スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    .italoデビュー!

    2012-08-08 21:14 / Category: イタリア生活☆見聞録
    今回は往路の飛行機をキャンセルせざる得ない事情があり、
    往路は電車、復路は飛行機という帰省になりました。

    コモからカラブリアまでは遠く、
    コモ→ミラノ間1時間、ミラノ→ナポリ間5時間、ナポリ→ラメッツィアテルメ間3時間強。
    乗り換え時間も含めると10時間以上の長旅に。


    が、


    今回はそんな長旅も.italoに乗る!という目的のために楽しみにしていました。


    イタロ.italoというのは、この春開通した新しい高速鉄道会社NTV社の、
    車両はTGV、色はフェラーリ塗装(出資者がフェラーリ会長)で、最高速度が300Kmの電車のこと。

    イタリアではTrenitaliaという国鉄電車のみが高速鉄道を運営しているものの(Frecciarossa等)
    運営の自由化にむけて立ち上がった。

    言ってしまえばTrenitaliaのサービスは「サービス」と言いがたいことだらけなので、
    新企業の参入余地、付加サービスはいくらでも思いつくだろうから、
    これを機に日本みたいにいろいろな使いやすいサービスが出てくることを願っています。

    そして、Trenitaliaも切磋琢磨でサービス向上願っています!


    DSCF4687.jpg
    italoの顔

    DSCF4686.jpg
    italoのボディ
    これは.italoのチケット販売機。ディスプレイも大きくかっこいい。
    画面操作もしやすい。

    DSCF4688.jpg
    ついでにミラノ→ナポリ間のプライスを表示。
    クラスは、スマート(普通席)、プリマ(通常より席幅が広い)、クラブ(エグゼクティブ)があり、
    いずれのシートもWifi&電源プラグあり。
    DSC_0623.jpg
    これがitaloの車両。美しい。綺麗!
    私たちは開通記念の際のオファーでチケットを予約したので、
    ナポリまでスマートクラス50Euroでゲット。

    DSCF6388.jpg
    スマートクラスでも座席はかなり広々。

    駅にも車両にも制服を着た従業員がたくさん居て、どの人もとてもにこやかでしかも若い!
    不景気のイタリア、年配者がガッツリを腰を据えてポストを若者に譲らないイタリアにおいて
    若い人をこんなに起用する企業ってそれだけでも応援したくなる!


    そして、車両のモニターで


    DSC_0627.jpg
    おお!うたい文句の時速300Km出てます!!

    この日、残念ながらwifiが使えず(使えない車両があるかもとのアナウンスあり)、
    さらに冷房もガンガンだったため、体は冷え切ってしまったけれど。

    すぐ後ろの車両がスナック販売機のある車両だったので行ってみると
    男性ホステスたちが調査中。なんでも壊れているとのこと。


    「もう自動販売機が故障ですか。。。」



    と思ったものの、その自販で水を買わせてもらったら、おわびに?ポテトチップスをいただいて♪


    italoではテンションあがりっぱなしでした。また利用したいです。

    いずれにせよ、南北イタリアを結ぶ手段が増えること、選択できることは
    利用者にとってはありがたいことですね。




    私が以前電車で南下した時は12時間ほどかかったっけな。
    あの時は確か、パスポートを忘れて飛行機にチェックインしたものだから、飛行機に乗れなくて
    アモーレブチ切れてたっけな。
     。。。いやなことまで思い出したわ(笑




    ナポリからはTrenitaliaで南下。 ここからは別世界。ま、写真はよしました(笑

    DSCF6391.jpg
    ナポリの駅で乗り換え時間に食べたババ。
    ババbabàはナポリの名物。

    駅構内のババでも美味しい。旅気分が盛り上がります!
    ちなみに後ろに写っているカフェ。

    駅構内のカフェでもここはナポリ。すでにコーヒーも美味しい!!
    思わずお代わりしました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    電車の中きれいだね!スマートでも充分充分♪♪ついでにトイレなんかもアップしてくれると嬉しいかも♪トイレは広かった?
    10時間以上は長いな~。私達はグラーツまでダイレクトで6時間だけど、それでも疲れるもん・・・。移動だけで疲れちゃうねぇ。
    でも途中で名物食べられたり、飛行機では出来ないこともあるけどね♪♪♪
    2012/08/09 04:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    壊れんの、はやー!(笑)さすが。あのかっこいいチケット販売機が壊れないことを祈るばかりだね。

