スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    モッツァレラ入り揚げパンの作り方~mozzarella in carrozza

    2012-10-29 21:47 / Category: 食べる☆イタリアン
    モッツァレラが入った揚げパンmozzarella in carrozzaを作ります。

    DSCF7431.jpg
    +++ 材料 +++
    タマゴ ( + 塩適量)
    パン粉
    モッツァレッラ
    パン(サンドウィッチ用などの薄いパン)
    爪楊枝もしくはタコ糸


    DSCF7433.jpg
    パンからはみ出ない程度にモッツァレラを乗せて、パンで挟む。

    DSCF7434.jpg
    揚げている間に開いてこないように爪楊枝もしくはタコ糸で適当にしばり、
    卵にくぐらせ、パン粉をつけて

    DSCF7435.jpg
    揚げて
    DSCF7436.jpg
    出来上がり

    DSCF7437.jpg  
    簡単な工程&材料で、食べる前から想像しやすい味だけれど、思ったより美味しい(笑
    モッツァレラのチーズの旨みが温められたことでパンと絡んでいて、いける!

    ただ、お、重い。。。

    だいたいパンなのにパン粉を付けるっていうプロセスの不思議。
    そしてそれを揚げたものをいただくというのは、消化の面でもカロリーの面でも夕食のメニューとしては挑戦的。
    2つ半を食べたアモーレが寝る前まで、おなかパンパンとか言っているのを見て、
    今度からは油で揚げず、オーブン焼きにしようと
    ネットで見てみると既に多くの検索用語が、

    モッツァレラ入り揚げパン・オーブン焼き
    mozzarella in carrozza al forno(オーブン焼きの意味)

    となっていて、やっぱりな。なんて納得してしまいました。
    ということでオーブン焼きならもっとお勧めデス。



    ところでこの日、このメニューにすることになったのは冷蔵庫の中のモッツァレラが
    賞味期限切れになったから。

    私は賞味期限をあまり気にしないのだけれど、
    アモーレは乳製品に関してだけはとても気にしている。
    というのも昔、期限切れのモッツアレラを私のように
    「ダイジョウブ。モンダイない!捨てるなんてモッタイナイ!」と言って食べきったばあちゃんが
    その日の夜病院に運ばれて「嘔吐下痢発熱」が凄まじかったようで
    「ばあちゃんが死ぬ~!」と少年だったアモーレにはトラウマのようになってしまったらしい(涙

    だからたとえ1日でも切れると捨てろと言われてきて、
    その度に、もったいないのに。と言っては見るがアモーレの気持ちは変わらないので、
    はいはい、分かりました。捨てますね。と言って次の日のランチに1人で食べてしまうというのが常だったが、
    この日は3つあったので(はよ、クエよっ!っていう話だけど(笑 )
    3つもランチに食べれないし。。と思い、明日加熱しませう? と言ってみたら
    アモーレがこのレシピを思い出したワケ。


    加熱して食べるって人間の進化でしょ。
    私たちも、うふ。モッツアレラ進化した(笑


    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    このパンどこかで見たことがあったんですが、もちろん美味しそう!ですが重そうで…。
    友達は確かバターで炒めてたような・・(あれ?嘘かな?)バターだと余計ヘビーですよね。
    オーブンならいいですね!!
    私イタリアに来た当初はモッツァレラ大好きだったんです!でも最近軽そうに見えて食べると毎度胃が重たくなってしまって・・・
    ラザニアとかオーブン料理する時意外買わなくなってしまいました~。

    今はくっさいチーズをちょびちょび食べるのが気に入ってます♪♪
    2012/10/30 01:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    うん、絶対美味しいですねコレ。でも書いているようにものすごい重いのが想像できます。。。ホットサンドマシーンとかでガシッと焼いてもいいかも~。って、うちにはそんなマシンないですけど。

