スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    あ、空からパンくずが!

    2012-08-24 18:45 / Category: イタリア生活☆見聞録
    DSC_0728.jpg
    今日はこの窓が話しの舞台。

    イタリア生活では「迷惑さん」の数もハンパない。
    悪い人ではないけれど、、、このヒト頭が悪くてほんと困ってます! というご近所さんは多い。

    うちの上の住人はとても「騒音一家」であり、窓からいろんな物を落とす「ニュートン一家」でもある。

    例えば、

    上のキッチンの窓の外にはお花が飾られている為、毎日不定期にうちの窓にはスコールタイムが訪れる。
    窓を開けていればもちろん、スコールは家の中まで入ってくる。
    それから、鉛筆の削りかす、お菓子の袋の切れ端なんかもうちの窓の内側に振ってくる。


    気にしない事。こういう住人も居るけど、我慢。うちは賃貸だし、一生付き合う相手じゃないのだから、気にしない。

    そう思って過ごしてきた。


    窓に降ってくる毎日のパンずくだって気にしない。
    そこに置いている植木鉢の中にパンくずが入ったってしょうがない。
    (こちらでは、テーブルクロスを食後に窓の外でパンパンする人は多いのは事実。
     うちの下はコンクリートで、土ではないので誰かが掃除しなくてはいけないのを分かっているので
     私たちは室内でパンパンして掃いているケド。)

    毎日私が窓枠と植木鉢を掃除すればいいだけのことだから。
    そう思って、あきれる気持ちで過ごしてきた(毎日のことだから証拠写真もらくらく撮影できる)。
    DSC_0677.jpg DSC_0506.jpg

    DSC_0505.jpg
    ある日の植木鉢。左の鉢になにやら変なものが引っかかっていて、

    DSC_0504.jpg
    よく見ると、上のシニョーラの髪の毛だったことも。
    (気持ち悪いので小さめ画像でUP)


    それも気にしない。気にしない。
    アモーレが、「上に言いに行く!」と怒っていた時もたしなめて、事なきで過ごして早1年半。


    それでも、ついにその時がきてしまった。
    日曜のランチ後、私がこの窓に立ち植木の手入れをしていたその時。



    ばさぁ~~!!



    と風に乗って全てのパンくずが、部屋の中 & 植木鉢の中  そして、私の顔と頭上に降ってきた。
    日曜のまったりするはずの時間に他人の食べ残しを頭や顔に受ける屈辱感。

    「ここは言うべき感」が高鳴って、
    「怒らなくていいから、私がパンくず女になったことだけ謝ってもらって」
    とアモーレを派遣。
    昨日からしつこいようだけど(クリック)、私はきちんと筋を通して謝ってもらえれば許せるタイプ。
     でも~などと謝る以上にゴタクを並べられるとさらに許せないタイプ)


    数分後、意外とあっさり帰ってきたアモーレは、

    「素直に迷惑かけてごめんって。もう二度とあの窓からパンパンしないって謝ってくれた」

    と言うものだから、意外と丸く収まることもあるんだと感心した。
    (イタリア人、結構謝らない。さらに、お宅だって~などとイチャモンつけられることがとても多い)


    あの日からうちの窓にはパンくずはなくなった。
    やっぱり言ってみるべきだ。

    その代わりうちのベランダにパンくずが落ちるようになった。
    どうやらパンパンの場所をベランダに変えたようである。
    シニョーラ、確かに約束は守ってくれている。

