スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    おフロでケンカ

    2012-08-22 17:31 / Category: イタリアーノな彼
    一般的にはどれぐらいの頻度で離婚を考えるものなのか分からないが、私は年に1回度はある。

    先日、汗をかいて帰宅したアモーレが
    「暑い、暑い、こんなに汗をかいて気持ち悪い。なんて暑さなんだ」と言うものだから、
    「ご飯前にシャワー浴びたら?さっぱりするから、ね!」と答えた時に事件は起きた。

    「シャワーを浴びるタイミングぐらい俺が考える。なんでオマエはいつも帰宅後にすぐシャワーをすすめるんだ。」

    ととっさに声を荒げて答えたアモーレ。
    普段声を荒げることもない人なので余計に


    「何でオマエのタメおもて言うとんのに、キレられなあかんねん!」


    ばりに一気にワタクシの怒りスイッチが入ちゃってネ。


    そもそも、アモーレに不利益なことを言ってるわけでもなく、
    どちらかというと、いや、これは確かな親切心で言ってるわけで、
    こっちは食事だってアモーレのおフロが終わるまで待つって言ってるのに
    不機嫌になられる理由がミジンもないはずなのに、急に怒鳴られことに対しての怒りが沸いてネ。


    こっちは怒鳴ったことを謝ればユルス。
    って言ってるのに、

    怒鳴ってないし、ちょっと声を荒げたぐらいで急にキレだしたオマエがおかしい。って

    そもそもフロに入るタイミングはヒトソレゾレ違うから、
    オレは滝のように汗をかいていても、フロは1日1回で十分だ。
    それをもう分かってるはずなのに、いつも同じことを言うのがおかしい


    と冷静ぶって説明する夫を見て、

    それは冷静に説明できるのに、最初に声を荒げたことに関しては冷静に考えて謝れないのがおかしい

    と答えたら、


    そんなに怒ってるのを見たら謝りたくもない


    という答えがかえってきた時。


    ホントにこいつと居るのムリ。絶対離婚する。


    と怒りのあまり泣きながらパスポートが入っている引き出しを開け
    手にしてさらに「幸せになるためにここに来たのに」と泣きに、泣いてね。



    結局たぶんあの日は口を聞かずに寝たような。
    それでも寝る時、わざと引っ付いてきたり、
    「まだ怒ってる?」とか聞かれる日が数日続いて。

    「まだ怒ってます。ちゃんと謝ってもらってないから」と答えるたびに、

    「ほんとそここだわるよね、でもナビアもすぐ怒る必要なかったよね?」 と答えるアモーレ。


    私は本当に日本人脳なんですね、こういうとこ。
    きちんと謝ってもらえれば許せる範囲が広いのに、
    アモーレは本当に外国人脳なんですね、そういうとこ。
    きちんと謝れない。


    おフロが原因で離婚を考える夫婦って多いのかしらね?
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie 
    なんかね、日本では言っても言わなくても的な会話、多くないですか?私の主観なのかもしれないけど、日本の家族との会話って、何回も同じこと言ってたり、言ったからどう?って言う内容が多いんですよ。なので、さらっとスルーする習慣がついてるような。
    私もこないだ、「うちはテラスがあるのに、活用してないよねぇ」ってぽろっと言ったんです。そうしたら、主人はそれが自分の責任なのかと勘違いして「でも、夜はいつもスポーツだし、休日の朝といっても、誰もテラスの用意もしないじゃないか…」とかごちゃごちゃ言いだすんですよ。なので、これは単なる意見だから。別にあなたにどうしろこうしろ言ってないから。って言うと、納得してました。…なんか、めんどくさい会話でした。
    Naviaさんの場合は、相手のことを思いやって言った言葉なので、うちとは状況が違いますが…。
    2012/08/22 18:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    800びくに 
    今晩は^^

