スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    壁に耳アリ、障子に目アリ

    2012-09-24 19:08 / Category: イタリア生活☆見聞録
    IMG_0354.jpg
    コモ中心地にある古い道



    Masamiさんのブログ
    で、モロッコ人の「中国人も日本人も 同じじゃない~!!」という発言話を読んだ。


    外国人というのはそもそも日本人に比べて格段にアイデンティティは高い。
    だから、そうやって発言したモロッコ人に、もし、

    「モロッコ人もエジプト人も一緒じゃない」

    などと発言すると、激しくツバを飛ばしながら「私はモロッコ人だ!」と言うに相場は決まっている。
    それなのに人に向かっては、こういう失礼発言をする人は結構居るものだ。

    電車に乗っていたりすると、暇そうなオジサンオバサンに私は暇そうに見えるのだろう、度々声を掛けられる。
    それはイタリア人の時もあるし、外国人の時もある。

    「あの~、すみませんね。あなたは日本人?中国人?」

    と聞かれる。好奇心からだろう。
    別に私も律儀に答える必要はないが、無視をする必要もないので、

    「日本人ですよ。あなた方からすると中国人との区別って難しいですよね。」

    と言葉を返すようにしている。
    それは「日本人です」とだけ答えると、話しかけてくる人の場合だいたいの場合
    申し訳なさそうに、「ごめんなさいね。」と最初に謝られるので、
    別に謝ることではないですよ。の意味を込めて、日本人です。と答え、言葉を続けている。

    そうすると、やはり「ごめんなさいね。」と返ってくる答えにそれほど申し訳なさはなく
    そのまま「私の知り合いに日本人が居てね、本当に親切で律儀で。。」と日本人を褒めてくれる会話になる。
    そうなると穏やかな会話のままサヨナラする時間が来るので、その出会いの後味は悪くない。
    私は笑って対応するのが常だから、これでまた日本人のカブを0.001%でも上げれたかも♪などと、
    「なんちゃっていいことした気分」にもなっている。


    出会う人全ての出会いがそんなならとてもいいのに。
    中には私を中国人だと決め付ける失礼な人もなかなかどうして多いのも事実。

    私は決して中国人と思われるのが嫌なのではない。
    私はフランス人やスペイン人それにアメリカ人などとイタリア人の区別が一瞥でつくわけもない。
    逆もまた同じ。だからワカラナイのは問題ない。ユルス。

    ただ、こちらの国籍を決めうちで話を進める人というのは
    自分のアイデンティティは必要に守るくせに、相手のアイデンティティは尊重しない。
    あの態度は気に入らない。

    だから「中国人でしょ」と決め付けられる時には、おぅ? と、にわかに戦闘モードに心が切り替わる。


    それとは別にイタリア社会的に、「中国人」と言うとどちらかというとネガティブなイメージはぬぐえない。
    なんだか嘘くさい、やかましい、あつかましい、法律を無視したコミュニティを作る、すぐ群れを作る等
    いいイメージはない。ちなみに、私からすればイタリア人もその条件に当てはまるのだが。。。(笑
    だから「中国人」と決め付けてくるというのは、好意的だとはいいがたい。


    そういう訳で「あなた中国人でしょ」と断言するというのは2重の意味で失礼だといえる。



    先日、日本人の友達を招いてランチをしていた時のこと。

    玄関のチャイムがなった。普通はマンションの外門にチャイムがあるのだが、
    外門が開いていたのだろうそのまま入って来たようだ。

    玄関を開けると、イタリア人らしき女性が立っていた。
    私の顔を見て

    「ニーハオ!チョンチュンシューチャー●×#:*é°§L_L*§&%$?/°」

    と話出すので、

    私が 「あの。。。どなたですか?」 とイタリア語で言うと

    彼女は 「私は中国語が話せます。」 とイタリア語で答えて、また中国語で話出すので、

    私は 「私中国語は分かりません。イタリア語で話てください。どなたですか?」 とイタリア語で言うと、

    彼女は 「私の名前はマリアです。ここに中国人が住んでるって聞きました。あなたですね」と言うので

    私は 「私は日本人です。誰から聞いたんですか?」と言うと

    彼女は 「この辺に住んでる人から聞きました。このあたりに中国人が住んでるって。
          あなたじゃないなら。。。他の中国人知りません?」
    と言われ、


