スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ポルチーニだよー!虫だよー!

    2012-08-29 00:24 / Category: 食べる☆イタリアン
    8月も2週目を過ぎたあたりから、短い秋の訪れの前に出始めるポルチーニ。
    ポルチーニ狩りに出かける友人から毎年もらうお手製の乾燥ポルチーニが味も香りも格別だから
    今日ポルチーニを見かけて、私もやってみよう!と500gだけ買ってきた。

    DSC_0742.jpg
    それほど高級なのではないので、香りもよく鼻をひっつけないと分からないけれど、ポルチーニの香り。


    鼻にポルチーニを引っ付けていたら、何か白いものが。
    よく見ると、う●虫。よく見なくてもう●虫。

    虫大嫌い人間だから、私は軽いパニックになって10分ぐらい台所を離れてみたけれど、

    「そうよ、ポルチーニは虫がすぐに沸くものだし天然ものだからしょうがない」

    と心を決めて、台所に戻ってきのこを観察。


    いる。いる。結構いる。。。


    虫が見えるきのこは処分するとしても、見えてないきのこの深層部に実は住んでるのかも?
    と思うとやっぱり手をつける気になれず。。。

    きのこの虫をやっつけるには、塩水にきのこを10分ぐらい浸すといいらしい。

    というネットで見つけた方法で処理してみる。

    さらに倍の時間をとった20分後。
    どうやら上手くいったみたい。虫が沈んでいたり、浮いていたり。。。
    かなりいる。この水も触りたくない。。。

    でも、

    「これが自然のものだからこれで当然なんだ」

    と心を決めて海水に手をつっこみ、きのこを取り上げた!
    (大したことはないのですが虫嫌いには結構勇気が必要なんです)

    そうして苦労して作った虫なしポルチーニ。

    DSC_0746.jpg
    スライスしたきのこを数日天日に干せば、乾燥ポルチーニの出来上がり。楽しみです。

    PS : ポルチーニはもぎたての場合は虫がいる可能性は少ないですし、
        売られている乾燥ポルチーニは、万が一虫が居ても乾燥中に虫は出て行きますのでご心配なく。

    虫と言えば。
    今年、アモーレの実家の食卓で、実家になる桃をアモーレが食べようとした時に中からでてきたう●虫。
    アモーレが「自然だからしょうがない」っていいながら桃をお皿に置いた瞬間、
    虫は目の高さぐらいにジャンプしたんですよ~!!!!
    私、悲鳴を上げて3メートルは逃げました。
    小さいのすごい運動力。
    そういうのがたまらなくコワイ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    ポルチーニは山の物だしきっとしょうがないんでしょうね~。
    私は去年古くなった胡桃を処理していたとき、もう鳥肌ものでしたよ。殻を開けるとうじゃうじゃ・・・(ごめんなさい。想像しちゃいますよね・・)
    もったいないけど、少量だったしおさらばしちゃいました。
    天然のものなので仕方ないかもしれまでんが・・・手付けられませんよね。
    カラブリアにはうじ虫の入った熟成されたチーズがあるじゃないですか!取り締まりもあるから売っていませんが、知人からもらった事あります。でも冷蔵庫にも入れたくなく、パパにプレゼントしましたー。うわぁ、絶対無理・・・
    2012/08/29 02:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    うわー。それはびっくりする。
    というか、yumiさんのコメントみてびっくり。うじ虫の入った、、、、、すごい。

    だけど、やっぱり苦手なものは苦手なんだよね。
    おいしそうだけど(笑)
    2012/08/29 07:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    わぁポルチーニ!大好物です!これ、すごくおいしいけど、結構お高いですよね。Naviaさんすごい、自分で作っちゃうんだ。虫がいたのは残念だったけど…。自然のものって、やっぱり虫がわいちゃうもんですよねぇ。うちのりんごも、全然手入れしていないので、虫食いばっかりです。いいとこ取りすると食べられるけど、よそ様にはさしあげられないです。
    うちのささやかな畑では、コールラビにアブラムシがつきました。でも他の野菜は全部無事でした。ラッキーです。ただナメクジとのタタカイは壮絶でしたが…。
    yumiさんが書いていらっしゃる、うじの入ったチーズってあるんですね。なんか、慣れないと、抵抗ありますね。うじの入ったお酒(Uzoでしたっけ?)って聞いたことありますけど。
    やっぱり一緒に食べちゃうんですかね?
    2012/08/29 07:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    800びくに 
    こんにちは