    うーん なんか周りでよくある喧嘩というか
    状況は違うのですが・・
    この手の話しって友達から聞きます。
    夫婦ってこんな感じで喧嘩しますよね。

    ・・うちは 主人が お地蔵様のような人なので
    相手にならない・・言うだけ疲れる。
    でもさすがに 一緒にいるのが何十年にも
    なると たまーに主人が切れる。
    あまり怒りが続かないけど。

    あたしが一言も言わないで黙って
    睨みつけているのが怖いらしい・・。
    普段は マシンガントークだから
    余計に不気味らしくて 段々声が小さくなり
    うろうろして そのあたり整理したり
    犬の散歩に行ってしまいます^^;

    で 奥さんによくしないと
    老人になって おむつかえてもらえないと
    困るから・・とかボソボソ言ってます。

    話違うのですが 大昔に友達と貧乏旅行で
    コモ湖も行ったのです。
    丁度 結婚式があって 素敵ーと
    友達と見てました^^
    2012/08/22 18:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    人って暑い+仕事帰りの疲れで沸点が低くなるんだね、きっと。アモーレさん、ちょっと「ごめん」って言ってしまえば丸く収まるのに(笑)
    2012/08/22 20:27 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/08/22 22:47 * [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    わかるわ。
    問題はお風呂なんかじゃなく、「謝れない事」なんだよね。
    自分が謝りたくないから「何でそんなことで怒ってる?」って言うんだよ。それが余計にニトロ投下してる事になるのにね。
    わかるよわかるよ。
    家のアホ(敢えてこういうわ、今)もそうなの。
    んで、罰金よ、家の場合。
    最近こう言うの。

    「自分が悪いってわかっててそういう態度取ってるんだったら、今すぐ50ユーロ払って謝って終わりにするか、あやまらずに喧嘩を続けて結果1000ユーロ払うか、それは自分で決めな。どっちにしろ、お前が謝るまで私は許す気ないけどね?」

    って。
    あほなことでイライラさせんな。こっちの迷惑も考えろや!と。

    ああ、10年前は可愛かったのに。
    ちなみに夫わたあめはかなりの頻度で言った事を「言ってない」といったり言った事を「言ってない」と言ったりするので、何度も私にどつかれてます。
    あたしに嘘つこうなんて、100年はやいわ、アホが!!
    おぅ、お言葉が乱れましてよ。
    失礼。
    2012/08/23 03:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    あ~うちもありますよー。どっちが先に謝る謝らないって問題。
    アモーレさん疲れてたんですよ、きっと。疲れているときって、こういう「あなたを思って言った一言」でも命令口調だ、とか声を荒げるのもイタリア人らしい。
    イタリア人ってどうしてこうすぐに声を荒げるんでしょう?
    そうする事によってこっちも苛立ち200%ですよね。
    うちはもうこの人置いて日本に帰ろうって思うの、ちょくちょくあるけれど半年に一度ドカッとやりますよ。これも同じで安心しました(*^_^*)
    2012/08/23 05:02 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    う~ん、分かる分かる、分かりますそれ!!

    うちのアモーレも普段(あたしには)声を荒げないのですが、ふとした時にそういうことあるんですよ。そういう時って大抵あたしが彼の為に何かしている時とかで、大声を上げられる意味が全く分からなくて、反射神経的にこっちも大声あげてしまいます(笑)そして

    オレは声を荒げていない!

    って声を荒げるんです。

    向こうは自分が悪かったってこと、すぐに認めないので(後々ゴメンネとは言いますが、心から思ってないゴメンネだし)、それも余計に頭にくる。

    でもNaviaさんの記事&皆さんのコメみてみんな同じようなもんかって思ったら、なんか心持気持ちが軽くなったような。。。
    2012/08/23 07:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    うちのフグなんて、死んでも謝る事だけはしないよ。もうね、世界一謝らないの。

    でも、もちろん私だって謝らないから(だって、どう考えたってフグが悪い)、うちではヘンなケンカしちゃうと、本気で10日くらい、身の毛もよだつ寒い雰囲気が家の中に漂うの・・・。

