スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    このチーズ雑貨、イタリアならでは。

    2012-10-28 21:12 / Category: 食べる☆イタリアン
    DSCF7438.jpg DSCF7440.jpg
    コレ、普段と違う日用品店にお買い物に行った時、一目惚れした雑貨。

    蓋がチーズ木目調になっているチーズ容器。
    パルミジャーノや、グラナといったゴリゴリ硬くて、削って使うチーズを保存するための容器。
    大きめのお弁当箱ぐらいは十分ある大きさで、made in Italyの台所雑貨。

    さっそく同じ日に買ってきたチーズを入れてみようと試みる。
    DSCF7439.jpg
    が。。。容器の規格とは全く違ってね、。
    この日買ったチーズは1Kg、大きすぎたかな?
    たぶん小さめの500g~ほどだったら入ったはずだけど。。

    DSCF7441.jpg
    というワケで結局チーズを半分に切って容器に収めた。
    けど、微妙にまだ大きかったみたいで、容器が閉まりきれず、容器ごとを袋に入れて保存し、
    切ったもう半分は別のタッパーに入れて保存中。
    あ。。意味なかったかな。。


    アモーレはこの雑貨のかわいさに「日本へ行くときのお土産にしたらいいんだよ!」って言うけれど、

    この類のチーズはイタリアの冷蔵庫には欠かせないけれど他の国はそうでもないはず。
    中途半端に大きいし、形も三角だし、密封性があるワケではないし、イタリアでぐらいしか使い道ないかも。
    ほんと、これはイタリア人による、イタリア人のための、イタリア人雑貨、ということでmade in Italyなんだろう(笑


    でも、パルミジャーノ系のチーズを入れるかわいい容器が見つかってウレシイ。
    この大きいチーズをいつもペーパータオルや布に巻いて冷蔵庫に保管していて、
    冷蔵庫にゴロンとしていて味気なかったから。


    DSCF7442.jpg DSCF7443.jpg
    ちなみに他のチーズや食べかけのサラミはまとめて容器に入れるようになったのは、
    食べかけのチーズを冷蔵庫の端に追いやってしまってカビが生えた頃思い出すことが多かったから(笑

    チーズの保存には
    チーズ屋さんで買うチーズには、ナイロン紙のような紙に包んでくれるのでその紙のまま保存。
    スーパーで買うチーズには、買った状態のラップで保存、もしくはチーズによっては布(ペーパータオル)で保存。
    で、乾燥を避け美味しくいただけマス。




    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie 
    日本での生活と違って、チーズは欠かせませんよね。うちはタッパーに入れていますねぇ。
    食べきれないともったいないので、種類は2種類くらいしかないんですけど、他のドイツ人家庭では、何種類も常備しているようです。

    ヨーロッパサイズって、たいてい日本には大きすぎるから、プレゼントするには難しいんですよねぇ。その逆も、なんですが。
    今日本に来ていますけど、お手洗いが低いというか、個室が狭いというか…。
    あ、チーズの話だったのに、どんどん逸れちゃった。
    2012/10/28 22:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    私もそろそろこういうの欲しいと思っていたんですよ~♪
    特にこの下の容器は使えますよね!!
    私もいつも小さくなったチーズは奥のほうにおいやってカビが生えたりしていました・・
    私も探してこういう容器にまとめて入れたいと思います★
    2012/10/29 00:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちゃこま 
    我が家もチーズは大好きで、パルメザン、ブルーチーズ、リコッタ、モッツァレラ、チェダーなんかはいつでも冷蔵庫の常連です。そしてやっぱり”迷子”を防ぐため、大きな浅めの密封容器にまとめて保存しています。

    でもそうは言ってもなんとはなしに食べ損なってちょこっとずつ余っちゃったりしますよね、チーズたち。我が家はそんな時はいつでもまとめてドライトマトや生クリーム(これも容器を使いきるのが大変だったりしますよね)と煮込んでパスタソースか、ピザに乗せて食べ切ってしまいます。