    私はかなり冷ややかに

    「私は日本人だし、中国人コミュニティのことは知りません。お帰りください」

    と言って扉を閉めた。


    なぜ、自宅のというプライベートな空間まで押しかけてきて、「中国人でしょ」と断言されなければいけないのか。
    って言うかキエ?(Chi è? = WHO ARE YOU)

    彼女は噂をもとにうちを訪ねたと言ったが、
    うちの家をぴったり当てて(小さいがマンションなので他にも世帯があるのにうちに迷わず来た)
    うちのピンポンを押したという事実。
    マジ怖いんですけど?


    壁に耳アリ、障子に目アリ。
    彼女はそんな経緯でここに住む私の存在を知った。


    壁に耳アリ、障子に目アリ。
    今頃は、あの辺には中国語で話しかけた途端、急に態度が冷たくなった日本人が住んでいる
    と噂されていることだろう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    KAY 
    うむむ…失礼な人ですね。
    それにいきなり家に訪ねてくるのもかなり怖いです。
    私は中国人の多い界隈(日本人は皆無)に住んでいるので、中国人からいきなり中国語で話しかけられること多々です。
    この間はパリのメトロの通路で中国人観光客らしき人にいきなり中国語で話しかけられました。別に中国人と間違えられてもよいのですが、人種の坩堝のパリ、他の国籍の人もいるっていうことに考えがおよばない彼らに頭にきます。
    だって韓国人や日本人はアジア系の人を見てもいきなり韓国語や日本語で話しかけないですもん。(ま、英語ができないっていうのもあるかもしれませんが…)
    これはフランス特有かもしれませんが、浮浪者や変なオヤジ(ほぼアラブ系)がいきなりアジア系だと「ニーハオ」って声かけてくるのもムカつく!他の人種(インド系・アラブ系・スラブ系)にはそれっぽい言葉で冷やかしているのをみたことないのに。
    2012/09/24 22:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    私の場合は逆で、ドイツでは「日本人ですよね?」って訊かれることのほうが多いです。一度「インドネシア人ですか?」って訊かれたことがあって、驚いたけど。
    日本で日本人に見られないことが年々多くなってきたんですけど、Naviaさん、そんなことないですか?48歳ですっぴんのせいかなぁ。日本人女性は、お化粧しない人、いませんもんね。

    ところで、その中国語で話しかけた、いきなりおばさん、ひょっとしたら、ネイティブで中国語を話す人と知り合って、中国語会話を習おうと思ったのかも。大学の掲示板なんかにも貼ってありますよね。交換家庭教師、っていうんですか?お互いの母国語を習いたい人たちが、定期的に会って話す…というの。そんなことは…ないか。
    2012/09/25 00:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    中国人と話しかけられる、日本と中国同じ、なんてことこれからずっと続くんでしょうねー。イタリアどの地でも!!!
    》》「中国人でしょ」と決め付けられる時には、おぅ? と、にわかに戦闘モードに心が切り替わる。
    と言う部分、笑っちゃいました!私もまさにそう!その上子供にチネーゼって言わる時も、大人気なく言っちゃいますよ。
    親がそう誰でもアジア人はチネーゼって思うから、子供もそうなるんですよ。まったく。

    Naviaさんのお宅に押し寄せた彼女、ひどいですね。家まで来るなんて~!中国語の勉強をしたいってのはわかりますけれど、始めにあのー突然すみませんけれど・・・って初めて欲しいですよね。自分中国語話せます!ってテンション高かったのかもしれませんが、例え中国人でも家に中国語で押し寄せられたら、引きますよ。