    それがあまりにしんどいんで、最近は2人も、くだらないことでケンカするのはお互い避けるようになってきた(笑)。ものっすごいムカつくんだけど、フグは「ネバー謝らない」ことを既に知り尽くしたので、自分で「ま、もういいや」としないと、自分の日々がつまんなくなるだけなのよ。

    驚くべき「暖簾に腕押し」男だから、こっちの激怒とか号泣とかも、まるで無視。で、暖簾思いっきり押しちゃったりして、一人でコケちゃったりするわけ、私。

    その代わり、うちではもっと深刻な地雷があって、それは彼の家族関連のことなんだけど。この話題にヘタに触れると、まじくそ「離婚ですな」って事態になるの。でも、やっぱたまには何かと触れざるを得ないトピックでしょ?で、その結果、やっぱうちも半年に一度くらい、

    「もう、ぜってー離婚。こんなやつのために、地球の果てくんだりまで来ちゃって、自分で自分にあきれるよ!」となるね。

    そんときには、本気で「帰国して、家借りるといくらで・・」とか考えるね、風呂ん中とかで。後ろから飛び蹴り食らわす一歩手前でなんとか理性を保ちつつ。



    2012/08/23 12:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    パナッタレさん

    わたし、回し蹴りしましたよ。
    あれって「回し蹴りしてやる」って思うんじゃなくて、からだが勝手に動くんですね。

    でも本当、みなさん同じような感じで安心しました。私だけかと思っていて。(実際回し蹴りしたのは私だけかもしれないけど、喧嘩の内容というか何に関して怒るのかとか)

    2012/08/23 16:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    passerottino 
    イタリア人って本当に謝らないですね。
    皆さんのコメント見てやっぱり・・・と再確認しました。
    結婚6年目にして最近コツを分かってきたようで
    「で、謝る?」って言うと「ごめんなさい」って取りあえず(ココが微妙ですが)言うようにはなりました。
    謝る方が喧嘩が長引かないとわかってきた様子ですが、あまりにいい加減で謝っとけばイイや的に言われると
    再度激しく喧嘩になったりも。
    夫婦によってそれぞれ地雷所が違うかと思いますが、
    他で発散しながら上手く相手をこっちの思うとおりに動かせるよう(笑)に頑張りましょ。
    2012/08/23 21:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    わたあめさん

    ほんとに回し蹴ったんですね!私は、以前の彼を飛び蹴ったことあります。ヤツは思い切りよろけて、うしろにあったドアの取っ手を背中にかなり食い込ませて、痛がってましたね。取っ手よ、ありがとう。

    でも、フグ(現夫)の場合は性格的に、たぶんダメ。飛び蹴ったりしたら、向こうから離婚されそう。もともとは向こうが悪いからケンカになったのに、蹴ったがために向こうから離婚されるなんて悔しいでしょ?もし、百万が一、離婚すんなら私からよ!

    というわけで、蹴りは控えてるけど、わかります、勝ってに身体が動くの。私も一瞬、足や手がピクっとなるもん。
    2012/08/24 07:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    amarena 
    うちも同じ!旦那が汗だくで帰ってくるとすぐにシャワーを勧めるんだけど同じ事言われます。そして汗だくで体がベタベタだろうが汗臭かろうがお構いなし その神経が私には信じられない。
    2012/08/24 18:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆おフロでケンカ1 
    Michieさん
    確かにこちらでは日本と違って全部の会話真剣勝負というか、聞き流さないというか、たてつくというか(笑 それすごく分かります(笑 メンドクサイのはラテン系だけじゃないんですね。それを聞いてドイツ人を少し近く感じましたよ(笑


