スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    栗拾いに行けなかった日の栗ご飯

    2012-10-16 20:45 / Category: 食べる☆チョッと和
    本当ならこないだの土曜日は朝市で買い物をして、お昼を食べてから友達と山へ栗拾いに行く予定だった。
    ただあの日は「午後から雨」という予報は数日前から出ていて、土曜の朝、天気がよかったけれど
    午後の予報は変わらなかった。

    コモ友カップルが住む裏山で栗拾いをして、それからうちで栗ご飯を作ろうという話だった。


    なぜ「栗ご飯」かと言うと、アモーレが
    「栗ご飯食べたことないの? 秋には栗ご飯だよ!!すごーーーーく美味しいよ!」
    と友達カップルに話していたから。アモーレどんだけニッポンジン(笑
    (ここもイタリア人(だんなさん→栗ご飯未体験)と日本人のカップル)


    結局この日雨は降らなかったものの、午後からは予報どおり雲行きは怪しくなり風も強くなった。
    結局この日の栗拾いはなしになり、その代わり夜は彼らの(その前の週採りに行った)栗を持って来てもらって
    「栗ご飯ディナー」をすることになった(ここは予定通り(笑)。


    栗は皮を剥くのが大変な作業だから、来る前に水につけておいてもらって、
    うちに来てからみんなで作業することに。
    アモーレも友達のだんなさんも厨房男子だから、進んで女子を手伝ってくれて、わいわい話しながらみんなで栗の皮を剥いた。
    秋だわ~(笑


    そのおかげで私はその皮むき隊を背中にして他のメニューを着々と完成させることが出来きたワケ。
    その日はあくまでも栗ご飯がメインだから付け合せは和風の物を3品考えていたのだけれど、
    友達が栗ご飯に合わせてとても美味しそうな(甘くて美味しかった♪)「かぼちゃの煮つけ」を持ってきてくれてた。
    おお~これは最高です。おかげで、おかずが4品。

    DSCF7401.jpg
    しょぼい盛り付けはスルーで(笑
    ほうれん草の胡麻和え(のつもりがゴマが切れていてごま油とおかかあえ)、
    左上の黒いものはひじき、出し巻き卵そしてかぼちゃの煮つけ。和!

    DSCF7409.jpg
    上の写真では見えませんがひじきは豆腐も入ってるのよ。アモーレ、ひじきも大好きデねー。

    「ダシとってるの?!」って和食を振舞うたびに聞かれるけど、そう、うちとってるの。
    実家は八方ダシが必ず常備している家庭だったから(おとうちゃんが作る)
    ダシは作るものだという感覚があってさ。もちろん細粒ダシも(料理によって)使うから欠かせないけど、
    米・味噌・醤油、そしてダシ。ケチれない。
    ケチれない理由は、それさえ美味しければあとは手抜き料理でも美味しいから(笑
    DSCF7403.jpg
    そしてこの日のメイン・栗ご飯! とワカメと豆腐のお吸い物。
    小ぶりで上品な味わいの栗で、それでも噛めばしっかり味が出て美味しくいただきました(栗ありがと♪)。
    みんなお代わりもして大満足な晩御飯の中、
    アモーレは「美味しかった。でもいつものほうが美味しかった。なんだかいつもと違った」と昨日もおとといも言っていて、
    「栗も違うし、ご飯の銘柄が違うからからかしらね?」
    なんて答えていたけれど、



    今朝気づいた。私、もち米入れるの忘れてた(涙



    栗ご飯計画があってからもち米買いに行って用意していたのに、ポンと棚の上においたまま、
    置かれたままのもち米と今朝目があった。。。



    そんなわけで中途半端な栗ご飯を披露したしたようで、本当にごめんなさい!!
    次回の栗ご飯はもっと絶対美味しいのにします!!
    だから秋が深まりすぎないうちに栗拾い連れて行って~~!!


