スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    そんなことするなんてイタリア人だよ

    2012-08-31 22:35 / Category: イタリア生活☆見聞録
    イタリアではイタリア人外国人に問わず在住者にはIDカードcarta d'identitaの携帯が義務付けられている。
    身分を証明するものを求められるときは、これを提示するので、日本の免許書のよう。

    DSC_0784.jpg
    カードは紙製の見開き。
    カードの左には日本の免許書と同じような情報と、それから身長や髪や目の色が記されている。
    カードの右には写真が貼られている。むかーしのパスポートのように写真をベタ張りして透明シールでカバーされている。
    今は2012年、21世紀なのにこのシステム。いちを先進国イタリア。


    DSC_0753.jpg
    IDカード大きさも2012年には到底マッチしない大きさで、無駄にでかい。
    サイズ比較のために並べたカードは、ミラノ交通局カード。クレジットカード大。
    (IDカードにはカードサイズのプラスチック版も存在する。が、まだ大多数の人が紙製)

    この大きいIDカード、大抵の人は財布にしまいこんでいる。
    不思議なことにイタリア製ブランドの財布ですら、このIDカードがしっくり入るよう考慮されている財布はなく(たぶん)
    財布に綺麗にIDカードが収まっているのを見たことがない。
    ほとんどの場合、財布の折れ目に合わせてIDもどこかにクセがついている。

    薄いぺらぺらのプラスチックのIDケースも売られているが、それごと財布に入れている人もたくさん居る。

    たとえ端々がぼろっとなったり、少々敗れてしまっていてもこれといった罰則はないので、
    みんなつぎの更新の時期まで紙がもてばいいと思っている。


    中には折れるのが嫌な人も居て、私もその1人。
    こういうきっちりしたとこやっぱりニッポンジンネー♪
    DSC_0771.jpg
    ある日、のみの市で見つけた赤い昔の免許書ケース。
    買う時にサイズを確かめたら、少々小さかったけど、なんとかなる!と一目ぼれしてお買い上げ。


    ところが意外に小さくて、どうにも入らない。


    DSC_0774.jpg
    で、どうにかするために、
    しょうがないからIDの上下を切ってカスタマイズしたんです私。
    (ほんとにちょっとダケ)。


    帰宅したアモーレに、「ちょっと切ったらいけたよ。IDが紙でよかったわーい、わーい」 って話したらね。


    「IDにはさみ入れるなんて聞いたことがない。。。
    そんなこと駄目に決まってる。無効になったらどうするんだ?普通に考えたら分かるだろう!」
    って引かれてネ。マイッタ。


    ***


    そんな話を知ってる日本人の友達が(冗談で、Naviaの意見は信じられないわ。と言って)

    「だってこの人、IDカード切っちゃうような人だよ。日本人じゃありえないわ。
    そんなことするのってイタリア人だわ!この人もうイタリア人だわ!」


    と言ったらアモーレが

    No!! イタリア人でもIDカードは切らないからね、Naviaをイタリア人の枠に入れないで。」

    と答えてね。2国間で私のなすりあい(涙。


    切ったのはもう何年も前の話だけれど。
    たぶん新しいIDになっても言われ続けるだろうな。。。


    そういうわけで今日は、IDカードは財布に入らなくても切ったら駄目というお話でした。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    ブランド物のお財布にはないかもですが、地元の革製品を扱っている古そうな店にはいくつか、カルタイデンティタ入れられるビニールケースが付いた財布売ってましたよ♪
    でもおじいちゃんやおばあちゃんになっても使えそうな、今時っぽいのではなかったですけれど~・・。
    Naviaさん!日本人でもイタリア人でもないって何人に入るんでしょう?(笑)ちょっとだけならばれない気もしますけど~。
    でもケース見つけれて良かったですね!私もお財布に入らないのでいつも困ります・・(=_=)
    2012/09/01 00:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    私は今仮滞在許可証を持ってるんだけど、仮だから財布の中で微妙に端っこが折れてる(笑)私も路線図とかは入らないと切っちゃうけど、IDを切るって発想はなかった(笑)
    2012/09/01 00:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    sajico 
    私もそのタイプ、、効率優先切っちゃうわきっと(汗)
    ちなみにO型です(笑)
    だいたい紙製の限界があるよね、、ぼろになったり切れたりするに決まっているの範囲と通関の時は言いはりそう
    2012/09/01 01:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    Naviaさん、私はたぶん端を切らないと思うのですが、文字もデザインも何も印刷されていないところなら、1、2ミリ切っても問題ないという気がします。そう言えばずっと昔、滞在許可書の端の白い部分のせいでビニールケースに入らず、やっぱり1、2ミリほど切ったように覚えていますが、あれは警察側の切り方がずさんだったからのような。端がぼろぼろになったり、折れたりするよりは最初から少しだけ切っても無事な姿を保っている方がいいような気がするのですが、その辺り、皆さん考えや感覚が違うのがおもしろいですね。