    800びくにさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。お地蔵様のようなだんな様なんですね。それはきっと悟りを開いてらっしゃるんですよ!(笑 それでも800びくにさんさんの睨みに反応して犬の散歩まで行ってしまうだなんて、とても素敵なだんな様ですね♪
    コモにいらっしゃったことがあるんですね!特に夏はとても人が多くて町が活気付きます。私もここに来てまだ1年半ですがとても気に入っています♪ 住んでるエリアはフツーのエリアなんですがね(笑 町は本当に綺麗ですよねー。


    Setteさん
    アモーレ特に夏は沸点が低いのよ。疲れ + 暑いと余計に疲れる +暑いからか? でもさ、そこそこ!ちょっと謝れば許すって言ってるのに!(笑


    匿名:さ●こさん
    そうですね、日本人は潔癖すぎるかもしれないですね。ちなみにイタリアの人は基本シャワーは毎日のように思います。それも日本人と同じように夜型の人が多いよう感じます。そこは感覚が一緒でよかったなと思ってはいるんですが、そうそう、確かに生理前なんかは自分がキレやすい可能性は私も大です!(笑
    2012/08/25 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆おフロでケンカ2 
    わたあめさん
    >問題はお風呂なんかじゃなく、「謝れない事」なんだよね。
    うっ。それが言いたかった。分かってくださってウレシイ(涙
    ところで罰金制度いいですね!!しめしめ。私もそれ真似しようかなー!帰国するときのおこずかいが増える(笑 
    ちなみにうちも「言ってない詐欺」よくやられます。やっぱり男の人ってそういう生き物なのかな。。。

    yumiさん
    yumiさんとこも半年に一度あるの?なんかすごく素敵なカップルだからそんな風に思えなかったよー。一緒だね!って喜ぶ話でもないけど(笑
    でも、そうなのよ、どうして急に声を荒げるんですかね、本当にメイワクです!


    yukiさん
    関係ないけどyukiちゃんとYumiさんってコメントくれるタイミングが結構似ていていつもコメント欄前後してる気が(笑

    >オレは声を荒げていない! って声を荒げるんです。
    って笑った(笑 分かるそれ、すごく分かる!

    でも私も思ったけど、やっぱりそういう男たちの奇行で同じ思いをしてる人たちが結構いるんだなーと納得&安心しました。ってそこは安心したらだめ(笑 なんかあの奇行を止めて貰える方法を見つけ出しましょう!おー!


    パナッタレさん
    「ネバー謝らない」はきついわ~、聞いただけでも想像できる、きぃ~ってなる。うちも結局ちゃんと謝ってもらってないし、ネバー男がここにも居るのよ!! 
    でもさ、暖簾な人だからきっとパナやんにあってるんだよ、
    なんとなくそう思う(笑
    ところで家族の話。分かるわー。それ。大きな地雷です。
    なんかインドの家族だしね。だって既に日本人ってだけでOUTでしょ、辛い感じで受け止められてるんしょ? 偏見だけで言ってるかもしれないけどそれはつらいわ。幸い離れているから。それだけがほんとよかったと思うよ。でも式が待ってるよね。インド宿泊のその日が来たら、とにかくネタ探しだと思って傍観者になるのよ!!
    2012/08/25 22:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆おフロでケンカ3 
    わたあめさん、ぱなやん
    積み木くずしかYo! いや、そういうのはビーバップか。
    わかります。とか、安心しました。とか共感してるのがウケル(笑


    passerottinoさん
    そっかー、謝らない民族と分かっていても旦那様は変わってきたってことですよね。お二人ともえらい!そしてうらやましい!!うちも、演技でいいから誤ってほしいなー(笑 あ、でもおっしゃるとおり演技くさかったら私も怒るだろうけど(笑


    amarenaさん
    ですよねー。私なんて暑い日には1日3回ぐらいシャワーをあびます。汗をほおっておいてべたべたするより(クーラーもないので)さらっとしたほうが涼しいですよね。べたべたしたからだで暑い、暑いと不機嫌なのが本当にナゾなんです!


    2012/08/25 22:42 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。