    うちは薬蒔かないので
    ほとんど虫が付きますよね^^;
    枇杷は虫が着く前に
    鴉やいろんな鳥 ハクビシンが
    食べに来ます。

    梨やカキも同様ですね。

    袋かけしても ハクビシンは器用に
    外すのでどうしようもないです
    ブドウもとりにりくるけど 
    今年はかなり撃退しているみたいです。

    虫があまりいないと 逆に
    どれだけ薬かけてるのかと
    ちょっと怖い^^;でも虫がいないほうが
    いいけど・・。
    桃は薬かけないと 虫 怖いです・・
    2012/08/29 08:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    私、むかし、体長せいぜい3センチくらいの鮮やかな緑色のカエルが2階の窓にいて、「うわ!」と思った瞬間、そいつが2階の窓からピョーンとジャンプして飛びやがったときに、失神しそうになったよ。人間だったら、自分の身長のせいぜい3倍くらいの高だって、落ちたら死んだりするのにさ・・・。そういう、ありえない身体能力とかがコワイよ!(哺乳類以外の生き物がありえないことすると、失神もの)。

    わたしも虫、無理・・・。知らずに虫がいて、包丁で切っちゃうのが怖いあまり、虫がいがちな野菜はいつもすっごい慎重に切るよ。へんなウネウネした虫とかが、いきなりレタスの間にいたりして、「ウギャー!!」と数メートル飛びのいた拍子に、虫がどこかに落ちたら(だいたいこの人たちは冷蔵庫の中で冷やされて仮死状態なので、ほとんど動かない)、フグ帰宅まで放置。

    インドではさー、よくオクラに虫が入ってたの。しかもね、オクラの種と同じ色で同じような胴体の太さなの。つまり、太めのうじ虫。だから、よく見ないでオクラを輪切りとかにすると、虫も切っちゃって、種と区別つかないのよ!!!!

    それにね、オクラカレーって、オクラを切らずにそのまま揚げてカレーにいれるわけ・・・。絶対、虫食っちゃってるわけ。だから私、いまでもオクラカレーは注文しない・・。トラウマ。オーストラリアのオクラはインドほど虫はいないのは分かってても。
    2012/08/29 09:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    schnappy 確かに
    虫がいる=無農薬(?)という安心はあっても、虫は嫌ですねぇ。私も大嫌いなので気持ちがもの凄んごく解ります。うちはガーデニングで旦那が虫と格闘してますよ...(苦笑)
    2012/08/29 14:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    Masami 
    虫は私も大の苦手・・。
    そして、うじ虫も!!!(笑)
    イタリアの場合、農家の方から買うサラダ菜やカリフラワーの中にも時々潜んでいますよね!
    なので、それらを洗う時の怖いこと怖いこと(笑)

    3メートル飛んだ、アモーレさんの実家にいた虫。それもうじ虫ですか??

    ともあれ、
    頑張った甲斐あって、とてもキレイな乾燥ポルチーニができましたね♪
    今から食べるのが楽しみですね^^!
    2012/08/29 15:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    Riana 
    Naviaさん、こんにちは!

    私も虫は大の苦手です~。イタリアの新鮮な野菜や果物ってそのもの自体が持つ本来の味が感じられてとってもおいしいですよね。当たり前のこととはいえ、新鮮で自然に近ければ近いほど、おいしいけど虫はイヤ・・・。義父から"虫がいるかもしれないけどおいしいから”と初めて大量のさくらんぼをもらった時は"虫って???"と思ったのですが、その後わけがわかってショック死寸前でした。

    ポルチーニ、いいですね~。私もやってみようかしら。Naviaさんの几帳面さが写真にでてますね~。
    2012/08/29 18:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    さじこ 
    すごい、、勇気ある行動♡
    日本のシイタケだど干すとビタミンDと香り↑UP
    やっぱりそうなのかしら、、食べるの楽しみですね
    2012/08/29 19:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ポルチーニ・虫つき1 
    yumiさん
    いや~~~~~~~~ん!!!(涙
    あるある、あのチーズ! カラブリアでも作ってるんですか?私絶対みたくなーい!1週間は台所は入れないかも(涙