    近所にテースティングできるチーズコーナーのあるグルメスーパーがあって時々足を運んでは楽しんでいますが、イタリアって普通のスーパーで普通にチーズ試食できるんでしたっけ?イタリアのスーパーのデリセクション、すごいですよね。生ハムやモルタデッラ、サラミのおいしさにはイタリアに行くたびはまります!
    2012/10/29 10:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    micio 
    私は、そのにんにく型のをキッチンで愛用してます。でもアモーレの言うようにイタリア土産にいいかも、それこそお弁当箱に使ってもらうとか。
    2012/10/29 18:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    Micchy 質問:トリプルチーズって生臭いの当たり前ですか?
    実はですね、うちの冷蔵庫に欠かせない食品の一つに「パルジャミーノレッジャーノチーズ」があるんです。いや、「ただのパルジャミーノチーズと、パルジャミーノレッジャーノチーズの違い」もイマイチわからないのですが、パルジャミーノチーズだと作ったパスタがまずいことがあったので、どうも風味とかおいしいのはパルジャミーノレッジャーノチーズだとということを体得したわけです。シーフードパスタなんかにはソースを作る段階でかかせないこのチーズ、納豆に混ぜて食べたりしても美味です。ホカホカのゴハンに、納豆+かつおだし+チーズ+海苔+あさつき+生卵を混ぜてぶっかけていただく。う~ 日本人で良かった~~な瞬間。というわけで、わたしこのチーズの箱、ものすごいナイスだとおもったんですが、通常規格に合わないサイズっていうところがなんとなくイタリーぽくて涙。ちなみにヨーロッパだと、カマンベールとかを入れる「チーズドーム」てないですか?たまにアンティークでおそろしく可愛い「チーズドーム」があるんですよ。チーズが好きな人のおうちには必ずあるチーズドーム。これを使って食事をするとテーブルの雰囲気も良くなる不思議。
    2012/10/30 11:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆チーズ入れ 
    Michieさん
    そうそう、日本はいろいろコンパクトでそれに慣れるとこちらのものが馬鹿でかく感じませんか? 私は日本式のお風呂とトイレが別というスタイルが無駄がない気がして好きです。確かにトイレ狭いけど(笑
    ところでドイツの人も何種類も常備しているものなんですね。こちらもやはりパルミジャーノ系を除いて2,3種類は必ず冷蔵庫に常備しているようです。大きいピースでもちゃんと期間内に食べれるのはやっぱり食生活の違いですね。


    yumiさん
    えへへ。小さくなると自然と冷蔵庫の奥に寄っていくんですよね(笑 探し出すと結構大きいサイズ、お皿ぐらいのサイズが多くてそんなの冷蔵庫に入らない!って思っていて、このサイズを見つけた時は嬉しかったものです(笑


    ちゃこまさん
    なんだかレストランみたい~!いろんなチーズが冷蔵庫にあるんですね♪ それに残り物を煮込んでパスタソースとかピザの上ってすごくアイディアですね!私たちはチーズは最後まで普通に切って食べているだけなので真似しよー♪
    ところで生クリームも常備しているんですか?ますますレストランみたい♪ そういえばテースティングはスーパーでは係りの人の親切度で決まります、ほらイタリアですから(笑 でもチーズ屋さんはテースティングさせてくれるし、やっぱり美味しいし次回は南のチーズも試してみてください!ちなみにリコッタ、シチリアのリコッタは全く別物らしいです。リコッタを食べにシチリアに行きたいなー(笑


    micioさん
    にんにくの見たことある~!毎度見るたびに買いたいなーって思うんですが、1ユーロにならないかな(って百均扱いで見るのか?って話ですが(笑 )って思いながら泣く泣く手放しています。でもかわいいし、私も買っちゃおうかなー。
    このチーズほんとお弁当箱ウケしそう?(笑
    でもかわいいでしょ♪ 冷蔵庫開けるの楽しいですよ♪
    山登りのお弁当箱にもいいですよね?(ってほんとか?(笑


    Micchyさん
    え?トリプルチーズって何? 初めて聞いた!
    それからパルミジャーノとパルミジャーノレッジャーノも違ったというのはもしかしたらオーストラリアの輸入時の規格かも?しれませんね。
    こちらではこの2つは同じもので(もしかしたら違うかもしれませんが、うちのイタリア人も同じものだと思っているようです)、あと似たものにグラナというのがあるんですね、
    いちをパルミジャーノの方が格上扱いなんですが、このグラナも十分美味しいですし、うちはスーパーのその日の特売によってグラナだったりパルミジャーノだったりするんです(笑 あ、でも直産物のパルミジャーノを戴くことがあるのですが、格別♪ ほんと「やめられない、とまらない」です。

    あの下にお盆があるようなやつ、チーズドームって言うんですね!そっか、そっか、知らなかった。勉強なります(笑
    うちもあれを買おうかと思ったんですけど、下のお盆のサイズが大きいんです、普通のお肉とかを盛るお皿ぐらいあるでしょ、それに木だから毎日冷蔵庫に入れるのが申し訳ない&入らないと思って、かっこいいけど諦めたんです。
    先日知ったのですが、アレってやっぱり冷蔵庫に入れて保存じゃなくてそのまま常温でチーズを保存するためのおフランス人の知恵らしいですよ。確かにチーズは常温でちょっと汗をかいているくらいが味がよく分かって美味しいですよね、でもそれってそれだけのチーズをいたむ前に食べきる確約がないとなんとも危険ですよね。
    私気が着いたらドームの中に虫がいるのだけはホントカンベン。トラウマになりそうだから。
    ところでMicchyメシ、うまそー♪ 贅沢レシピじゃないですか!
    2012/11/01 06:42 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。