スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    オーガニックマーケット~土曜の朝市

    2012-10-24 19:34 / Category: コモ de オサンポ
    ずっと気になっていた土曜の朝に立つオーガニックマーケット。

    DSC_0932.jpg
    この日は食品のマーケットのみ。
    2回目に行った時は洋服や靴、古着交換(自分の古着を持っていけば別の古着と交換できる)などがありました。
    毎週同じ生産者が来ているわけではなく、出展はとてもバラエティーです。

    DSC_0934.jpg
    この日は野菜を求めて行きました。
    地元で取れた野菜ばかりです。
    DSC_0933.jpg
    今はりんごの時期なのでいろんな種類がありますが、
    真ん中あたりに見える赤いりんごを買いました。品種は、ワスレタ。。
    これが、ヨーロッパではなかなか食べれないジューシーで甘いりんごで大正解。

    毎年冬に津軽出身のお父ちゃんの友人が「蜜入りりんご」をドンと送ってくれるのだけれど、
    あのりんごが久しぶりに頭に蘇ったくらい、ジューシーで甘い味でした。

    ヨーロッパのりんごは大雑把に言うなら日本のりんごより小ぶり。
    ジューシーさと甘さが少し欠けて、酸味が増える感じでしょうか(ゴールデンなどが多い)。
    FUJIも売っていますが私の食べてきたFUJIとは味が違います。

    DSC_0945.jpg
    この日出ていたジャム屋さんではローズ&シナモンのジャムを買いました。
    ローズジャムは少し珍しいでしょ?紅茶に入れて飲もうと思います。

    人生で初めてローズジャムを口に含んだのは、京都四条のキエフというロシア料理のレストランでした。
    ロシアでは食後に紅茶にローズジャムを入れてお茶を飲むと説明され、感動したものでした。

    このお店、おときさんのお父さんがされていたのですが、今ネットで調べたら、
    今はおときさんが経営されているようですね(時代は流れてるなぁ~と遠い目)

    DSC_0941.jpg
    ヤギのチーズたちです。 驚くほどヤギ臭さがなく、それでいて少しヤギの香りが最後に残る食べやすさでした。
    それから目の前でぽんぽん売れていたのでヤギプリンも買いました。これも美味しかった!

    DSCF7370.jpg
    野菜もたくさん買えて大満足です。かぼちゃも1.5Kgはありました。これで(野菜とりんご)10ユーロほど。
    これは高いでしょうか?安いでしょうか?
    私たちは2人暮らしですから、ここにある野菜で1週間過ごしました。
    次の朝市が楽しみだったので週の途中で買い足しをせず過ごしました。
    そう思うとこの10ユーロはとても安かったと思いマス。

    地元の旬のものだけが手に入るって、昔なら当たり前のことだったはずなのに
    今ではもっと遠い地方の物のほうが安く手に入りやすいなんて。
    今ではオーガニックであること自体が価値が出ているなんて。
    昔の人はどう思うでしょうか?
    時代の流れなんて分からないものですね。

    次の朝市も楽しみデス。

    コモのオーガニックの朝市
    場所 : Via Salvadonica 3, parco dei Missionari Comboniani
    詳細 : http://www.cooperativacortocircuito.it/index.php/vendita-e-distribuzione/i-mercati-dei-produttori


    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    野菜見てお腹がすいてきました・・・
    私もメルカート派です。作っている人から直接買うのはとっても贅沢ですよね!
    私の町のメルカートはほとんど同じ人ですが、冬だから来る人、夏だけ来る人いて、「あ、この人いるからスピナーチ買おう!」とか季節を感じます。
    うちは今冷蔵庫すっからかんなので、明日には行かないと・・・!
    2012/10/24 20:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    ゴミ1つ落ちていない整然とした様子に
    「あぁ。コモって北の街よね」と感じてしまいました(笑  見る場所がそこかい!ってカンジなんだけど。
    もう、ボローニャのメルカートなんて凄いですよ。番号制なのに、待ちきれない人たちがお店の前にぐわーっと群がってるし、レシートとか野菜くずとか色んなものが落ちてるし。
    The女の戦場って雰囲気で、番号取るのも気合がいるの(笑 

    地場野菜は美味しいですよね♪
    ウチも土曜の朝がメルカートの日。腕まくりして行ってきまーす。
    2012/10/25 00:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちゃこま 
    お野菜とフルーツ、これで10ユーロは安い!、と思います♪

    我が家の近所にはもう親子何代も続くイタリア系(メルボルンにはとても多いです)の八百屋さんがあるんですが、ここが質から品揃え、サービスからディスプレイまでもう素晴らしくって、週末になるとそこここに立つマーケットには行きたい行きたいと思いつつもまだ足を運んでいない状態です。。。

    でもマーケットで作り手と言葉を交わしながらのお買い物って楽しそう〜。この頃は陽気もよくなってきたので来月あたりちょっと覗いてみようかなあ。
    2012/10/26 10:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆オーガニックマーケット 
    yumiさん
    余震が一刻も早く止むことを祈っています。とりあえずyumiさんたちが無事でなによりです!
    カラブリアは意識しなくても地元野菜が多いですからとってもいいことですよね! 普段行くメルカートもコモ野菜が多いのですが、やはり品揃えがたくさんあって、他の大陸のものもあります。もちろんそれもとてもいいことですが、こういうオーガニック系の野菜もそれはそれで楽しいので美味しい野菜を買える場所が1つ増えたと思ってとてもうれしいです。


    erieriさん
    えええ~~!!一緒一緒!! こっちの通常のメルカートもゴミも落ちていればそれこそチケットなく、順番抜かしするオバとか多いですよ!ここは土曜日だけ立つ大きなアソシエーションが管理しているオーガニックマーケットだから、人通りが普通のメルカートより少ないんですよ、それだけです(笑 人が増えればこちらも。。。(涙
    美味しい野菜が手に入る場所が1つ増えてとてもうれしいです。今はこちらのメルカートに行くのがマイブームです(笑


    ちゃこまさん
    ねー、これで1週間過ごせたので私はお得感が沸いてしまったんですよ(笑
    ところで、私もこのメルカート行こうと思ってから早3ヶ月ほど。。。(笑 
    思い込みなのかしら、美味しい野菜と思って買うと、味をちゃんと確かめて食べたくなるし、味を確かめて噛むと美味しいと感じるし、美味しいと感じれば心がワクワクするし。
    スーパーで買っても新鮮な野菜いっぱいあるんですよ。
    でも、スーパーの時は味の喜びを噛み締めて食べてないような気がします。ま、自分の気持ちの持ちようなんですけどね(笑

    ようは、美味しそうな野菜たちと思ってわくわくして買うと、
    口に入るときまでずっとそのわくわく感があって、
    そうなると、同じ金額の野菜でも価値観が上がって食べられるのでなんだか得した気分に(笑

    と、言う訳で是非ちゃこまさんもその気になるマーケット行ってみてください♪
    2012/10/26 17:50 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。