    どんなに良い人でも、最初に中国人?と決め付ける人、時間がたっても仲良くなれないと思います!
    あ、ちなみに私最近はフィリピーナって言われます(笑)これも微妙だけれど、もう勝手にして!って感じです。
    2012/09/25 01:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    そうねー。わかる。
    わたあめの場合は成田でも中国語で話しかけられ、韓国でも韓国語で話しかけられ、挙句こっちのコリアンレストランに日本人4人で行ったとき私にだけ韓国語のメニューだったという、もう勝手に国籍決められている感じの扱いをよく受けます。
    夫わたあめも、なぜかドイツ国内で英語で話しかけられたりします。マックや空港、病院などで。

    別にどこの国籍でも構わないけど、そう、決めつけられるといやよね。
    この前ローマに行ったときも、日本人にすんごい怪しい英語で話しかけられ、日本語で返したら「あ。。。」みたいな反応されました。ちょっとかなすぃー。

    ちなみに電車で本読んでたら「中国語超難しいな」と言われたことがあったの。だから「そうね、わたしも中国語は読めないわ」っていったら????って顔してた。
    2012/09/25 03:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    うけた。何がって、ナビちんの鼻息のアラさがフガフガ伝わって来すぎて:笑。

    つーかさ、じゃ、ナビ宅が実際に中国人宅だったとしてだよ、それでも尚、キエ?だよね。キエ過ぎ!私、自分がスワヒリ語とかしゃべれたとしても、アフリカ人の家にピンポンなんか絶対しないと思うし。

    ちなみに私は韓国人にいつも間違われる。

    インド人もね、あっんなに細分化したアイデンティティにこだわるクセにね(イタリアになおすど、ナポリ人だとか、ローマ人だとまかいう風に)、日本人と中国人の見分けがつかないとか、平気で言うの。すると、私の九日の中の火山爆発。

    だから言ってやるの。日本人にだって、インド人どパキスタン人とバングラデシュ人とスリランカ人は、全く同じに見えるって。これ、彼らにとっては最高に悔しいはずなの。インド人とパキスタン人、いつでもいがみ合ってるならね。

    2012/09/25 11:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    なんか、さっきしたコメント、打ち間違いだらけだわ。。。これだから、iPhone打ちは嫌いなのよ!勝ってに修正しやがるでしょ、なんていうの、なんとかシステムにより。

    気にさないで、読んでおくんなまし。。
    2012/09/25 11:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    Riana 
    Naviaさん、こんにちは!

    面識のない人の家まで噂だけで押しかけてきてこういう態度とるって、どんな人なのでしょう。あまりにも失礼で驚きました。

    私は超保守的なドが付く田舎町に住んでいるせいか、外出すれば指を指されて「ちょっと見てよ!中国人よ!!」と子供からもお年寄りからも言われ、以前は物を投げられたり、うしろから蹴られたりもしました。

    「日本は中国の植民地よね」とか「中国の一部でしょ」などと言われ、しまいには「私にはみんな同じ顔に見えるから同じ国に決まってる!!」と言い出す始末。

    教養があり、礼儀をわきまえる人間は他人に向かって「あなたは●●人でしょ」と決めつけるのではなく「どちらの出身ですか?」と聞いてきますよね。

    2012/09/25 18:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    passerottino 気持ち悪いですね~。
    皆さん同じような苦い経験をされているんですね。それにしても口コミが回り回って各自の注釈が入り込んで
    Naviaさんが中国人と間違った情報と正しい部屋の場所とが分かってしまったのですね。
    失礼な人なのは言うまでも無いですが、ちょっと怖いですよね・・・。
    私はミラノの中国人街で中国人からよく韓国人ねって言われマス(笑)
    最近はあまり気にしなくなりましたが、通りすがりにイタリア人から例の「チンチュンシャン」的な事を
    言われると未だにムカっときますが・・・^^;

