スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    オリンピックで我思ふ

    2012-08-10 18:08 / Category: イタリア生活☆見聞録
    ロンドンとは時差は1時間しかないとはいえ、
    なでしこの活躍も日本のネットの「文字速報」でしか情報をGETできなかった。
    日本よりイタリアのほうがロンドンと距離が近いはずなのに。。。

    前回のオリンピック同様、今回も帰省と重なって
    TVに噛り付いてるわけにもいかず、繋がりにくネット環境で速報待ちしているわけにもいかず
    日本勢をライブでがっつり応援することが出来なかったことが残念。

    どの国もそうだろうけれど、ここでもイタリア人のパートが終わると、
    次のカメラまで時間が空けば、そのまま他の試合も流すが基本はせっせと画面が変わる。

    例えば、柔道の松本選手の予選放送中に射的系競技カメラに移動。
    しかもイタリアまだ競技してないのに~あと2分待ってくれたらよかったのに。。。( I LOVE 柔道)
    とか
    イタリアのTVも力をいれて放送していた競泳種目でさえ、
    北島選手の予選の泳ぎを見れることなく、画面はフェンシングに切り替わったり、
    200m平泳ぎ男子決勝は放送されてなかったかも。。?

    という見たいところが見れないのは泣ける(涙
    国が違うのだからと自分を納得させてはみるが、泣ける。


    イタリアでは射的系、フェンシング系、
    それから水競技(競泳含む水球とかカヌーとか、水に接して競技するもの)の種目がよく放送されていて
    日本とは人気種目がかぶらないものだから、これも困る。


    マンマがTVをオリンピックにあわせている理由が


    「水辺だから涼しそう、気持ちよさそう」


    だと言っていた。たぶんそういう理由だけで水競技を見てる人多いカモナ。。。




    そういえば、北島選手はメダルという意味ではとても残念でしたから私まで落ち込こんだ。。。

    実はイタリアのTVも競泳に力をいれて放送していた理由の1つが
    イタリアにも北島選手のように、アテネ五輪、北京五輪共にメダルを取得、
    さらに世界新の記録も持つ選手が居たことも理由だろう。

    federica.png
    女子自由形のスーパー選手、フェデリカ ペデグリーニ。健康的な美人さん。
    写真は オフィシャルサイトより http://www.federicapellegrini.com
    彼女はTVや雑誌などにも引っ張りだこで、文字通り国民的人気のヒロインです。



    今回のオリンピックでは北島選手同様、残念ながらメダルには手が届かなかった。


    私は北島選手のことで落ち込んでいたので(しつこい?ほんと落ち込みましたよー)、
    せめてフェデリカだけでもメダルを取ってほしいと応援していた分、
    5位入賞瞬間(それだけでも本当にすごいことなのに!)北島選手の時同様、事実を受け入れられず。



    わー、つらいわ~」  と82回ほど口走る私を見て、



    アモーレ家族が口々に言うのは


    「残念だけど。でも、もうメダル2大会も撮ったんだし。十分頑張ったんだし。」



    という意見で一致しているので



    「でも、12年近くもTOPを走ってくる大変さもあるし、メダル取らしてあげたかった」




    というと、


    「後はポストを譲るのも大事よね。新旧交代よ。自分ばっかりメダルもなんだしね。」



    と、また家族団結していてるのを見て、
    もしかしたらこれってイタリア人的な考え方なのかも。などと思ってしまった。



    そうだよな、外国人だから、塵ゆく物への美学とかないんだろうな。


    桜の花は満開の時こそ美しいと思う人達に、
    桜の花は散ってもなお美しいと心を縛られる日本人の心は分かるまい。


    オリンピックを見ながらそんなことを考えた。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki 
    桜の例え、ものすごーーーく分かります。どれだけ言葉で説明しても理解してもらえない感情ですよね。。。

    あたしもテレビを見ていますが、日本のこれ見たい!ってのをなかなか映してくれなくて(当たり前)イィー!ってなることが多いです。でも女子サッカーは対フランスだったので観ましたけど。

    イタリア、三段跳びでメダル取りましたね(地味?)。アモーレなんて

    イタリアはオリンピックに出てるの?

    とか言ってましたよ。。。ろくにオリンピックも観戦していないのに失礼なやつです。
    2012/08/10 21:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆yukiさん 
    あはははは。アモーレさんのその認識が面白い(笑
    でもその三段跳びは見てなかったです(笑
    次のオリンピックは出来れば日本で見たいな。。。
    2012/08/13 21:10 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
