スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    夏が終わる予感

    2012-08-27 19:09 / Category: コモ de オサンポ
    DSCF7055.jpg
    真夏の夜涼み散歩@コモ


    35度を上回る残暑が厳しい中、

    コモは避暑地。昼間は暑くても、夜には涼しい風が吹くのがコモの夏。
    それなのにここ数日は昼間の外出もおろか、こんなに寝苦しい夜が続くなんて。

    と思って窓の外を眺めていると、窓から見える2つの山がうっすら色づきはじめていることに気がついた。

    これほど暑くても木や山は冬の準備をし始めてる。
    秋はもうすぐそこまで来てるのか。


    とぼんやり考えて山を眺めていたのは3日前。
    2日前には天気予報通り激しめの雨が降り、
    昨日は気温は少し落ち着いて日中でも27度止まりになり、
    昨日の夜には通り抜ける風が肌寒かった。

    昨夜はジャケットを見つけて羽織っているのに、寒い。なんで??

    と困っている自分の夢を見ること2回。
    今朝起きると、気温は19度。 あの夢の原因はそういうことかー(笑


    ここでは夏が終わると、秋は駆け足で去っていく。
    本当に2週間ぐらいで去っていく。
    そして長い冬がやってくる。

    DSCF7049.jpg
    テラスで食事を楽しむ人々を見て、夏の名残を楽しもう。


    PS:今頃シソが芽を出してきたのですが、家の中に鉢植えを置いておけば冬でも花は咲くのでしょうか?
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    boopy 
    トリュフにコメントを残していただいたboopyです。コメント、ありがとうございました!イタリア、コモにお住まいなのですね。私は1回だけだったかしら???コモに行ったがあり懐かしいです。それもかなり若いころに、シエナの語学学校で知り合ったパリ出身の男友達に会いに日本人のお友達と行ったのがきっかけでした。私はトスカーナ在住ですが、山の中の小さな街なので、日中は外は暑くても夜は本当に涼しく、寒い!!!と思うことが多いので、少しはコモでの日夜の気温の差が似ているのかな~と思ったりしました。カテゴリーを見てみるといろいろと楽しそうな話題も多そうなので、今から読ませていただきますね!
    2012/08/28 06:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    やだー、もう、やだーーー。他人の話聞いてるだけで、絶望的気分になるーー。

    私ほら、夏好きじゃん?ものすごく暑くて湿度も高い日本の夏好きじゃん?熱帯夜好きじゃん?そんな私はね、はやばやと、まず夏至でかなりヘコむの。ああ、もう冬に向かうってわけだね・・・って。

    次、お盆明けに「あ、なんだかたまに乾いた風が吹くようになったな・・」でヘコむの。で、コスモスが咲いてヘコみ・・・。

    で、金木犀の香りが漂ったときに、ヒザがガクンと落ちんばかりに絶望するの。そのころになると、もう、秋の夜長とか言っちゃって、夜も早い。あのころの夕方の時間なんて、ちょっと精神病的にやばいんじゃないかってくらい、ヘコむわけ。

    だから、今のコモ、やばいわ。それはやばい。いやだ。

    それにしても向こうの山が色づき始めてるって、あーた、さすがアルプスのフモトなだけあるわねー。

    でもそっちが秋の気配ってことは、こっちはそろそろ春かすら。ウフフフッ!
    2012/08/28 07:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    3日前までは寝苦しい日が続いていたのに、昨日の夜カラブリアでも涼しかったです。軽いふとんをかけないと肌寒いくらい!
    久しぶりにぐっすり眠れて今日は元気です♪
    コモの秋は本当にすぐに去ってしまいそうですね。こもりがちになる冬、どうにか楽しく過ごしたいものです。
    暑い暑いと文句言うくせに、やっぱり夏が好きですよ。こっちの季節はあっという間に変わってしまって、残暑の風情とかあまり感じないのが残念ですよ~。
    2012/08/28 16:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    ドイツもそうです。夏はもう過ぎちゃった感。朝晩は寒いし、秋ですね。大阪の蒸し暑さも大変だけど、ドイツの長い冬もうんざりします。理想的なのは、春と秋は日本で、冬のクリスマス時期はドイツで、その時以外の冬はイタリアで、夏はドイツ。…夢ですねぇ。
    2012/08/28 17:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    Junko 
    こんにちは!
    コモいつ見ても素敵ですね~♡
    夏の終わりを感じる時って寂しくなります。
    山に言った時は栗の木が実を付けていたので
    秋を少し感じました。
    まだここ海沿いは熱くって目を覚ますぐらいですけど・・・
    2012/08/28 19:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆夏が終わる予感 
    boopyさん
    遊びに来ていただいてありがとうございます。boopyさんの記事がとても素敵な写真&記事だったので素通りできなかったんです(笑
    そうですね。もしかしたらこちらも山あいの町ですし気温関係は似ているところがあるかもしれませんよね。でもトスカーナって聞くだけで食べ物がおいしそうなイメージが膨らむのでうらやましいです♪ またお邪魔させていただきます♪


    パナッタレさん
    ほら、夏すきジャン私?って、もう全世界が知ってる勢いで語りだすあなたが好きです。
    そうだよね、実家じめっとして暑くてそれがうれしいって最近もおっしゃってましたね、あーた(笑
    そろそろ暑い時期のバトンタッチね。くやしいけどパスするわ、そっちに(涙


    yumiさん
    そちらでも涼しい夜だったんですね。確実に秋?っていうか冬が近づいてきてますね。残念。yumiさんも夏すき?やっぱり夏はとても特別な感じがしていいですよね!


    Michieさん
    Michieさん、私もそれがいい!!(笑
    人生たのしいことだらけになれそうです(笑
    でも、夏海も行きたいな~、私♪


    Junkoさん
    栗も実を付け出したのですね、ほんとだ。ゆっくりと確実に夏は終わりに近づいていますね。。。ほんとう残念。
    暑い海沿いで残暑を思いっきり感じてくださいね♪

    2012/08/29 21:26 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