    Rianaさん、
    私はシチリアの僻地に新婚当時住んだ事があるので同じような事沢山ありました。
    無神経な人が多いのも事実だけど、そのうち周りのイタリア人も分かってきます。
    全てのイタリア人は変わらないけど、自分の周りだけでも変わってくれば良いかなと大様に構える事にしました。なのであまり気に病みすぎる事なく、負けずに頑張って下さいね。
    2012/09/25 19:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ 
    いきなりピンポンの女性は、おそろしいですね・・。
    東洋人がみんな中国人に見えるのはしょうがないことだろうけど、伊人の外国人に対する、アノ「上から目線」はやめて欲しいですね・・。
    KAYさんのコメントにありますがアラブ系オヤジがニーハオと言ってくるのは、私にもよくありますが、そのときにわざと「ナマステー」ヒンドゥー語でいってやります!
    2012/09/25 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    通りすがりの者 
    黙って通り過ぎる事出来ず、コメントさせてもらっちゃいます。
    私も、イタリアのド田舎に住んでるのでNaviaさんや皆さんのこの手の経験談を読むと、自然に戦闘モードに切り替ります(笑)

    私もイタリア人に、<日本人も中国人も韓国人もみんな一緒じゃない>って言われたので<あら、貴方の顔もアルバニア人の顔と同じに見えるけど>って言い返したら・・・その人、怒りで固まってました。なので私が再度<今の私の質問、あなたにとってどんな気分?>ってっ聞いたら<とっても気分悪い!>って言うんです。
    日本人ならここで分りますよね~自分が嫌な思いをした事は人にはしない様にしようって・・・この様な人達って、教養のレベルが低いんだか礼儀とかマナーのレベルが低いんだかどっちなのでしょうね。

    確証がナイのにピンポンした女性の人、間違った上に人の気分を害したんだからまずは一言謝ろうよ~って思いますけど。自分の言い分だけ言って・・・これはイタリア人ならではの態度ですかね~






    2012/09/25 20:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    Riana 
    passerottinoさん、お優しい言葉をありがとうございます。そうですね、あまり神経質にならないようにしようと思います。このままではどんどんネガティブになってしまいそうなので・・・。

    もう少し相手をリスペクトし、思いやりを持って接する人が増えれば不愉快な思いをすることもなくみんな心穏やかでいられるのに残念だなと思います。

    *Naviaさん、passerottinoさんにお礼が言いたくてこの場をお借りしました。すいません。
    2012/09/25 21:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY 
    再コメントで失礼します。
    よーく考えたら、日本も昔は外国人見ると「ハロー」って言ってる人多かったのかな~という気になってきました(笑
    今はいろんな国の人が身近に増えて外国人=アメリカっていうのはなくなったと思いますが…。
    しかし、家まで押しかけていきなり英語まくしたてる人っていうのはさすがにいなかったでしょうけど…
    でも日本に来て日本語で活動するモルモン教徒の人たちってスゴイわ。私モルモン教じゃないけど…あっ、話がそれてしまったスミマセン(笑
    2012/09/26 02:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    みなさんのコメントを読んで、色々な思いが頭をよぎりました。つらい体験をなさって、外国住まいをされていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのですね。どうか、思いつめないで、難しいと思うけど、ネガティブなところはさらっと流して前向きに生きて欲しいです。無礼な人というのは、どこにでもいます。同じように、親切な人もどこにでもいます。
    KAYさんのコメントを読んで、そういえば、と思い当たることがありました。こんなインターナショナルな時代に、日本に行くと、主人は、たまにヘンな英語で話しかけられたりします。もちろん、相手はドイツ人なんて思いも寄らず、アメリカ人だと思っているのでしょう。主人は、「どこも同じだね」と言います。
    2012/09/26 06:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    Masami 
    最近サラの小学校入学があってから自己紹介をする場面が多々ある私・・。
    でも先日気が付いたのだけど、私は自分から
    「私は日本人です」と会話の途中で言っていることが殆ど!
    これってきっとどこかで、「自分は日本人として誇りを持っているし、中国人に間違われたくない」
    と思っているですよね!!

