スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    2012 カラブリアの夏

    2012-08-07 23:26 / Category: 夫の実家はカラブリア
    DSCF6405.jpg

    コモはまだ夏日が続いています。

    カラブリア帰省から戻ってきました。
    あちらでは40度ほどの日もあり、いつもどおりのとても暑い夏を過ごしました。
    そして、今回はいつもより忙しく、楽しい夏を過ごしました。

    DSCF6440.jpg

    DSCF6852.jpg

    毎日遊びに来る近所の従兄弟の子たちに加え、
    スイスの従兄弟も同時期にカラブリアINしたのでこちらの従兄弟の子たちともいっぱい遊んで
    それはそれは毎日楽しかったです。

    さらに、出席は出来なかったけれどアモーレの友達が最近結婚したので会いに行ったり、
    カラブリアでオフカイしたり、
    アモーレの町でお祭りがあったり、
    トマトソース作りをしたり、
    マンマにサプライズプレゼントとして8月1日のスイス建国記念日の日にBBQしたり。


    とにかくたくさんのことをして10日間の日程があっという間でした。


    「今回は10日間。短い日程だった。」


    というと、日本ではどれだけ贅沢なことを!と思う人も居るかもしれませんが
    ここではバカンスで10日間は短い方です。

    特にイタリアを含むラテン系の人々にとってバカンスは
    1年の中でとても重要な位置を占めていて、
    7~9月に向けてとるバカンスのために3月4月からあれこれ計画を立てだすことはよくあることです。

    そして2週間以上のバカンスをとって、気持ちをOFFに切り替えて思いっきり楽しみます。


    友人と話していたのですが、バカンスの時期は3週間以上がいいですね(理想(笑 )
    1週間目はまだ頭がリラックスし切れていないのと、
    移動したり、バカンス用の家を掃除したり、準備したり(夏だけ使う家を持っている人が多いため)
    そういうバカンス慣らし期間です。
    2週間目は完全にリラックスして遊ぶ、バカンスタイムです。
    バカンスを3週間とした場合、最後の週3週目に入ると
    「いよいよ来週の月曜から仕事だ」という気持ちになって、
    少し憂鬱になるり、バカンスの終わりのことを考え出してしまいます。
    いわゆるサザエさん症候群ですね。

    だから最後の週は心いっぱい楽しめないわけです。


    理想は誰だって4週以上のバカンス!!
    仕事の兼ね合い、そして1ヶ月以上バカンスを過ごす財力があるなら。ですがね(笑


    今回のバカンスは10日間。

    アモーレは1度目の日曜日が来たあと、「あ~次の日曜にはもう帰らなければ」と何度も言っていましたから、
    1週目のバカンス慣らし期間から、いきなりサザエさん症候群になっていたのがかわいそうでした。





    日々いろんな場面でトホホに出会うイタリアだけれど、夏は文句なくここが好きです。

    夏の長いバカンス、夏時間の長い太陽、
    その太陽を体いっぱいに浴びて黒々するまで遊ぶ大人と子供。

    そして夏にカラブリア帰省する人が多いので、思わぬ人に会えたりするお楽しみ感。

    DSCF6668.jpg
    普段は誰も歩かないマンマの庭は、花と芝生が青々と私たちの帰省を待ってくれている。

    DSCF6439.jpg
    ルチア(従兄弟の犬)だって芝生が大好き♪

    DSCF6428.jpg


    カラブリアの夏はとても暑く、そして暖かいです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki 
    素敵なお庭~!!!うちのノンノの家とは比べ物にならない(笑)

    10日間だけだったんですね。それはそれはあっという間だっただろうな。。。アモーレさん、名残惜しかったでしょうね。

    マンマもみんなが集まって喜んでいたんじゃないですか?行く方よりも来られる方が、バカンスが終わった時にしんみりしちゃいそうです。
    2012/08/10 21:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆yukiさん 
    そうですよねー、なんか去った後に残された者のほうがしんみりしますよね、分かります。。。
    そうそう、お庭。いつもマンマが綺麗に手入れしてるんです。私、、、絶対ムリだわ、こういう作業。
    2012/08/13 20:48 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。