スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ちょっと変わった誕生日プレゼント

    2012-08-14 23:31 / Category: イタリア生活☆見聞録
    今日はいつもカラブリアで一緒に遊んでいる姪っ子姉妹の妹のイレニアちゃんのお誕生日。
    (正確に表現すると従兄弟の子。めんどくさいので姪っ子と表現。
     ちなみにイタリア語では従兄弟も、従兄弟の子供も「従兄弟cuginoクジーノ」と表現)


    今日で6歳になるイレニアちゃんも、そのお姉ちゃんも例外なく今の子供で
    洋服もおもちゃも新しいものを山のように持っていて、
    はっきり言って欠けているものが何もない!

    今は昔と違って子供が少ないし、周りの大人があれこれあげるから
    そんなものだろうと理解はしていても、やっぱりあの山を見ると
    時代は変わったなぁと遠い目をしてしまう自分が居たり。

    今は子供もハイテクで、先月のお姉ちゃん(9歳)の誕生日プレゼントには携帯電話をリクエストしたらしく、
    新しい携帯片手に「ナビア~電話番号を教えて~」と言われた日には
    飲んでいたコーラを吹きそうになりましたよ~。



    「ちょっと変わったものをあげたいんだけど。あの子達なんでも持ってるから。。。」
    「洋服もたくさん持ってるし、たぶん着きれないだろうし、思い出になるものをあげたいわ」



    と姪っ子へのプレゼントを悩んでいたマンマが、思いついたのはオリジナルTシャツを作ること。


    ナビアが撮った写真がほしい!と言うので、


    お気に入りの彼女たちの1枚を一緒に選んで、PCで文字をつけて、印刷。
    マンマが丁寧にアイロンでプリントして出来たのがこれ。

    DSCF6973.png
    モデルがかわいいから(120%手前味噌な私♪)とってもかわいいTシャツになりました♪
    (どちらか片方にだけプレゼントするのがかわいそうだからと、マンマは必ず2人分用意する)

    このTシャツ、着ることはないかもしれないけれど。

    この子たちが大きくなった時、自分の彼氏に

    「見て!このTシャツ、叔母さんが作ってくれたの~」

    って自慢げに語ってくれたら、私も手伝った甲斐があってうれしい(涙

    今年のイレニアへのプレゼントは物じゃなくて、「アモーレ(愛)」がテーマなマンマでした♪

    DSCF6974.png
    また来年も海に連れて行くからね。
    私たちもあなたたちの成長を見るのが楽しくて仕方がありませんよー。
    お誕生日おめでとう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    素敵な誕生日プレゼント!!
    なんだかアモーレさんのお母さんやご家族、素敵な方なんですね~。本当ブログから伝わってきます!
    10歳くらいまでなら着ると思いますよ!いや、着ないのかな?今の子ってどうなんでしょう!
    2012/08/15 01:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    ほんとほんと、イマドキの子ったら、すごいよねー。

    私なんて子供の頃、みんなと同じようなフデバコが欲しくって欲しくって、どういうフデバコが欲しくって、どういうふうに買ってもらえなくって、どういう風にそのフデバコを夢見たか、までありありと覚えてるくらい、何か買ってもらうなんてことなかった。ので、たまーに買ってもらった何かについて、逐一覚えてるもんよ。きっと同世代はそうだと思うけど。

    それに、「家の雨戸全部閉めたら10円あげる」とか「夏休み中毎日トイレ掃除したら500円あげる」とかって、やたら金や物のありがたみを押し付けられて育ったわ・・・。

    でも、それで「イマドキの子供ったらほんとーに、ブツクサ」って言っちゃったら、完全なオバハンかすら。でも、やっぱり携帯電話は驚く!

    それにしても、姪っ子ちゃんたち、小さいのにセクシーねー。あんな歳でもう、セクシーポーズ習得しててさー。おばさん、まいっちゃう。
    2012/08/17 11:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    Masami 
    naviaさん~、

    本当にオリジナリティ溢れている、素敵な誕生日プレゼントですね~♪
    因みにPCで印刷したのをアイロンでプリントしたそうですが、写真の素材は紙?ですか??

    最後の写真はカラブリアの海ですよね?!
    美しい~~♪♪
    私は南イタリアはプーリアもカラブリアもまだ訪れたことがなくて!!
    でも、この辺りの海は最高に綺麗なのでしょうね~^^!
    2012/08/18 18:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆お誕生日プレゼント 
    yumiさん
    このTシャツは子供の8-10歳サイズ(妹は姉と身長が変わらない)なんですが、着るのかな?着ないかな?
    マンマ曰く、プレゼントした時、喜びまくってテンションMAXだったらしいですよ(笑 どこで買ったの? この写真はどうしたの?って(笑 きっと大切にとっておいてくれると思います♪


    パナッタレさん
    笑うぐらいほんと同世代だね、パナやんさんは(笑
    私も食器洗いとか肩たたきとかそんなんで10円稼いだなー。チロルチョコとか10円だったし。今30円?とかするらしいよ、ちなみに野球チップス30円だったのが、今は90円?か100円するらしいよ。
    おもちゃもそれほどもらえなかった時代だったよね、おもちゃのある子の家よく遊びに行かなかった?今の子は、あの「憧れのおもちゃのある子」が普通なんだよ、ほんとにおもちゃの量も質もすごい。時代だからしょうがないよね。
    そうそう、悩殺ポーズもすごいよね、あれってたぶんイタリア人だからじゃない?(笑


    Masamiさん
    ありがとうございます!マンマに言っておきます、きっと喜ぶ!子供たちもすご~~く喜んだみたいで、どこで買ったの?この写真は?って興奮が冷めなかったみたいです。
    着ることはあんまりないかもしれないけれど、きっと大人になっても持っていてくれると思います。
    これは、Tシャツプリント用紙っていうのがあって、
    Mediawordなど、コンピュータ系のものが売っているところでは売っているはずです。
    A4サイズで売られていますが、私たちはA4に2人分、
    つまりA4の半分サイズを1人分として使用しました。
    注意が必要なのは画像も文字も、PC上では反転加工させることです。
    プリンターもフツーのカラープリンターです。

    カラブリアの海はとても綺麗です。沖縄のようなニモがいるようなトロピカルな海ではないですが、底が見える海です。
    プーリアの海も最高に綺麗です!
    南イタリアは食べ物も美味しいし、安いし、海も綺麗だし、
    あ、そういえばジョージクルーニーがコモの別荘を売ってプーリアに別荘を買う計画をしているらしいです。ちょっと悲しいな。。。
    2012/08/18 20:25 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。