スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ポルペッテ アッラ プレッツェルpolpette alla pretzel

    2012-10-13 23:50 / Category: 食べる☆イタリアン
    ポルペッテpolpetteとはイタリア風肉団子のことで、
    小さいものをポルペッティーネpolpettine、
    大きいものをポルペットーネpolpettoneと呼び、
    そのまま食べたり、トマトソースと合わせていただいたり、
    形も俵型だったり丸型だったりといろいろなバリエーションがある。


    先日の大失敗だった岩のようなプレッツェルを使ってポルペッテpolpetteを作ってみるることに。
    イタリア × ドイツ のコラボごはん♪

    +++ マンマのレシピ + 勝手にプレッツェル +++
    プレッツェル + 水 → 絞ったもの 適量
    ひき肉 200g
    パルメザンチーズ 適量
    にんにく 一欠
    たまご 1個
    パセリ 少々
    塩 少々

    DSC_0913.jpg DSC_0914.jpg
    プレッツェルを水に含ませて、すぐに柔らかくなるので絞ってボールへ
    (量は。。。たぶん。。。今回は水を含んだ状態で200~gあったかも?)
    DSC_0915.jpg DSC_0916.jpg
    チーズをおろす。チーズが残り少なかったので今回は10gだけだった。
    パセリ(冷凍しているパセリ)とにんにく1欠は押しつぶす。

    DSC_0919.jpg
    材料を全部入れて

    DSC_0921.jpg DSC_0922.jpg
    白っぽくなるまでかき混ぜて成型。
    今回はミートボールぐらいの大きさに成型でこのぐらいの量。
    PS:この時点で生地がゆるい(プレッツェルの量が多かった)と思ったがそのまま何も加えず。

    DSC_0923.jpg
    フライパンに油を半分弱入れて揚げる感じで。

    DSC_0925.jpg
    出来上がり。 簡単、カンタン。

    DSC_0927.jpg
    失敗だったのは、プレッツェルの表面には岩塩が付いているが
    その分を考えずに塩を適量混ぜたこと。ちょっと塩毛が強かったかな。

    それから、チーズの量が少なすぎたようでチーズの味がしなかった。
    10gは少なすぎたか。20g以上は入れないとダメか~。

    思ったとおり柔らかかったけど、美味しいコラボ・ポルペッテがデキマシタ♪
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    kuyon 美味しそうですね。
    とっても美味しそうですね♪チーズが大好きだから、はまりそう。
    どこの国にも肉団子ってあるんですね。インドネシアだとバソッって言ってスープに入れて食べます。

    2012/10/14 12:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    Naviaさん、とってもいいアイデアだわ~。
    そうやって、まずいものもおいしく食べられる、いいことですよね。まずいからって捨てるなんてこと、できないもの。さすが!!
    2012/10/14 20:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    Naviaさん、工夫が功を奏して、おいしいポルペッ多ができてよかったですね! わたしは、たまにお義母さんが、作ったポルペッタを分けてくださるのですが、わたしが、タマネギやにんじんが入った日本のジューシーなハンバーグが好きなので、夫はポルペッッタが好きかなと思いつつ、ついつい日本風のハンバーグにしてしまいます。

    Naviaさんは、えらいな~ ミートボールサイズ、たべやすいし、カリカリしておいしそうですね。
    2012/10/15 02:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちゃこま 
    外側かりっ、中もっちり、でおいしそう♡
    かちこちのパンをパン粉代わりに使うとはナビアちゃん賢い主婦ですね☆

    目下アデレードから義母と義妹が遊びに来ています。料理は得意とは言いがたいらしい義母、何作っても「おお〜!」とひどく感激してもりもり食べてくれて作りがいもあるってものです。

    マンマレシピ、いいなあ。私もこの機会にマンマレシピ、なにか聞いてみようかな:-)
    2012/10/15 11:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    岩のようなプレッツェルをポルペッタのタネとして使うなんて、Naviaさん、主婦の知恵~!!
    ってことはそれだけ本当に岩だったんですね・・・再利用できてよかった!!
    本当、どこの国でも肉団子は共通ですよね♪
    2012/10/15 17:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ポルペッテ 
    kuyonさん
    ここからだとインドネシア料理(レストラン)は希薄です。
    う~ん、バソッ食べたいっ!!
    なんか安くて美味しい屋台とか多そうですね。くぅ~食べたい!


    Michieさん
    そうなんです、もったいない病だから食べ物は期限が切れていても平気で食べれるのですが(笑 硬いのはムリだった~! でもプレッツェルって普通のパン粉よりふわふわしていて、食感がそうそう、練り物のようでした♪


    なおこさん
    でもね、実はね、私もハンバーグ風のほうが好きでそっちのほうをよくやるんですよ!(笑 ハンバーグって野菜も入れれるからなんだか健康にいいような気がして(笑
    それでも今回はポルペッテにしたのですが、プレッツェルが練り物のようなふわふわ感を出していて、ふわふわポルペッテになりました。おなかもいっぱいになりました。ペルージャのマンマのポルペッテのレシピはどんなものを入れるのでしょうか?美味しそうです♪


    ちゃこまさん
    そういえばオージー独特のレシピってどんな感じなんでしょうか? 私はとても失礼ですが英語圏の人=ハンバーグとかBBQ大好きなイメージがあるんです(笑
    おかあさまたちが感動されるということは、ちゃこまさん和食なんかをおもてなしされるのですか? 
    彼のご家族と楽しい滞在を♪


    yumiさん
    捨てれないの。貧乏性だから(笑
    そういうわけで、そうなんですよホントに硬かったんです(涙
    ほんとに肉団子っていろんな国でいろんな食べ方をするんですね!
    2012/10/15 23:24 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
