スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ハープのコンサート@Como

    2012-09-12 23:56 / Category: コモ de オサンポ
    コモ中心地の教会で行われたハープのコンサートに友達に誘われて出かけた。

    DSC_0843.jpg
    このあとすぐに開演時間が迫り、席は満席だった。

    DSC_0844.jpg
    この教会、いつも散歩するだけで入ったことがなかったが、とても綺麗。
    イタリアってどんな町でも教会は丁寧に作られていて見ごたえがある。
    DSC_0848.jpg
    ケルティックハーブをコモで演奏しているグループCeltic harp orchestraによる演奏会で、
    暗い教会の中で広がる音、、教会ならではの空気、ゆったりした曲から情熱的な曲、歌のある曲などがあり
    1時間強のライブでとても素敵なライブが見れてよかった。


    途中、同じハープで奏者が変わる演出があった。


    驚いたのがその音色の違い。

    1人は音が跳ねるようにクリアな演奏で、少し情熱も感じられるような見入る演奏。
    もう1人は自然の中で鳥のさえずりを聞いているような流れるような演奏。
    どちらの奏者の音色も素敵だが、全く違う。
    同じ楽器なのにネ。


    全く同じものでも、扱いが違えばこんなに違うものになるんだ。
    2人とも楽器に正面からきちんと向き合って、練習して、自分の音をつくっている。


    私も楽器でないとしてもそうやって向き合えるものがほしいなー。
    そういえばこの間、たまたま目についた言葉。

    人生の充実感は「結果」よりも「したか、しなかったか」で決まる

    今この言葉が頭にまたよぎったということは、きっと何か巡り合いのメッセージかもしれないな。



    私は演奏を聴きに行って心地がいいと、
    曲の途中の短い時間でなんちゃって哲学を楽しむクセがあるから、
    この日もそれが出来たということは楽しめたみたい(笑
    世界のサカモト・教授のライブに行った時なんて哲学しすぎてしばし瞑想。
    アモーレに揺れ起こされた(いや、瞑想だって。)こともあったっけなー。


    それにしてもコモは小さい町なのにいろいろ仕掛けがあって町が頑張ってるところがいいネ!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie 
    なるほど。充実感は、結果ではなく、したか、しなかったか、で決まるのですね。
    すごく納得できますね。生きているうちに、どれだけのことができるか、どれだけ夢を実現できるか。私も、もっともっと色んな経験もして、色んなものを見てみたいです。

    イタリアの教会も素敵ですね。イタリアは芸術発祥の地ですもの、見ごたえありますよね。
    近くの国ドイツは、教会は美しいけど、ファッションセンスは雲泥の差。イタリア人って、センスがいいですよねぇ。
    2012/09/13 04:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    コモいろんなイベントがあるんですねー!素敵☆ミサよりもこういうコンサートの方が参加しやすいし、音が響いて感動も一段でしょう!
    「結果ではなく、したか、しなかったかで決まる」結果じゃなくて過程が大事なんですね。それに向けた姿勢とか・・・。
    なんちゃって哲学わかりますww世界の坂本教授のコンサートで瞑想中、アモーレさんに寝てたと思われるって所笑っちゃいました。
    瞑想信じてもらえましたか~??
    2012/09/13 16:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    瞑想にしては、口元とか鼻の横がピクピクしてたのかもよ(笑)。寝入りばなの人って、そこらへんがピクピクするよね。

    楽器弾ける人見ると、わたしもいつも「何かひとつ、私はこれ」ってものがあるっていいなーと思う。なぜ、私は楽器ひとつひけないんだ、と。

    ハープってさ、でかいよね。私、弾けるようになるなら、手軽に持ち運べるものが弾けるようになりたい。って、希望だけあって、なにも弾けないままなんだけど!(笑
    2012/09/14 08:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Masami 
    確かに小さな町の協会でハープのコンサートとは、
    町が頑張っているのが伝わります!!
    私はハープの音色は生で聴いたことはないですが、
    演奏者によってそんなにも音色が変わるのですね。興味心身(^^)

    あはっ、私もNaviaさんと同じで美しい曲とか聴きながら瞑想しちゃうかも(笑)

    「人生の充実感は「結果」よりも「したか、しなかったか」で決まる」 
    これは、どこで目にした言葉ですか?
    私も今この言葉にぐらっと来たんですよね~。笑
    私にとっても今年は転換期なのかな?
    イタリア生活も長くなると色々ありますよね(苦笑)


    2012/09/14 16:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ハープのコンサート 
    Michieさん
    私もこの言葉を見てはっとしました。自分が充実感を感じないのはきっとやっていないからですよね。ちゃんと前向きにがんばろう(笑
    ところで、そうそう、イタリア人のファッションセンスについては感心するばかりです。コモでももちろんミラノでも雑誌のようなオシャレな人がごろごろ居ます。若い子でもそうです。色使いとか服の形とか。頑張っていないオシャレな人が多いのは本当に感心します。


    yumiさん
    そうなんです。教授のライブ瞑想だったんですよ。ちょっとヨダレたれてましたけどね(笑 お前が行きたいって言ったのに~ってアモーレにつっこまれましたけどね(笑


    パナッタレさん
    そうなの。体がグルグル、おつゆがたらっとしていたらしいよ(笑 ドレスアップして行ったのにさ~。
    ハープでかいの。この写真のは小さめのハープなんだって。もっと大きいのが普通なんだって。でもさ、何か楽器が出来るって強みだよね、私なんちゃって三線だから、もう弾けないよー(涙 そっちだったらシタール?びわ?あんなのあるんじゃないの?って今別にインドに住んでるわけじゃないか。。(笑


    Masamiさん
    Masamiさんもぐらっときましたか?じゃぁきっと、ぐらっと来る時がタイミングなんですよ!!私も誰かのインタビュー?年間占いサイト?だったかな、そんなのでちらっとみたいので見たんですけどね、 心に焼きつきました。だからきっと今がそういう時なんだって思いました。
    Masamiさんはさらちゃんもいらっしゃるし、もっといろいろ考えることがおありでしょうけど、お互いちょっとした変換期なんですかね、ほんといろいろありますよね(笑
    2012/09/21 21:50 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。