    わたあめさん
    うそっ。おいしそう?食べちゃいます?オリジナルはサルディニアで、シチリアやYumiさんの話ではカラブリアにもあるようですね。旅行に行った時是非(笑


    Michieさん
    りんごの話よく分かります!りんごの木がある知り合いは毎年ジャムにしておすそ分けしているみたいですよ、やっぱり生は分けれないって(笑
    菜園、いろんな種類のされているんですね。Michieさんって働きものですね。週末は山で家族と出かけて平日?にそういう手入れされているんですから!私だったらカラスな。全部。。。ところで、このチーズ。そうなんです、中身はたんぱく質だからということで、こぼれる虫たちは、まるでケーキにかかったチョコのように、スプーンですくわれて食べられます。ありえません!!


    800びくにさん
    アモーレ実家の桃は薬なしなんですが、いや~特に今年は全滅状態で皮をむいて割ると、「やっほー」とばかりに虫が居ましたよ。その年にもよるんでしょうが、今年は特にひどかった。みんなどうやって卵を産むんですかね?だって密閉されているのに!800びくにさんも菜園されているんですね。私はすぐに枯らす女なので、菜園できる方は憧れます!!


    パナッタレさん
    そんなこと言うともうオクラたべれましぇん!!そうなの?オクラ虫?しかもそんなにでかいの?私想像したくないけど想像しちゃった。。涙
    それでもかなりうじ系なれたの。お隣さんとかね、親切で野菜くれるんだけど98%虫が居るの。見慣れてさ。まぁ3cmも大きさないけど。そういえば日本に居たころそんな虫ってあまり見なかったよね?1年に1度見なかったような?そう思うとこっちではすごくよく見る。やっぱりそっちもそうなのね、そしてフグさんに頼るのね(笑
    これからそっち夏だから。虫率あがるよ。。。(涙
    2012/08/29 21:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ポルチーニ・虫つき2 
    schnappyさん
    こちらでは虫率が高いのでたぶん農薬の量も日本より量が少ないのかもしれません。それから地元野菜が多いですから見た目もお粗末ですがたぶん身体にはいいのでしょうね。もう毎日きゅうりだけ食べようかなという気にさせられます(笑
    ガーデニング、収穫できましたか?


    Masamiさん
    どうやらポルチーニにつくのはなんちゃらバエの幼虫らしいので、正確に言うとジャンプしたウジとは種類が違うのかもしれません。もう、ホントに皿の上でジャンプして見せたウジには絶叫でした。他の家族は冷静だったので、私が異様に怖がりなんでしょうか?でもジャンプされて肩にのられたり、話してる口めがけてジャンプされたらとか妄想するとさらに涙ものです(涙
    乾燥ポルチーニですが、今日は干して2日目です。すごく小さくなったように思います。またレポートしますね♪


    Rianaさん
    うわーーーーーー、さくらんぼはかなりの地雷です(笑
    じ、実は、私虫キライとかいいながら、先日食べたイチジクに虫が居たんですよ。。。イチジク食べながら、他のイチジクを「この表面にある白い線は何だ?」と思いながら眺めていたら、それがすごーくゆっくり歩いていてね。「むし!!」って気づきました。もう食べちゃった後だけど。
    でも私は元気。だから次回のさくらんぼはもし食べてしまっても大丈夫!と思って食べてください(笑
    ちなみに私はまださくらんぼの中のむしを見たことがなく、話を聞くだけなので食べています(笑
    ところでRianaさん、几帳面だなんてありがとうございます!会って20分ぐらいの人からも「Naviaは絶対0型でしょ」と言われるぐらいいい加減女王なんで、嘘でもそんなこと言ってもらえるとうれしー!


    さじこさん
    ポルチーニも干すとなにか変わりあるのかな?
    だから干ししいたけって身体にいいんですね。しいたけは干すと香りも味も増しますよね!大好きです!
    2012/08/29 22:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    こぼれるような虫を、おサジですくって…って。
    ひゃあ~~。う●虫の踊り食いなんて、想像できない。これも文化の違いってことでしょうね。確かに、たんぱく質だわ。
    2012/09/06 17:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん☆むしー 
    たんぱく質だと思ったら頑張れる?(笑
    2012/09/07 23:40 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。