    が。。。

    頭が悪い人が気を使うとこういうことになるのか。。。とひとつ勉強になった。


    幸いこのベランダでは洗濯物を干すことはないので、私が掃除すればいいだけのこと。
    と今日も割り切って掃除している。


    このニュートン家族、居間側の窓からワインの瓶を投げたこともあってね。
    殺す気かぁ~!と怒りがわいたこともありましたよー。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    食事のテーブルクロスどこで処理するか、イタリア人の中でも究極の問題ですよねー!!日本人だから信じられないって問題じゃなくて、イタリア人でもよく取り上げられる内容。
    基本、人の気持ちを考えるって出来ないですよね、イタリア人。
    私一番上に住んでますけど、例えば上に住人がいて何でも窓から落とされたら嫌だから、そんな状況じゃなくても家の中でパタパタします。
    逆にされて嫌な事だと言いながら、自分もやってるじゃん!て光景も目にします・・・。
    髪の毛とか・・・あり得ない。私ならそのまま植木鉢持って上に講義に行くと思いますー!!怒
    タバコとかもベランダから投げ捨てるし、時々恐ろしい場面見ますよね。
    でもそこで「どうせほうきで掃くんだから、家の中で落とせばいいじゃない」って考えに辿り着かないところ。イタリア人ですねー。でも場所を変えるだけ、きっと悪い人じゃないんでしょうね~。
    2012/08/24 19:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    これまたすごく分かります!ていうか、うちのマンマがそれをする方の人だったんですよ(笑)さすがにゴミは捨てないけれど、パンくずをね。。。

    自分は最上階に住んでるから問題ないだろうけど、下の住人のこと考えろよ!

    って思っていたら、ある日下の住人に文句を言われたそうです。言われてからようやく、そう言われればそうよねって気付いたらしく(この辺素直)、今は家の中でパンくずを落として掃除しています。

    それにしても髪の毛は気持ち悪い。。。ゴミ箱に捨てるっていう概念が無いんですかね~。Naviaちゃん、仏のようですね。悟りを開いちゃった!?
    2012/08/24 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    Junko 
    こんにちは!
    私達も同じ経験してますよ。
    すごいストレスですよね~
    同じことを注意してもしばらくするとまたやられて
    悪気はないのだろうけど。。。
    私も主人に言いに行ってもらいました。
    最後には喧嘩のようになって。。。
    年上に対して何を言うんだ!
    ・・・ですよ。
    数年我慢して私達は我慢が出来ず家を売却し
    今の賃貸で暮らしています。
    それもホテルの最上階(高級ホテルじゃないですよ!)
    私達以外はホテルのお客さんなので
    付き合いも全くなし(^v^)
    私は毎日出るパンのくずは浴槽に落としてます!
    この位は常識ですよね!
    2012/08/25 01:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    にゃんこ 
    はじめまして。なんとなくたどり着きました 笑。うちは旦那がカナダ生まれのカラブレーゼです。数日前うちも毎年恒例の1年分のトマトソース作りました!こちらでも、スーパーに行くと大きな樽に入ったトマトが売られ、シーズンです。
    また遊びにきます☆  
    2012/08/25 11:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    けっつぁん☆ 
    初めまして(^-^)/
    訪問ありがとうございます(^^)

    シニョーラさんハンパない(笑)
    2012/08/25 21:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    集合住宅の悩みですよねぇ。
    色んな人たちが暮らしているんですもんね。私たちが結婚した当時、アパートに住んでいましたが、生活習慣の違いってありましたよ…。
    私なんか、自分ちのベランダに洗濯物を干したら、「美観を損ねる」って苦情がきました。ドイツならではの苦情ですかね。他には、アパートの公共区域である廊下にツバを吐く人がいて、問題になったことも。(隣の女性の彼氏だった)
    そこで学んだことは、怒り狂っても好転しないってことでしょうか。ドイツ人だからか(?)理論立てて説明すると、納得する人が多かったです。
    幸い、あんまりヘンな人が住んでいなかったせいでもありますけどね。
    Naviaさん、達観してらっしゃるところがすごい。オトナですね。私だったら、絶対、文句言いにいってますよ…。
    2012/08/25 23:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    800びくに 
    今晩は^^

    うーんさすがに これはないなあ・・。
    集合住宅はちょっとしか
    住んだことがなくて 新婚の時に
    凄く怖い目にあったので・・^^;
    妙なことが続いてあって とても
    住めなくて・・駅から離れた古い一軒家に
    越したんです。

    でも ご近所で頭に来ること
    いっぱいありますよね。
    怒らないでおこうとは思ってるけど・・。

    最近 驚いたのは ブログの友達で
    大阪に住んでいるのですが
    マンションの8階に住んでいて
    エレベータの中で立ちションをするのが
    いるとか・・あり得ないでしょ?
    おかしいのか やばい人なのか・・。
    2012/08/26 02:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    Riana 
    Naviaさん、こんにちは!

