スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    からすみのパスタの作り方

    2012-09-07 22:43 / Category: 食べる☆イタリアン
    カラスミは安いものではないが、日本ほど高いものではない。
    日本のカラスミがどれだけ香りがするものかはっきりとは覚えていないが、
    たぶんこちらのカラスミのほうが香は薄いだろう。こちらではマグロのカラスミもある。

    先日食材品をアモーレと買いに行ったら、今日はアモーレが出すというので
    (生活費はアモーレから貰っているので通常はこちらの財布から)

    しれっと、ボッタルガ=カラスミ をかごに入れてみた。
    合計金額より軽く10ユーロ一気に跳ね上がったので、


    コラッ!



    と、ばれてしまったが、もうお会計に入っていたので、払うしかない。
    そんな頭脳戦で手に入れたカラスミ。 


    今日はからすみのパスタのレシピを書いている。

    ブログに書いてるレシピが大雑把で男の料理みたいで笑っちゃった!

    と以前、友人に言われてたことのある私だけど(笑


    DSC_0822.jpg DSC_0821.jpg
    綺麗に切ったからすみは盛り付け用。
    それより薄く切ったのはフライパンで混ぜるよう。
    仕上げのパスタに混ぜる用におろしたカラスミも用意する。
    (写真の量は1人分)

    パスタの茹で時間が残り少なくなったら、

    DSC_0823.jpg DSC_0824.jpg
    フライパンに、オリーブオイル、押しつぶしたにんにくを少々(ボッタルガの風味を残すために刻まない)、
    そしてボッタルガを少々、それをわずかに炒めたら、牛乳で延ばす。

    DSC_0825.jpg
    出来上がったパスタをフライパンで絡めて、パスタのパサつき具合で牛乳を追加。
    カラスミをかけ、パセリを載せて出来上がり。

    オリジナルレシピに牛乳は入れないが、牛乳が期限切れに近づいていたので入れてみたら
    手前味噌だけど、こんなに美味しいカラスミパスタ食べたことない!とホクホク。

    これは是非簡単すぎるから私の男の料理レシピでも分かってもらえるだろうと思ったわけです(笑
    パスタのソースには塩も入ってない手抜きパスタ。(パスタを茹でる水は塩入り)

    簡単すぎるパスタだが、
    イタリア語読みするとスパゲッティ アッラ ボッタルガspaghetti alla bottarga
    とたんに料理したチックな響きがする。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    すげ~うまげ~。私はこれから夕飯の支度だよ。明日から数日一人だから連日(笑)パスタ食べよ~っと。
    10ユーロ違ったらそりゃばれるわ(笑)しれっと入れちゃうのはいいね。
    2012/09/08 01:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    いいなー、ボッタルガ。
    でもねぇ、この記事の山場は、ボッタルガじゃなくて、アモーレのカゴにしれっとそれを入れるってところですよ。

    からすみはさぁ、大根の厚めスライス(ナマ)に挟むと、うめぇよ!ああ、食べたい!!!でね、サケ(日本酒)と一緒に食べるとそのまま昇天。
    2012/09/10 09:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆からすみ 
    Setteさん
    そうなの。ほんとうまかったべー。なんかさ、日本のよりすっきりした感じだけどからすみ食べてる感がうれしかったわー。
    ところでおやじさん居ない時はそれこそしれっと車で遊びにきちゃいなよ~!6時間ぐらいかな?もっとある?


    パナッタレさん
    何を思ったか山場解説ありがとうございます(笑 アモーレがテメー!みたいな顔してたわん、ええへ。
    からすみと大根?そんな食べ方しらなかった。インドの食べ方かい? そうそう、サケとカラスミ。。。あ、酒盗も食べたくなってきた。。。
    2012/09/10 21:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    遊びに行きたいよ~(相方いても快く送り出してくれるけど)。電車でね。車ないし、こちらで運転したことないのに国境越えとか無理(笑)
    2012/09/11 00:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    イクラとか(めったに食べられないけど)キャビアとか、魚の卵は大好きなのに、からすみは食べたことないんです。からすみみたいな上等な食べ物、実家では出てこなかった…。
    でも魚の卵だったら、絶対おいしいに決まってる!イタリアではボッタルガって言うんですね。メニューに載ってたら、トライしてみたいと思います。ところでNaviaさん、酒盗って…、かなりお酒がイケるクチですねっ?
    2012/09/12 03:34 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。