スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    朝カフェ

    2012-10-03 22:50 / Category: イタリア生活☆見聞録
    DSCF1024.jpg
    BARの朝ごはんの定番はカプッチョ(カプチーノ)とブリオッシュ(クロワッサン)
    今朝はカウンター越しで立ったまま朝カフェ後、コモを徘徊。


    コモに来てから友達と会う時に朝カフェをする機会が増えた。

    ゆったりランチでなくて朝ごはんをする会。

    主婦にとって朝の時間というは旦那子供を送り出した後で都合がつきやすい。

    ランチも悪くないが、
    例えばミラノなんかは今の時代、少々遠方から電車に乗って働きに来ている事情から、
    お昼休みは事務所閉鎖は変わりないが休み時間はきっかり1時間、
    つまりランチは職場もしくは職場付近でというパターンが多い。

    それとは逆にコモ周辺の会社やお店は、イタリアらしい営業時間で回っているとこがまだまだあり、
    もともとのイタリアのランチスタイル→お昼の2時間ほど閉めて、家に戻ってランチを食べる人も多い。

    そんな訳でコモ旦那を持つコモ主婦ランチの場合、事前にランチの予定を立てているほうがなんとなく望ましく、
    (もちろん旦那様たちが主婦ランチに文句を言うわけないが)
    「明日ランチどう?」などと気軽に誘えない感がある。

    たとえ出かけた場合でも子供のお迎えの時間がすぐそこなので、
    食後のコーヒーを催促しなければならなかったりすることもある。


    朝カフェならそんなこと気にせず気軽に誘えるし、私は朝カフェ結構気に入っている。


    朝に人と会うとなんだかエネルギーがもらえるし、
    例えば朝話題になった情報なんかを午後にのんびり検索できたりするし、
    そのままお互い時間があればランチまで一緒に出来て長く居れるし
    (ランチ後解散してもまだ午後も深くない!)
    相手が1時間ほどの時間しかなくて会った場合、
    その後の午前中の見慣れない空気の澄んでいるコモの町をゆっくり散策できるし。

    用事を済ませて帰ってきたらまだ午前11時とかだったら
    なんだか1日を得した気分。

    朝カフェっていいね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ちゃこま 
    あ、わかります、わかります。私も朝ご飯キャッチアップ大好き♬ いつものカフェでも、いつもの街でも、ランチと違って朝ご飯ってなんとなくわくわくしますよね、ちょっと旅に出てるみたいに:-)

    カプチーノにブリオッシュですか。ナビアちゃん、とってもイタリアン。私は朝は(も?)しっかり食べたい派なのでたいてい卵料理です。そしてポーチトでもスクランブルでもオムレツでも必ずスモークサーモンはエキストラでリクエストしちゃいます。

    あ、近所にとびきりおいしいカフェができたんですよ。しかも経営が若い子のグループで、爽快にスタイリッシュでエネルギッシュ。ナビアちゃんと朝キャッチ、したいなあ:-)

    ・・・って気がつけばこちらはちょうどランチタイムです。今日は半袖でも暑いくらいの陽気ですから冷たいおそうめんに昨日デリで奮発したパルマプロシュート(オーストラリア産の倍近かった、、、)にきりりアップルサイダーでお昼にしたいと思います(・・・なんて取り合わせ)。

    ナビアちゃん、あもーれさん、今日も素敵な一日を☆
    2012/10/04 11:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちゃこま 
    朝カフェ、私も大好きです。いつもの街のいつものカフェでも朝って確かに新鮮なエネルギーを感じますよね。

    こちらメルボルンだと、子供を学校に落としたときに仲良しのママなんかと「ね、これからLet's do coffeeどう?」って感じで近所のお気に入りのカフェに集ったりします。ビジネスマンたちが引けたこの時間のカフェって覗くとママ族ごろごろ。ランチだとなんとなくわざわざ感があるけれど、こんな朝カフェは学校への送りの延長ですごく気楽で自由で楽しいです♬

    私、自分でもそして周りからも”主婦が天職”ってよく褒めて(と受け取ってます♪)いただくんですけど、こんな時って「あ〜、幸せ」って思うんです。で、こんな幸せ感がその後の忙しい主婦時間の活力になってます☆

