スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コモの朝市・メルカートのある風景

    2012-08-26 00:21 / Category: コモ de オサンポ
    DSC_0692.jpg
    朝からメルカートに行ってきました。
    メルカートとは、朝市のこと。
    おフランスで言う、マルシェです。フランス語になるとセレブ感UPなのはなぜかしら(笑

    DSC_0691.jpg
    このメルカートはコモの中心地にあり
    火曜、木曜、そして土曜(土曜は19時まで、その他の日は13時ごろから片付けにはいる)に朝市が立ちます。
    このメルカートでは洋服やリネン類、鍋などの日用品が中心です。
    メルカートではいろんな物が安く買えます。
    最近は3ユーロのTシャツ、8ユーロのワンピースを買いました♪
    そういう値段なので、コモを訪れる観光客たちにも楽しい観光スポットです。
    夏は得にいろんな言葉で話す観光客が買い物をしているのを見かけます。

    DSC_0694.jpg
    商品を安かろう悪かろうと決め付けるのは早合点です。
    中国製品が埋め尽くされる中、コモ製品のお店もあり、
    そういうお店が太陽の元頑張っているのを見るのはうれしいものです。

    でも、今日はこちらのメルカートに行くことがメインではありませんでした。
    食べ物が売っている常設市場の方のメルカートに行くことがメインでした。

    ややこしいですがメルカートには朝市と、常設市場の2種類があります。
    露天のメルカート(朝市)を「メルカートmercato」「メルカティーノmercatino」と呼んだり、
    常設市場のメルカートを「メルカートmercato」「メルカートコペルトmercato coperto」と呼んだりします。
    DSC_0737.jpg

    今日はメルカートコペルトのほうで、プロボラprovolaというカラブリア産のチーズを買うことが目的でした。
    (上から吊られているチーズ。食べやすいクセのないチーズ)

    こちらの大きいスーパーでも時折プロボラを取り扱っていますが、やはりカラブリアで食べるプロボラとは違う。
    このプロボラはシーラSila山(カラブリアで美味しいプロボラが作られるところ)産のものです。

    残暑が続くのでサラダに入れて食べたいと思います。
    素敵な週末を!Buon weekend!

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    さじこ 
    楽しそ♡
    2012/08/26 10:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    普段なかなかゆっくり見られないけど、市ってわくわくしますよね。お野菜とか、お花とか、スーパーとは違う、専門的な感じがいいですよね。同じヨーロッパで、しかもお隣なのに、チーズやベーコンの味がこんなに違う。同国の中でも、また違う…。奥が深いですよねぇ。
    今度イタリアで見かけたら、プロボラに挑戦します。おいしそう!(クセのあるチーズは苦手なんですけど、クセがないんだったら、きっとおいしく食べられそう)
    2012/08/26 18:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆メルカート 
    さじこさん
    うふ。やっぱりぶらぶら歩くのは楽しいです♪


    Michieさん
    だったら絶対プロボラ好きだと思います。基本的にイタリアのチーズは(フランスに比べて)フレッシュ&さっぱりしているのが多いと思いますが、南に行くにつれもっとフレッシュさが増したクセのないチーズになります。「なります」って言い切っちゃってるけど(笑 プロボラは乱暴なたとえで言いますと日本の「裂けるチーズ」ちっくな味なんですよ。
    市ってどこで見ても、買うとか買わないとか関係なくわくわくします。たぶんあのパワーがちょと縁日を思い出すからかもしれません。
    2012/08/27 20:28 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。