    それにしてもこのイタリア人女性は、中国語を勉強している方なのでしょうか?!
    Naviaさんのお宅をピッタリと当てて訪ねて来たとは確かに怖い・・。

    私の田舎町も日本人は2人だけしか住んでいないので、
    必然的に中国人に間違われるケースが多いのですが、
    小さい町なので、私が日本人だと知っているイタリア人も今ではかなり多くなって、
    少しずつですが暮らしやすくなっています。

    「Naviaさんが日本人」と町の人が知るようになるのも、そう遠い将来ではないかもしれませんよ!!
    2012/09/26 07:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    milanogarden 
    Naviaさん こんにちは。
    怖い思いをされましたね…大丈夫でしたか?
    よく知らないお宅にいきなり訪ねていくイタリア人女性の怖いもの知らずに唖然としました。
    もし中国人だったとして話が通じたらお宅に乗り込んでいくつもりだったのかしら?一人で?
    それはちょっと人を信用しすぎじゃ…笑
    なのできっとNaviaさんのことを教えた人も、乗り込んできちゃった人も、ちょっと間の抜けた良い人だったんじゃないかと勝手に解釈しております。

    そう、我が家もちょうど中国人に間違われる話題を夫としていたところでして。
    sushiのTシャツでも着ていたら日本人って分かってくれるかな?とか。
    街を歩いているアジア人を見た目で判断しようにも、自分でもよく間違えちゃうので。
    圧倒的に中国人が多いので間違われても仕方ないよなーと思うのですが、なんかやっぱりちゃんと主張したくなります。
    でも私はまだイタリア語がうまく話せないのでニーハオと言われたら笑顔で日本人です…と言うしかなく。
    それでも大体がおぉ!って感じでコンニチハと言い直してくれます。それから「日本人が好きだ」とか「日本人は優しいね」とか言ってくれることも。そういうとき、今までイタリアに住んできた方たちが礼儀正しく振舞ってこられたおかげだなぁとしみじみ思います。

    2012/09/26 16:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    うわ~。自宅まで押しかけちゃうのはやりすぎ!
    いろんな人がいて、ワタシもたまーに妙な体験をしたりするけど・・家まで来られたらさすがに怖いわ~。
    よっぽどヒマな人?お友達が欲しかったのかしら。。

    それにしても・・ニーハオ以降、よく聞き取れたねNaviaさん。。ワタシ、ニーハオ止まりだよ。
    2012/09/26 22:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆中国人にミエルカ? 
    KAYさん
    私はワイハ(古い?)で大阪人のおばちゃんに大阪弁で話しかけられたことがあります(笑 あ、やばい、こんな話をしたら大阪偏見を持たれてしまう(笑 まぁ、そんな経験からこちらで中国語でで話しかけてくる人中国人にも何度か会いましたが、たぶん、ヨーロッパ系の顔を見た後同じアジア人の顔を見ると「あ、同胞だ!」という感覚が沸きまくるから中国語で話しかけてきたのかなって思ってちょっとほくそえみながらコメント読ませてもらいました。ちなみに、「にゃおにゃお」と猫のまねをして私を見るのでなんだ?と思ったら、ニーハオと言っているようだと理解しました。ちなみにこんなことしてくるのはイタリア人です(笑


    Michieさん
    なんだかドイツらしい話ですね? というのはドイツ人は日本人に割りと好意的だと聞いたことがあります。Michieさんが日本人ぽく見えることももちろんですが(日本ではどうなんでしょうか(笑 )、なんだか日本人ですか?と聞いてくる=いい印象の国の人 とみるところにドイツ人らしいリスペクト感を感じてしまいました。
    こちらでは中国人にあまりいい印象もってないくせに中国人と言ってくるリスペクトなしなし感が、カンに触るわけです。
    ところで、韓国人や中国人は日本人に間違われてうれしそうにしている人多くないですか?私、結構、「日本人って言われるの~」と言う人に会いましたが、うれしそうでした(笑
    話変わるけど、そうそう!するどいですね!!
    実は彼女そうだったみたいです!うちの家の近所に学生寮があるんです、たぶんそういう経緯もあって(学生寮からうちの窓の中が見える)うちがすぐに分かったのかも。文化を居互いに~みたいなことを彼女説明していました。
    ま、訪ねてこられた時は、「ピンポンして中国人だと?」と、かなりムッとしましたのでそんな話どうでもよくて、言われてそうだと今ゆっくり思い出しました。。そうやって考えるとちょっと悪いことシタカナ。。。