    コモで朝カフェして、それからコモをお散歩かあ。。。してみた〜い><
    2012/10/04 12:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    朝カフェ…優雅な響きですねー。
    こちらでできた日本人グループのみなさんは、たいてい主婦なので、朝ごはん会とかランチ会とかが多いです…って言っても年に数えるほどですけどね。
    カフェでコーヒーって、年々味わい深くなります。というか、人に淹れてもらったコーヒーのおいしいこと!先日、おやつの時間、息子がコーヒーを淹れてくれて、ちょっと大げさに「ほんま、人に淹れてもろたコーヒーは、めっちゃおいしいわ~」と言ったら、昨日も淹れてくれました。
    なんか、大阪のおかん丸出し…。せっかくのNaviaさんのオシャレな朝カフェの話題を…、すみません。
    2012/10/04 19:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちゃこま 
    やっぱりーーー!!!

    昨日そーめん食べる前にコメ書いて途中確認したら載っていなかったので、あ、失敗したんだわ、とその後また新たにシャンパングラス片手にふふんふん〜♪、とコメ書いてしまいました。。。

    2度目を送信した後ふと悪い予感がして書斎にいた息子に言ったら「あ、いるよね、2度続けて同じコメントアップしちゃう人。”恥ずかしいよね、あれ”」(オー、ノーーーー!!!)

    すみません、2度連続コメ(しかも全然違うこと語ってるし、、、)、そんなマヌケな背景があったことどうぞお知りおきくださいーーー><  ああ、恥ずかしい。。。
    2012/10/05 12:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆朝カフェ 
    ちゃこまさん
    英語ではキャッチアップっていうんですね~! ところで朝食ですが、そうなの、ここでは嫌をなしにイタリアンなんですよ!! っていうかそういうのしかない。過程に入っても出てきても甘いものオンリー、タマゴにスモークサーモンってなんかほんと外国感ありありですよ!(笑
    ちなみにそうめん(ジャパニーズ)にパルマプロシュート(イタリアン)にサイダーって、やっぱり外国感がありありです(笑


    ちゃこまさん
    私もー!主婦天職だと思っています!!シアワセシアワセ♪ そうそう、こんなに小さいコモでさえ、ランチだとわざわざ感がちょっと出る(ちょっとだけど)から、車社会のメルボルンではきっとそうでしょう!朝学校の後に集まると効率もよく、朝の時間を有効に使えてほんといいですよねー♪


    Michieさん
    それで思い出したのですが、私もコーヒーを淹れてたわ(笑であとマッサージも。
    「あ~、ナビアちゃんにやってもらったらほんと気持ちがいいわ~、肩が軽くなった。上手ね~」なんていわれるものだからまたやりたくなる。っていうので日本の子供はだいたいがマッサージできる大人になるような気がします(笑
    これは日本のおかんテクですね、きっと(笑


    ちゃこまさん
    あはははは!!!
    じゃないかなーって思いながら、あ、でも別の話思い出したんだーって思って2件とも楽しく読ませてもらいましたよ~。
    私なんて、2回とも同じコメント書いちゃうタイプだから、2度違うコメントが思いつくちゃこまさんがうらやましいぞ~!
    2012/10/05 22:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    ともみ 
    今日のブログに新しい友達作ってる余裕もないし、必要性を感じないー!なんて書いちゃったけど、これ読んで、めちゃめちゃ友達恋しくなったー^^(←単純)

    でも、私、「こんな急じゃ、迷惑かなー」とか余計な事うじうじ考えちゃって、なかなかこんな風にフットワーク軽く人に会えないんだよねー。素敵だわ。こんな生活憧れるわー><
    2013/10/09 06:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ともみさん 
    見たみた、そのポスト(笑 でも私もどちらかというと思いっきりそういうタイプで、私はどちらかというと友達は少なくても本当に気が合う人が居てくれたら大満足で、大阪の友達や数少ないここであった友達、そして心通うブロ友で実は満足しているの。
    だけどこうやって朝カフェ出来る知り合いや友達が居ることもとてもありがたいなって思う。朝カフェってほんとなんか1日得した気になるよ!朝の1時間ぐらいだったら意外と相手も迷惑じゃないと思うよ、こういう楽しいことって是非ともみちゃんから誘ってみて~♪
    2013/10/23 17:56 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