    身分証明書が紙か電子情報入りのプラスチック製かは、Residenzaのある市町村によるようで、たとえばペルージャ市では、わたしが申請した2006年からプラスチック製になっていて、以後申請・更新した人の分は皆プラスチック製のはずです。小さくて入れやすいのは便利なのですが、期限が「5年から10年に延長」になったことを記載した別の同型・同サイズのカードを一緒に持ち歩くのが少々面倒くさいです。

    2012/09/01 06:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Masami 
    でも、本当にもうちょっとで入ったのですよね!
    なら私でも切っちゃうかも(笑)
    アモーレさんの「イタリア人はしない」の意見には根拠があるのかしら?!(笑)

    それにしてもイタリアのIDの大きさには私も納得いかないですよ~!!
    紙だから耐久性はないし!
    去年夫に新しいお財布をプレゼントしたんですが以前使っていたのより微妙に小さくて・・。
    思いっきりお財布から「ID」がはみだしています(笑)
    2012/09/01 16:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY 
    確かに身分証明書にハサミを入れる行為は日本人らしくない。イタリア人はハサミを入れて調整するってアイデアが思いつかない?(笑。
    イタリアの身分証明書はフランスの免許証みたいです。紙で終身有効だから、ボロボロになって、発行された当時の若い写真のままを持っている人もたくさんいますよ。
    フランスの身分証明書、私のはプラスチック製のやや小ぶりで、なんとかお財布にはおさまるタイプですが昨年あたりからクレジットカード大の大きさになってます。免許証も徐々にそのタイプに変更だそうですが…。
    こちらも携帯は義務ですが、すられたりして(経験済み)無くすと面倒なので両面をコピーしたものを普段は持ち歩いてます。
    日本人なら大目にみてくれそうだし。
    2012/09/01 23:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    とこべえ。 免許証
    昔は免許証もピンク紙だったよね。
    しかも、印紙さえ貼っておけば半永久に更新されないと言う。。。
    家の旦那は19歳の時から写真も変わってなくって、もちろんボロボロ。
    なんでプラスチックに変えないのかと聞いたら、プラスチック製の免許証には身分証効力がないそうな。。。。
    ちなみに私の身分証写真にシールコーティングされてない(・・;)
    2012/09/02 03:40 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/09/02 14:34 * [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆そんなことするなんて。。1 
    yumiさん
    そうなんですよ、ケース付きの財布というのはなかなか気に入ったデザインの財布にはなくて。。おじいちゃんが持ってそうな財布想像できます(笑 実際は提示を求められることなんてないですが、イタリア人も律儀に守ってますからね、携帯。だから持っていますが、それにしても大きいですよね(涙


    Setteさん
    そうそう、結構みんなそうやって持ってるのよ、折れてる。Setteちゃんすごいイタリア人だ~(笑


    sajicoさん
    私も0型(笑 実はとてもタイプが似ているかもしれませんね、私たち(笑


    なおこさん
    実はこの話があったあと、アフリカ系の人がすごい切り方をしていて、文字と写真があればいいだろう。ぐらいのすごい小さなIDだったんです。あれを見て、私は外枠が残ってるから十分だ!と思いなおした次第なんですよ(笑
    次回はIDをコモで申請になると思いますのでその頃までにカードに変わっていればいいなとおもいます!
    それにしても期限についてのカードを持ち歩かないといけないなんて、そういうところがイタリアだなーと思いました(笑
    2012/09/03 19:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆そんなことするなんて。。2 
    Masamiさん
    そうなんですよ、お財布からはみ出したIDの人、山ほど見ます(笑 どうしてリラからユーロに変わって、お札が小さくなった時点で財布から出ないサイズに変更しようとしないのか不思議です(笑 Masamiさんも切る派でよかった、仲間が増えたー(笑


    KAYさん
    そうですよね、確かスリに何度か合われたことがあったの覚えています。。。そうなると再発行がほんとうに邪魔くさいし、うん、両面コピーでも対応してくれそうですよね。
    アモーレは盗難で再発行の際、免許書が紙からカード式にかわりました。盗難されて落ち込んでいましたが、これは少し喜んでいました(笑


    とこべえ。さん
    そうなんですね、プラスティック製には身分証効力がないんですね。以前のはあったんですね、なんだかIDじゃないとNGとかイタリアなら言いそうなので、そちらに驚きました(笑 夫は財布を盗難された際、発行で免許書が紙からカード式にかわりました。盗難されて落ち込んでいましたが、これは少し喜んでいました(笑 盗難前も結構ボロボロだったので(笑


    ぱなやん
    それは舐めてるわー(笑 なんかさ、ぱなやんのブログを呼んでいたらフグさんがいろいろオカシイみたいだけど、書類関係でいらつくフグさんは正常。じつはぱなやんがおかしいんだろな。うん。ちゃんとそう思って今度からブログ読むことにするよ(笑
    2012/09/03 20:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    え?だめなの、切っちゃ?
    せっかく買ったカバーがもったいないし、印刷されていないとこなんでしょう?私、「切る派」だわ。
    2012/09/06 17:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん☆切る 
    あ、よかった♪ 切る派が増えた(笑 そもそも紙ってとこがイケテナイですよね!
    2012/09/07 23:41 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。