    いいねー、電車の旅。オーストラリアはさ、長距離列車ってのが、すっごい存在うすい国なのよ。ほら、街が離れすぎてるから・・。私は電車旅大歓迎だな!だって、飛行機恐怖症なんだもん・・。
    2012/08/09 08:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    schnappy いいですね〜
    ボディもカッコ良いし、シートも広くて良いですね〜。しかもサービスが良く若者採用を積極的にする会社なら尚更。ドイツDBに爪の垢を飲ませたいくらいです。(笑)
    2012/08/09 19:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    passerottino 
    私も明日フィレンツェに行くのに初のITALO挑戦です!値段を調べたらTrenitaliaも頑張って同料金を出していましたが、同じ料金なら座席指定も出来てwifiが使えるITALOに乗らねば!と意気込んでいます(笑)夏の帰省良いですね~。ウチは帰省する場所が無いのでこの時期何時も仕事三昧です(とほほ。。。)が今年は短期間でも地元を離れて気分が変わるかも!と期待です。Buona continuazione.....
    2012/08/09 20:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    Italo、乗ってみたいですー。
    うちは荷物が多いので、大抵クルマ移動なんです。なので、いつだったか子供たちがもっと小さいころ、「電車に乗りたい」って言っていました。しーかーも!ゼータクキッズはこのあと「飛行機はもういいからさぁ」に、ムカッ。アンタ何様発言、炸裂ですよ、もう。
    こんな超ド田舎、考えてみれば、スクールバスと、一般バスですら1日に2本、電車に乗れる大きな町まで17キロですもんね。仕方がないといえば仕方がないです。
    ところで新幹線もだけど、こういう電車ってなんかハレの電車って感じで、うきうきしますね。
    2012/08/10 19:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆italo! 
    Setteさん
    トイレの写真はないけれどトイレも十分綺麗でね、旅疲れしない感じだったよ、ほんと。また乗りたい。
    私たちも10時間はさすがに疲れるから、やっぱり普段は飛行機の方が便がいいと思う。
    でもフィレンツェやローマに遊びに行くならまたこれに乗りたいって思うよ♪


    パナッタレさん
    ってことは車か飛行機が主ってことなんだよね?飛行機だめだったの?意外!!


    schnappyさん
    そうなんですよ、ほんとに、この企業がどんどん成長してくれること願っています!若い会社だから若い雇用をどんどんしてほしい!


    passerottinoさん
    フィレンツェはどうでしたか? 夏に帰省先があるというのはうれしい反面、半分縛られた気分でもあります、実は(笑。
    だってやっぱり夏のヴァカンスで他の土地に行きたいこともありますよねー、うちは強制的に、日本もしくはカラブリアがバカンスタイムの優先場所に上がってくるので、計画した場所でバカンスを過ごせる自由がちょっとうらやましく思えるときもありますよ♪


    Michieさん
    そうですよね、お子さんがいらしたらやっぱり車のほうが楽だし、経済的でもありますよね? 「飛行機はいいからさぁ」っていうのはほんとに今の時代の子供たちですね~(笑 なんかかっこいいです。言ってみたい(笑
    そうそう、ほんとにハレの感じがしてよかったです。イタリアを旅行する際は是非ITALOも検討してみてください!早割りだと結構納得の値段で購入できますよ!
    2012/08/13 20:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    milanogarden 
    italo.みました!
    我が家もヴァカンスに行く途中の駅で。
    もっと早く知っていたらこれに乗ってみたかったです。
    夫はいたく感動したらしく「日本もこうあるべきだよねー」と何度も話しています。日本もどんどんLCCやitalo.のような新しい交通手段が出て気軽に移動できたらいいですよね。
    naviaさんの記事がなかったら「なんだあれー?」と通り過ぎていたかもしれない、イタリアを知らな過ぎる我が家。
    italo.から見えるイタリアのいろんな事情も知れてとっても勉強になります。
    毎回、コメント遅くてごめんなさい!
    2012/08/26 07:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆milanogardenさん 
    次回は是非これお勧めです!本当に新しいサービス、そして人が喜ぶサービスがどんどん増えていけばいいなって思います。そうですよね、日本はまだまだ移動手段が高いし、これは早割りならとても安く使えます。ローマまで50ユーロで(TrenitaliaでもFrecciarossaが格安で使えます)行けるなんて日本でも本当に真似してほしいですね!
    コメントは何年前の記事でもウェルカムです!
    それより、コメントいただけてうれしいです♪ また何か新しいことあったら張り切ってUPしますね♪
    2012/08/27 20:31 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