    私も以前住んでいた家で同じ目にあいました!!
    イタリア人ってそもそも相手を思いやるとか自分がされて嫌なことは人にもしないとかって考え方しないですよね。

    テーブルクロスのパンくずも、お掃除で出た埃もどんな方法であれ自分の家の中からなくなればそれでOKみたいな感覚でいるように感じます。同じイタリア人でも悪気がなくてやっているからやめて欲しいと言えばわかる単純タイプと、悪いことと知りつつやってるから人から言われると逆ギレするただの非常識タイプといるので、相手を見て対処するしかないですよね。

    私も洗濯物の上にパンくずやタバコの灰、大事な紫蘇の植木鉢に大量の綿埃と髪の毛を見つけたときはショックでした。共同住宅では他の住人の迷惑も考えてほしい物ですよね~。
    2012/08/27 01:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆空からパンくず1 
    yumiさん
    なんかね、物件を買うなら絶対に1階でも上がいいなって思っています(笑 髪の毛もよくベランダに落ちているんです。たぶんベランダを掃いたときに落とすんですよね、それをうちが掃除するわけです。でも窓に髪の毛があった時は結構へこみました。一体どうなってるんだ?って(涙 イタリア人ってチリトリ使わないのかなって時々思うんですよ(涙


    yukiさん
    そうなのよ、悟り開かされちゃったわ、ここに来て(笑 ベランダにも髪の毛落ちてるの、たぶんベランダを掃除したときのものだと思います。それも落ち込むけど、水をやって育てているハーブ、しかもハーブは口に入れるものでしょ、そこに髪の毛の束っていうのが辛かったわ。アモーレマンマやっぱりそうきたかー!(笑 でもマンマ、いつも沸点低い割りに素直なところがかわいらしいですよね♪


    Junkoさん
    売却されたんですか???それは本当に本当に聞くだけでも怒りが沸きますよ。ひどい話です!!
    今はホテルの上に住んでらっしゃるんですか! すてき♪ それにもびっくり2重にびっくりです(笑 でもストレスがない付き合いの場所が見つかってよかったですよね。私も家を買うときが来たら近所のことはチェックしておきたいと思います。


    にゃんこさん
    はじめまして!コメントありがとうございます!旦那様のご実家といいトマトソースつくりといい、共通なことがあってうれしいです!にゃんこさんの旦那様も赤いトマトソースにはこだわりがあるんですよね、きっと。カナダにもカラブレーセのコミュニティがあると聞いたことがあります。トマトソースつくりの伝統がカナダでも引き継がれてるってとっても素敵ですね!!聞いているほうがわくわくしました!
    2012/08/27 19:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆空からパンくず2 
    けっつぁん☆さん
    はじめまして。わざわざコメントいただけて恐縮です!
    そうなんです、シニョーラハンパないです(涙


    Michieさん
    ドイツでもそういう人がやっぱり居るんですね。私、ドイツのことどれだけ信じきってるんだろう?っていうぐらいイタリアよりかはモラルあるだろうなって思います(笑
    達観しているだなんてとんでもないですよ!注意したら逆ギレされた話をよく聞くので、そんなことされたら私、相手の首絞めて「謝れ~!」って怒り狂うだろうなって思って(笑 そういう最悪のシナリオを避けるために上のゴミを納得して掃除してるんですよ(笑


    800びくにさん
    えええーーー、そのエレベーターの人はちょっと、変態行為ですよね。エレベーターにカメラつけてもらって調査したいですよね、メイワクです!!
    800びくにさん、ご近所関係で引っ越されたことあるんですか。どこにでも困ったお隣さんは居るものなんですね。それにしても悪質(変)なことを続けて隣をおっぱらうなんてなんてひどい。駅から離れて少々不便かもしれませんが離れて正解でしたね。