    この日は白のスパークリングで和食を戴いてから、
    食後に例のパンとチーズを赤ワインで戴くというおフランス形式のディーナーで楽しい夜が更けた。



    それにしても栗ご飯の違いが分かるアモーレの味覚おそろしやー。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sajico 
    イタリア人の夫とイタリアで秋の和食楽しめるなんて!凄いですね♡私には考えもつかなかったです(笑)
    2012/10/16 21:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    きれいに盛り付けられていてうまそ~。ダシも作るなんて素敵♪
    栗ご飯、自分では全く作らないから、特に秋には色々なご家庭にお呼ばれされたいと思う(笑)もち米って地味だけど大事なんだね。
    2012/10/16 21:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちゃこま 
    もち米の差をかぎわけたアモーレさん、すごい!でも十分おいしそうな栗ごはんですよー♪ 

    栗拾いができる山が近くにあるなんていいですね。自分たちで拾った栗ならなおさらおいしいそう。リベンジ栗拾い&栗ご飯、健闘を祈ってます☆
    2012/10/17 10:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    この季節、ドイツでも栗拾いするんですよ。でも、食べられない栗ばかり…。じゃ、なんでひろうのかなーとも思うんですけど、風物詩ですかね。
    そうですか…。もち米と目が合っちゃいましたか。それは残念。次回は、どうぞ泣いているもち米を使ってあげてください。
    それにしても、栗ご飯なんて、めちゃくちゃおいしそうです。私は特に栗が好きというわけではないけれど、栗ごはん、と聞くと、秋だなーっていう思いも加わって、食べたくなります。
    娘が栗ダイスキなので、昨年、栗ペーストを作って冷凍しています。これをパンに塗って食べています。半分、栗ごはんにすればよかった…。
    2012/10/17 22:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    Hiromi 
    えぇぇぇぇぇっっっ!!!
    あの栗ご飯は中途半端だったのね~(@_@)
    でも、すっごく美味しかった!
    次回はぜひぜひ『いつもの栗ご飯』でお願いします(^_-)
    2012/10/18 01:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    Riana 
    Naviaさん、こんにちは。
    私も先日山歩きに行って偶然立派な栗をみつけたので、拾ってきました!
    かなりの量だったので、うちでは栗ご飯、オーブン焼き、渋皮煮、マロンペーストとなりました。
    本当は栗おこわにしたかったのだけれど、この辺りでは残念ながらもち米をみかけません。
    ご自分で出汁もとっていらっしゃるなんてスゴイ!おいしいものを食べるには手間を惜しんではダメですね。
    私もNaviaさんを見習わなくちゃ。
    2012/10/18 23:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆栗ご飯 
    sajicoさん
    和食って美味しいですもねー。うちは私より夫のほうが和食を欲するぐらいです(笑


    Setteさん
    盛り付け褒めてくれるSetteちゃんが天使に思えたわ(笑
    もち米入れ忘れた栗ご飯だったけど栗ご飯はやっぱり美味しいわ、じゃぁ秋に訪ねてきてくれたら栗ご飯するわー。


    ちゃこまさん
    ずっとアモーレが「美味しかった、Però..」って言ってたんですよ(笑 確かに米が悪かったかな、栗を水に浸す時間が短かったかしらとか答えてたんですが、あ。。。もち米発見。。。みたいな(笑
    くり、最近売られてるから最悪買った栗でリベンジです(笑
    2012/10/19 07:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆栗ご飯2 
    私も娘さんもいもたこなんきん女子かしら、私も栗だーいすき(笑 転進甘栗からケーキから何でも大好き♪ 栗ペースト。。。贅沢だ♪ 今度山に登るときはもち米入り栗ご飯オニギリどうですか~指の先まで力が入りますよ~♪


    Hiromiさん
    そうなの。そういうオチがあったの。。。本当に失礼しました。次回は栗を買って下ごしらえして出かけて、栗拾いに行って帰ってきてちゃんともち米入れて栗ご飯仕上げると
    もっと美味しい栗ご飯のはず!
    寒くならないうちに是非行きましょう!


    Rianaさん
    こんにちは!お元気ですか?

    >栗ご飯、オーブン焼き、渋皮煮、マロンペースト

    って本当にすごい量、豊作ですね(笑
    そうなんですよ、ありがたいことにもち米が手に入るんですよ。ミラノやコモに来られる際は是非買いだめしてください!
    そうそう、出汁はね、ここに居ると日本に居るときより格段に時間がありますから何の問題もないんです(笑
    でもほんとダシを取ると具が足りなくても、適当すぎて料理になってなくても美味しいんですよ。手抜きメニューをするなら出汁です!ってそっちかYo!(笑
    2012/10/19 07:27 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。