    yumiさん
    たぶん、彼女は「突然すみません」的なことを言っていたんだと思います。でも中国語だったんで理解できなかったんです、私(笑
    私も最初に決め付けた人と友達な人は居ません。たぶんその後で仲良くなることもあるかもしれないけれど、うーん、そういう人って普段の会話の端々がちょっと差別的だったりすることもありますよね。。
    2012/09/27 01:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆中国人にミエルカ?2 
    わたあめさん
    ものすごく無国籍なオリエンタルな魅力をお持ちなんですね。それだけオリエンタル人に認められる人も少ないと思います!(笑
    そうなんですよ、要は何人に見えてもいいんですよ、中国人ですか?と言ってくれたら問題ないのに、中国人だろ。と言われると「こら!」と戦闘モードになるわけです(笑
    でも、ローマでは日本人から英語で? 結構筋金入りの無国籍オリエンタルですよ、それは!(笑


    パナやん
    でしょ?キエ?キエ?だからキエ?って感じでしょ?結局しの人、中国語の勉強したいらしい学生だったんだけど、勇気あるよね。って今思うとかわいそうだったかな?でもさ、ピンポンダッシュならぬ、ピンポン決め付けはいかんよね?
    なんか一気にムッときたもん。キエ?って(笑
    インド人のその行動、なんか手に取るように想像できる。そうそう、イタリア人って聞いても居ないのに「ソノ シチリアーノ俺、シチリア人」とか「ソノ ミラネーゼ俺、ミラネーゼ」って言うの。だから何?この細かいアイデンティ、ほんとインド人と似てるよね。


    Rianaさん
    ひどーーーーーーい!!物を投げる?蹴る? 何それ???それは「che vergonia! siete i animali!!」って冷ややかに言ってやるべきです!!
    許せない、そんなの!
    周りでもチネーゼと言われ物を投げられた人が居ますが、
    2012ですよ?自称先進国ですよ?ありえない!!
    Rianaさん、だめだめ気にしないで!
    それは怒ること、落ち込むことじゃないです。
    無視しなくていいです。ブタ野郎とかどんどん言っちゃってください。私もあることで、ちょっと言い合いになった係りの人にチネーゼ!とヤジを帰りざまに投げられました。
    その時に「sono giapponese」と言いましたが、向こうは「で?」って感じで反応ナシだったことがあります。
    だから、こういう人たちに「私は日本人です」と言っても意味ないんだなと思いました。相手からすれば嫌味のために発した言葉、だったらこっちもヤジはヤジで返す。これに限る!(笑
    落ち込まないでくださいね。私もネット越しですがRianaさんを応援しています!それにpasserottinoさんやMichieさんの応援コメントや、他の方の経験話もどれもとても私は力をもらえました、是非長いですが読んでみてください!!
    2012/09/27 01:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆中国人にミエルカ?3 
    passerottinoさん
    ほんとに皆さんそういう経験をされているということが悔しいですし、そうされても絶対に落ち込むなんて勿体ないと心から思います。こっちがあざ笑ってやったり、怒ったりはいいですが、落ち込んでしまう必要は絶対ないですものね!
    そうですよね、周りみんなが変わることはないし、自分を分かってくれる人、ちゃんと増えていくはずものね。
    それにしても聞けば聞くほどシチリア時代はいただけないことばかりだったんですね。。。今のコモ生活が充実しているようでほんとになによりです!


