
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    お隣のトマトソース

    2012-08-19 21:33 / Category: 食べる☆イタリアン
    今朝、起きて雨戸を開けるとすぐチャイムがなった。お隣のシニョーラだった。

    今日は早朝からシニョーラたちはトマトソースを作っていて
    「ソースが徐々に出来てきたからおすそ分けよ。今日のお昼にでも食べて」 言って
    「お鍋持って下りてらっしゃい♪」と私を呼んだ。

    DSCF7061.jpg
    出来たてほやほやのトマトソース♪ お隣ではバジリコと共に便づめするらしく、
    バジリコも一緒にくれた。うちのバジリコより5倍ぐらい葉っぱも大きくて青々してる!
    (うちのバジリコ。。。やっぱり今年のバジリコも。。。瀕死(涙)

    DSCF7063.jpg
    とっても綺麗なソース!トマトの若い香りも。

    DSCF7066.jpg
    早速パスタでいただいた。
    お隣ではトマトソースには塩を入れない方法で、(=料理するときに入れる)
    実はそれが普通(=ソースに塩を入れて保存するのはアモーレ家流)。

    いつものとおりそのまま調理(オリーブオイルと少量のたまねぎでソースを20分ぐらい煮込む)し、
    塩を入れ忘れというソースにも関らず、とても美味しかった。
    トマトの甘みとフレッシュさが効いたソースで、
    うちのとはトマトの種類も味も違うけれど、やっぱり手作りは美味い!

    いつもやさしいお隣さん。

    特に夏は収穫時期だからと、いろいろくれるお隣さん。
    トマトだったり、ヘチマのように大きなズッキーニだったり、きゅうりやサラダ菜だったり。
    どれもこれも新鮮で美味しい!
    こんな暑い夏にたくさん働いて、おすそ分けしてくれるその気持ちがとってもありがたく、本当に感謝です。
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    うまそ~っ!いいねぇ、手作りトマトソース♪♪
    バジリコ育ててるのね!ウチは私が手を出すと皆枯らしてしまうから、やめたよ(泣)何年も冬を乗り越えた強い苺と、放っておいても屋根とかに生えそうな草達を置いてあるだけ。紫蘇すら育たなかった・・・。
    頑張るんだ、Navia 家バジル!葉っぱがわさわさしてくれると嬉しいね~♪
    2012/08/20 00:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ 
    そういう付き合いって良いですよね☆とても美味しそうです!!
    2012/08/20 22:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    トマトに塩、それだけでおいしいなんて、どんな素晴らしいトマトなんでしょう。
    トマト作りは、失敗ばかりなので、今年は植えなかったけど、こういうのを見ると、植えようかしら、という気持ちになりますね。
    でも大量に作らないと、でない味なのかなー。すごい迫力ですよね。
    2012/08/22 18:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆お隣のトマトソース 
    Setteさん
    うまかったよー♪ うん、バジリコね。。。あの。。。色も薄く、香りも弱く(涙 シソは実は育ってるよ、っていうかダメだと思ってたんだけどすごい生命力。今度来たらシソの苗あげるよ!


    はむさん
    そうなんですよ、いろいろやさしくしてもらってます!とっても美味しかったですよ♪


    Michieさん
    やっぱりイタリアはトマトが美味しいです。お世辞ぬきに。たぶんよく日本のTVとかいう、「昔のトマトの香りがする」トマトだと思います。
    トマトの種類もありますし、これは育てるのとは別に、ソース用で箱買いされるのがきっといいと思いますよ♪ アモーレの実家では長細いタイプのトマトを使っています!
    2012/08/22 18:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    Dattenというトマトでしょうか?
    2012/08/22 23:31 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/08/25 12:19 * [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん 
    DattenというのはDATTERINOという系のトマトの1つなんですね。知りませんでした(勉強になりました。ありがとうございます♪)。ちなみにDATTERINOというのは、ナツメヤシ(dattero)のような成り方をする系のトマトのことみたいですね。
    http://www.dimeoremo.it/varieta_pomodoro_datterino.html


    トマトソースに使うのはAllungatoという系のトマトです。
    http://www.dimeoremo.it/varieta_pomodoro_allungato.html

    こういう長細いトマトで(これもたくさん種類があるんですね!)どれでも大丈夫だと思います。
    スーパーでは、品名もなく「トマトソース用」とだけ書かれて売られていることも結構あるので、どのトマトの味がMichieさん家で合うのか、毎年違う品種で研究されてみてもいいですね!上記URLの写真でいうとカラブリアの実家で使っているのはPOMODORO GRANDEという品種っぽいです。
    http://iosononavia.blog.fc2.com/blog-entry-288.html(写真1枚目)

    こちらでもそろそろソースの時期は終わりに近づいています。夏が終わりますね。。。



    匿名の:m●●●●●●●●●●nさん
    コメントありがとうございます!
    そうそう!梅とか味噌とか。昔はそうだったんだろうな、日本もって思います。体力的にはつらいですが、私はこの光景が大好きです。だから素敵だと共感してもらえてうれしいです。だんな様もイタリアの方なんですか?日本でのトマトソース!また違った味でおいしそう!!きっと美味しいトマトソースが出来ると思います!残暑はまだまだありますが応援しています♪
    2012/08/25 23:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    詳しい説明、どうもありがとうございます。
    ドイツに来て初めて縦長のトマトを見たんですけど、その種類もこんなにたくさんあるんですね。
    2012/08/28 18:02 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん 
    ほんといろいろ種類があるものなんですね、私もびっくりです。いつもトマト。っていうだけで買っていますから(笑
    気が向いたら是非チャレンジしてみてください~!
    2012/08/29 21:39 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