    Rianaさん
    こんにちは!Rianaさんは洗濯物の上にパンくずやタバコの灰があったことがあったんですか?本当にひどい住人ですよね、どうしてそういう人が建物の上に住む権利があるんでしょうか?Rianaさんは上の人と話されたんですか?いや、いや昔の嫌な話しを思いださしてしまうのはやめておきます。とにかくお引越しされて大正解ですよね♪ PS:うちもシソがあるんですが、ワタボコリと髪の毛を見つけたことありました!!もしかして上の住人は同じ住人だったのかも?(笑 ほんと平均してメイワクなイタリア人が多いってことですね(涙
    2012/08/27 20:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    Naviaさん、それは大変ですね…… 我が家は二世代住宅で、上には義弟夫婦が住んでいて、年に数回、テラスを水で洗うときに、トイレの窓から泥水が流れ込んできたことがあるのですが、こちらで気づいたらすぐに窓を閉めるようにするだけで、言えていません。さっと言えたらいいのですが、長いつきあいになると思うといいにくいですよね。風の向きによっては、やっぱり上で掃かれた土や剪定した花が、うちの窓枠に落ちることもあります。まれなことなのでいいのですが、それが毎日毎日だと思うと大変なので、やっぱり直接言われたのは正解だったと思います。

    パンくずについては、小鳥たちの餌にという考えで、庭などに払い落とす人が多いのではないかと思います。友人たちがそう言って、テーブルクロスからパンくずを払うのを見慣れていて、ペルージャで住んでいた小さなアパートの周辺にも鳩が多いので、窓から時々石畳の小さな道の上にパンくずを払っていたら(階下はアパート全体の入り口と階段でした)、ある朝、ホウキで下をはいているおばあさんを見かけて、以後はパンくずを払うのをやめました。ひょっとしたら、この方も、長年の習慣かもしれないけれど、鳥のえさにしてやろうという考えかもしれないので、「わたしが掃除するので、鳥が食べるわけではないので、やめてもらえませんか」と直接言うのが早いかもしれません。いろいろ問題があって本当に難しいですね。
    2012/08/28 16:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Riana 
    Naviaさん、改めましてこんにちは。

    私が以前住んでいたのは一戸建て(3階建)の1階部分でした。2、3階部分はメゾネットになっていて、大家である50代の中学校教師(女性)とその大学生の息子の二人が住んでいました。

    上から色んな物が降ってくるだけでなく騒音も酷く、話す度に状況が悪化したのでずっと我慢していましたが、夜よく眠れない上にストレスで私はつわりですか?というくらいもどすようになってしまったので限界を感じて引っ越しました。

    教育者ともあろう人間がこのような態度をとるイタリア、いつも悲しくなってしまいます。
    2012/08/29 18:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆なおこさん、Rianaさん 
    なおこさん、
    分かります、親しい人だと今更感があってそうたやすく言えないですよね。。。やっぱり年数回は我慢されているんですね。。。お互いがんばりましょう(涙 ぱんくず、そうですよね、以前住んでいた家が平屋?でしかも目の前が土だったので我が家も含めたご近所さんはみんなパンパンしていました。たとえ鳥が食べなくても蟻は食べていたと思います。
    今は我が家の下は物置スペースなので鳥がとか、そんな素敵なことたぶん上の住人は考えてないかもしれません(毒舌御免(笑
    でも、「鳥が食べるわけでないのでやめてもらえませんか?」と言う文句はとても気に入りました♪
    なんだか真摯な感じをうけます。そしてちょっとほっこりします♪ 機会があれば使わしてもらいます、そしたら喧嘩なしにいうこと聞いてくれそう♪ ありがとうございます!


    Rianaさん
    お返事ありがとうございます!うちも今3階建ての1階で、お?と思ったのですが、うちは定年前の国鉄職員夫婦とその娘と子供なので違いました(笑
    それにしてもそんなにストレスが溜まるくらいひどい住人だったんですか、その教育者!!!
    そんな人たちに教えてもらった子供たちがどんな大人になるかたやすく想像できますね。。
    引越しできて本当に正解でしたね。夜も眠れないほどストレスを負わす人って、言っても直らないだろうから引越しして、自分から距離をとって大正解ですよ!!
    2012/08/29 21:37 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。