    カンポさん
    それそれ、あの上から目線での「チネーゼ」発言には正直失笑なんです、私。理由はイタリア人と中国人って似てるなって思ってるんで(笑 どうしても下を作りたいイタリア人の民族意識が怒りを通り越して失笑です。私は結構イタリア人から「ニーハオ」言われますが、よし、今度はナマステーで(笑 これは、言いながら自分が笑ってしまいそうです(笑


    通りすがりさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!私も!同じ手を使います(笑 イタリア人にモロッコ人とかエジプト人とか言うと嫌な空気が走るのを感じます。でも私には一緒だしーって言います。まぁそういう人とはそれ以降会う人居ないかも。たった1度の出会いでも気分を害する会話を持ちかけてくる教養&礼儀マナーの低い人と会うことは迷惑しますよね。
    そうそう、このピンポンの女性、もしかしたら謝ってくれたかもしれません。でもたぶん中国語だったので私にはわからなかったのでしょう(笑 
    ピンポンした彼女に悪気はなかったでしょうが、結構怖かったです(笑
    2012/09/27 03:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆中国人にミエルカ?4 
    Rianaさん
    そうですよね、家族にはめちゃくちゃ思いやりあるのにどうして一歩外に出ると礼儀知らずな人が多いんですかねここは?公衆の物などがすぐに落書きや故障する様を見ているとよくそう思います。自分が嫌なことは人にしない。それって小さい頃習わないのかな、イタリアは。。。
    PS:いつでもコメント場に遊びに来てください!!


    KAYさん
    そうそう、私もKAYさんやMichieさんの話を聞いて外国人=アメリカ人的な考えのエピソードを思い出して新しいポストにしました。それより、Kayさん、よーく考えてくださって、再度コメントありがとう!前のコメントから1日ぐらい考えてくれたことがすごくうれしい!モルモン教って日本に来て日本語で活動するんですか?言葉も覚えちゃうの?ピンポンはされたくないけど、それはすごい才能!


    Michieさん
    そうですね。みんな相手の何気ない決めつけで嫌な思いをしているんだと思うとなんとも辛いものがありますが、そうですよね、考え込まないようにして、外国人ってリスペクトって言葉大好きなのにリスペクト出来ない人が多いのが問題!と思って早く流すようにしてほしいです!
    だって心無い人の言動で悩むなんて勿体ない!!!
    日本で、英語で話しかけられるの分かる(笑 って笑ったらいけないけど(笑 なんか外国人=英語っていう考えがありますよね。
    2012/09/27 03:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆中国人にミエルカ?5 
    Masamiさん
    そうなんですよ!ぴったりとうちのドアっていうのはなんとも怖いです(涙 どうやら中国語を勉強している学生さんのようでしたが、いや~噂ってすごいものですね。家までわかっちゃうんだから。
    MasamiさんはすでにMasamiは日本人と町に知れ渡ってきてるんですね!住みやすくなったとおっしゃってるということ、いろんな田舎町にぽつんと住んでいる日本人の励みになります!
    よし、私も町を歩くと「ARIGATO」といわせるぐらい有名になります?(笑
    自己紹介ですがたぶん学校が始まって最初だし、くどいぐらい、5分に1回ぐらいは日本人だと繰り返していいんじゃないでしょうか?それぐらいくどくても、頭にそれが残って帰る人は少なそうです(笑 いや、それはイタリア人たちに失礼すぎる?(笑


    milanogardenさん
    心配くださってありがとうございます!ほんとキエ?だからキエ?まじキエ?って感じでさすがに最初は動揺しましたが、ほんと!ありえます。あの彼女も間の抜けたいい人だったかも♪ でもそう思うと結構冷たく扉を閉めたこと悪かったかなと後悔してしまいます(笑
    milanogardenさんはなんだかとてもマジメな方なんですね。中国人に間違えられたりというややこしい場面で、そうやって先に住んでいた先輩方に感謝できるなんて!とてもスバラシイです!!


    erieriさん
    そうでしょ?もうほんとキエ?キエ?って感じでしたよ(笑 どうやら中国語を勉強している学生さんらしかったのですが。それにいただいたコメントを読んでいるうちに、私の態度が冷たすぎたかなとかちょと反省しています(笑
    ムリムリ!私も分かったのニーハオだけです!!ニーハオはよく聞き取れるんですよ、だって度々街角で言われますからね(涙
    2012/09/27 03:48 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。