 05:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    すごいですねーこのリバティ度!
    コーヒーショップエリアにも素敵なレストラン、教会が同じ場所にあるなんて、あっけらかんとしていて、逆に興味をそそられないかも・・。
    アジアの町や島ならなんとなく想像できるものの、こういう美しい町にこういう文化。面白そうですね(^.^)
    2012/07/30 17:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    moooooi 
    懐かしい風景を楽しませていただいております!
    いやぁ~ 郷愁~(#^.^#)
    やっぱいいな~ ヨーロッパ。
    2012/08/01 12:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    stk コモに行ってきました
    こんにちは、日本は今こんばんはタイムですが・・・前にコメント残したつもりが失敗したらしいのではじめましてだと思います。
    もし二度目でも忘れちゃっててぜんぜん大丈夫です。
    アムステルダムを満喫しているようで、読ませていただいている私まで楽しくなります。
    相当日本と違っているのだろうなと、想像しています。

    あの、先日コモに行ってきました。
    イタリア、特にコモにすむのが夢なので観光というより偵察旅行のつもりでしたが、
    人生初の海外旅行、初の一人旅、しかも無計画で、体当たり感満載の旅でした。
    でも、浴衣で散策したり折り紙大量生産して少しは異文化交流に貢献できたかなーと思っています。
    私、英語はそこそこできますがイタリア語は勉強始めたばかりで、初日はひとりでコーヒーも飲めずにいたのです(できれば英語じゃなくて現地の言葉でと思うのです)。
    ほぼひとり行動で、ショーペロにあったり出先で生理になったりハプニングもてんこ盛りな。。。
    でも、現地の友人(イタリア人)やコモの暖かい皆さまのおかげで素晴らしい1週間でした。
    もう帰りは涙が止まらなかったし、今すぐにでも戻りたいくらいです。
    折り紙教室でも開業しちゃおうかな。。。なんて。
    ああ~コモが恋しいです~。

    残りのご旅行、めいっぱいたのしんでくださいね。
    怪我や事故にあわないよう無事にお戻りください。
    またコモのお話を楽しみにしています。
    2012/08/01 21:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    アムステルダムに行くと、どうしても海面ぎりぎりに立っている建物の心配をしてしまう。。。

    アムステルダム、かわいいし自由だし素敵だよね。
    自転車も多いし、まさにリバティ★

    あ、パリ行ってきたよ!!
    ムーランルージュのすぐ近くだった、ホテル。
    あやしいエリア(笑)

    そしてちゃんとミロのヴィーナス、観てきた。
    太ってるか、太ってないか、うーん、やっぱり太ってるように見える。
    思わず子わたに聞いちゃった。
    「ママとこの人どっちが太ってると思う?」
    と。
    うーん、この人足が見えないからなー、あ、でもママはデブじゃないよ、違うよ!そういう事じゃないよ!
    とやたらと焦っての解答だった。
    ちょっと虚しかった。
    2012/08/04 07:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    コーヒーショップ☆お返事遅くなりました 
    schnappyさん
    こんにちは!帰ってきました♪ ね、リバティーでしょ(笑 いい意味でオランダ気にいりましたよ♪ こんなグッツのお店もたくさんあって(笑


    パナッタレさん
    分かる。なんか想像できる!タバコもマリファナも変わらないっていうか。きっとそんな感じなんじゃないの?
    それでも今は禁止なんだね。なんかインドにグローバルな価値観植えつけなくてもいいのにね。


    Michieさん
    おっしゃるとおりだと思います。エロというか芸術的に見るクセがあるんでしょうかね?痴漢とかも日本のほうが圧倒的に多いし(こっちの女性は夏は半裸だし)、日本人の想像力は独特なんでしょうね。


    yukiさん
    なんでもミュージアムにしちゃうんですね。ほんとそういうのってリバティー。。。(笑


    yumiさん
    法で守られている以上、義務もあるし、守ってももらえるし、裏?の世界も立派な文化になっていて、こういう自律の精神ってラテン系にはなじまないかも(笑 すごいですよねー。


    moooooiさん
    こんにちは~! そうですよね、moooooiさんからしてみれば懐かしい土地。moooooiさんが集めていたアンティーク雑貨、食器のコレクションを見にマーケットに出かけたのですがすこぶるガラクタで、何も見つけられませんでした。。。(涙


    stkさん
    たぶん、だいぶ前に一度コメントをいただいたことがあったと思います!こんにちは!
    コモ滞在、コメントくださっている文章からでもびんびんにstkさんが楽しんだこと、素敵な交流があったこと、そして心から楽しめたことが伝わってきます。
    素敵な1週間でしたね!! 普段だら~と住んでいる町なのに、そうして綺麗な心で接しているstkさんの言葉を聞くと、そんな場所に居るのだから自分ももっとこの場所を楽しまなくては!と心に強く響きます。ありがとうございます。
    バカンスの話をいくつかブログに書くつもりですが、その後はコモ生活UPしますね。stkさんが1日も早くコモに戻る日を願って。


    わたあめさん
    おかえり~!!!!今年のパリはそれほど暑くないと聞いていたので快適な旅行だったのでは?ムーランルージュエリアってことは、絵描きエリアですよね!いいなー、私たち時間がなくて散歩できなかったからうらやましいです。
    子わたちゃん、やさしい(笑
    いやいや、わたあめさんが太ってるとかじゃなくてね(笑
    私、一昔前はヴィーナスがふくよかに見えてたんですよ、ほんとに。今はヴィーナスの1.5倍ぐらい。別にガリガリになりたいわけじゃないけれど、やっぱりヴィーナスよりかは肉つけたくないなー。結構ゆっくり観光できましたか、パリ?
    2012/08/07 00:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    楽しかったです。
    行きたいところを早めに回ったので(午前中に)並ばずに済んだよー。
    ルーブルとか、入場券を最初に買いたかったんですが英語のサイトがなく、「こりゃー、朝イチだな」と腹をくくり、行ってきました。
    思ったほど並ばなくて済んだんだけど、足が痛くなった。毎日かなり歩いてたから。
    9月のローマに向けて、「毎日たくさん歩く訓練」をする予定よ♪
    2012/08/07 03:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    日本みたいに、ヘンに隠しちゃうと、屈折したものが生まれちゃうのかなー。
    こちらのビーチなんて、美醜、年齢にかかわらず、女の人がトップレスでねそべってたりしますよね。最初、家族を撮るフリして、キレイなおねえちゃん撮ってましたよー。
    学校での性教育も、日本と比べてあっけらかんとしてるし。そういえば日本で生理用品買ったとき、黒いビニール袋に入れて、外から見えないようにしてくれるサービスを受けたんですね。主人がびっくりしてましたっけ。
    隠すことでもないのにな。
    …って思うのは、ドイツ生活が長いせいでしょうか。
    2012/08/10 18:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆わたあめさん 
    おお~!観光の極意ですね(笑 やっぱり同じところを見るのもすんなりいけるほうが随分楽ですものね。9月はローマですか!まだまだ暑いだろうから暑さ対策を忘れずにガッツリ歩いてたくさん観光してきてください!
    2012/08/13 20:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん 
    そうそう、こちらではつなぎの水着着てる人なんて誰も居ないですよね、美貌も体系も関係なし。みんなビキニ!だから私も今はビキニしか持っていません。これ、日本でやったら絶対痛い人だわ(笑
    学校の性教育もだいぶ違うんですね。イタリアではほんとハダカ同然で町を歩いてる人多いし、いやらしいというよりやっぱり健康的な気がします。ところで、生理用品。なんか日本らしい気遣いですよね(笑
    2012/08/13 20:37 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
