スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コモでもカーシェアリングEvai

    2012-08-18 05:01 / Category: イタリア生活☆見聞録
    飛行機でミラノ→カラブリアを往復する予定が、やむえない事情により往路便が電車に変更になった。
    往復飛行機の場合はコモから車で空港まで行って、近くの駐車場に止めるのだけれど、
    今回は復路のみ飛行機。

    復路便は夜遅い便だったので、飛行機の遅延も考えると交通機関を使って
    帰宅することは難しいという考えに至った。
    (実際予想以上に遅延、2時間送れてカラブリアを出発したのは午前零時すぎ)


    空港泊、タクシー、深夜便バス、レンタカー。
    レンタカーの場合、ミラノ(マルペンサ国際空港)からのコモまでだと
    空港料金・コモ乗り捨て料金が加算されるとタクシー代と大差ない。

    そして見つけたのがカーシェアリング。

    car2.png
    カーシェアリング・エバイEvaiは

    ロンバルディア州(ミラノやコモを含む州)とTrenord電鉄(Trenord電鉄についてはここ)などが共同経営。

    このサービスを使うと若干タクシーよりお得に帰れる。そして何より初めて(使う会社)なので楽しそう。

    エバイEvaiのサービスする駐車場は、
    リナーテ(国内)空港、マルペンサ(国際)空港、ミラノ・カドルナ駅(空港行エクスプレスが出ている駅)など
    飛行機利用を意識した場所になっていて、そこにはコモの駐車場もある。


    カーシェアリング自体はミラノのグイダミGuidaMiサービスを使っていたので、(GuidaMiの話は次回)
    「カーシェアリングサービス」そのものにはとても満足していたので、エバイEvaiへの期待も高く。


    使用日当日、2時間強遅れてマルペンサ空港・ターミナル2到着。
    駐車場があるターミナル1まで無料空港バスで移動すると(深夜でもATM(ミラノ交通局)が動いてる!)
    とても分かりやすい場所に車が留めてあり、
    DSC_0670.jpg

    車3台のうち2台がなんと電気自動車で、駐車場のスタンドで電気を貯めているのを見て
    あ~、これに乗ってみたかった!!と盛り上がるが、

    「オレも使ってみたかったけどコモまで60Kmの道のりで、高速使うし心配だった」

    というアモーレの判断はきっと正しい。
    とりあえず今回はガソリン車。

    写真の端に写っているアモーレ。車の前に立って携帯メール(SMS)を送っているところ。

    事前にEvaiから送られたSMSに記載されている番号にSMSを送ると、
    レンタルのカウントがスタート、そして車のドアが自動に開く。


    お~~!!未来ちっくなシステム! イタリアでは味わったことがない感動!



    日本には既にあるシステムだろうけれど、
    イタリアでテクノロジー&壊れていないもしくはきちんとサービスが使える(イタリア語で言うfunzionaする)
    ということは結構すごいことなんですよ(涙!!


    DSC_0674.jpg

    車もまずまずの大きさで、italoに続き(&飛行機以外は)
    このサービスもまた利用したいと思える、今回の帰省は乗り物に大満足な帰省になった。

    今回払った金額、50ユーロ強(初回使用サービス特典込み)
    タクシーの場合は100ユーロ程になることを考えれば特典を引いても経済的。


    ミラノのグイダミGuidaMiカーシェアリング・エバイEvaiの簡単な課金等の使用方法は次へ~

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    わたあめ 
    凄く気になるところで終わってる!!
    無事に帰ってこられたのかしら?

    続きをぺるふぁぼーれ。
    2012/08/18 05:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆わたあめさん 
    えへ。書きかけでUPしちゃった。続きかいたのでまた見てくださ~い。
    2012/08/18 20:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    passerottino 便利ですよね
    こんにちは~。私達もevai使ってます。
    エコカーの方専門ですが、経験上片道なら
    充分イケますから利用してみてください。
    2時間レンタルで30Eなのでガソリン車よりお徳です。
    コモーマルペンサーコモは一回やってみたのですが、帰りの途中で電気切れ(笑)
    マルペンサで待ち時間の間充電していたのですが1時間くらいの充電だと効果なしのようです。
    空港で乗り捨て出来るし便利なシステムですよね。もうちょっとエコカーの充電が効率良くなって往復できると一番良いですけどね。今後に期待です。
    2012/08/18 23:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    なんて素晴らしいサービス!!
    イタリアでこんなハイテクなサービスがあるなんて!
    カラブリアにやってくるのはいつのことになりましょうか・・・。
    イタリアって基本移動が車だし、きっとこのサービスどんどん流行りそうですね!
    2012/08/20 16:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆カーシェアリング 
    passerottinoさん
    おお~!情報ありがとうございます!!このコメントを見てコモの駐車場(Lago駅横)に車を早速見に行きました(笑 エコカーもありました!今度は絶対エコカー挑戦します!
    いつもはマルペンサまで自分の車を持って行ってたのですが(郊外の駐車場に止めて)、日数が増えるならこのサービスはとてもありがたいです。それにやっぱりエコカー使いたいです。ところで、電気切れのあとどうされたんですか?それが気になる(笑


    yumiさん
    そうなの、SMSを送ったらカギが開くなんて、「イタリアなのに?」ってちょっと感動ものでしたよ(笑
    以前ミラノに居た時はカーシェアリングで賄っていたんですよ、とても便利です。とにかくコモにもカーシェアリングの駐車場がある(=サービスがある)ことは本当にうれしい限りです。広がってほしいなー。
    2012/08/22 18:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    passerottino 
    ご質問にお答えします。
    12月私が1人で帰国するので主人がコモからエコカー借りてマルペンサへ。一旦駐車して充電しながら私を見送り、岐路に着いたのですが、途中で充電切れ・・・さすがに怒って電話したようです(って言うのも借りる際に確認して大丈夫って言うから往復した経由があるため)もう1台エコカーを持ってきてもらって主人はそれに乗って帰ったのですが、迎えが来るまで1時間弱寒い中待っていたのが辛かった、と(笑)。evai本社から連絡があって事情を聞かれて説明した所、他の人も同じような目に会う人があったようでプラス5Eの延長料金のみの請求で片がついたようです。乗り捨てだと15Eの追加料金もかかるのも改善点だと思うけど便利なので使っていこうと思ってます。
    2012/08/22 22:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆passerottinoさん 
    旦那様、それは大変でしたね。可愛そう。。そうなんですね、いちをEvai側は約80Kmの走行がOKだと思っていたんですね。それにしても、地道じゃないあの道でそういうことがあったら本当に困りますよね。何事もなく(と言っても寒空の中待っていてのは可愛そうだけど。。)無事に帰ってこれてなによりです。
    うちはミラノで中古車を手放し、カーシェアリングで過ごしていました。理由は長くなるので別のポストで記載予定ですが、とにかくよく使いましたし、とてもこのサービスが気に入りました。今回コモにあるのを知って、今の車を(コモに来る際急いで購入した車)手放してもいいな~なんて冗談交じりで話しています。それにエコカー!これからももっと使って行きたいです。延長料金もちゃんと割り引いてくれて企業姿勢も悪くないですよね!私たちも初回サービス前に電話連絡くれたことでかなり印象がよかったんですよ。これからのサービスに期待です!
    2012/08/25 21:52 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。