    福さん式。知ってます!あたしもやってます(笑)木村さんも知ってるけど手は出していないです。。。やってみよっかなー。
    2012/10/30 03:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちゃこま 
    おいしそうな組み合わせではあるものの、確かにお夕食にはかな〜りリッチですね、揚げパンは。Yukiさんも書いてらっしゃいましたが↑、ホットサンドマシンなら超お気軽にカロリーをぐんと抑えられます。外側かりっで中とろ〜りが失敗なしに楽しめるのでお勧めですよー♪

    余談ですが、木村さん、私も壁紙にしました(ナビちゃん、ありがとう♪)。しかもちっちゃな桃色木村さんが21人(笑)!先日訪問中の義妹が、インターネットを使った際にふと木村さん目にして「オー、、、」ってびっくりしてそして無言でした。これには深い事情がーーー(って、全然深くないですけどね、笑)!
    2012/10/30 10:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    Micchy パンにパン粉つけてパンパンにしてフライ(ダジャレ失敗)。
    イタリーといえばチーズ、チーズといえばイタリーというくらい浸透しているイメージですが、わたくし、昨日牛乳であたりまして、夜中に悶絶してました(寝る前に飲んでしまった)。オーストラリアの食品の「賞味期限」というのは、日本のように「腐り始める3日前とか1週間前に賞味期限が設定されている」とは違い、「ほんとに腐り始める目安の日」が設定されているので、場合によっては賞味期限より早くダメになっている、ということも多いのです。鶏肉で集団食中毒になってえらい目にあったとしても、そのレストランは営業停止になることもなく、ヘーゼンとして翌日営業しています。そう、この国は食にズボラなオーストラリア。ちなみに卵とかも平気で「賞味期限切れてます」卵がおいてあることがあるのですが、オーストラリアに来た当初、まさかスーパーに腐った卵があるとは思わず、うっかり日付を確認しないで買ってしまったミッチー、家帰ってからびっくりしてお店に文句言いに行ったら「そんなもんピックアップしたお前さんが悪い」と言われてしまい、それでも不憫と思ったのか「お前はチャイニーズか」と聞かれ、なんだその質問は?と思いながら「ジャパニーズだけどそれがどうした」ってゆったら新しい卵もってけ、ってゆわれました。それは、チャイニーズだとだめなのでしょうか・・・?でも質問してきた人、明らかにチャイニーズだったけど。ちなみにパンにパン粉・・・しかもフライ・・・・ムリでつ・・・だめになったチーズ、グルーエルチーズと混ぜてフォンデュとかにできませんかね?チーズの種類が違う?
    2012/10/30 11:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    Naviaさん、こんにちは。そうそう、モッツァレッラって、つい安いからと3パック入りを買ってしまうんですよね。気づいたら冷蔵庫にひとつだけ期限ぎりぎりのモッツァレッラが一袋残っているぞ、ということが、我が家でもよくあります。賞味期限の前日くらいになると、店や運送中の取り扱いにもよるのでしょうが、味や食感がすでに変わりつつあるものもあって、できるだけその2,3日前には食べるように心がけてはいうんですが、期限切れのモッツァレッラの食中毒というのもあるんですね。びっくりしました…!! うちの夫はNaviaさんのだんなさんとは逆で、乳製品は別として、かなり昔に期限が切れた食品や固くなったパンに果敢に挑む性質なのですが、以後はわたしももっと気をつけたいと思います。

    揚げ物って、重たいと知ってはいるものの、おいしいですよね。モッツァレッラは温めたときに伸びるのもまたおいしいし。うちではモッツァレッラを、時々肉をピザ風に(alla pizzaiola)料理するのに使っています。刻んだニンニクとケッパーをしばらく炒めたあと、トマトソースを入れてじっくり煮込み、さらに肉を入れて調理し、肉が焼きあがる少し前に、1センチほどの厚さに横長に切った楕円状のモッツァレッラを、肉の上に載せ、さらにoriganoを降りかけて、フライパンにふたをして、チーズに火が通ったらできあがり。肉とチーズがあって、別の意味で重たいので、最近内ではチーズなしで料理することが多いのですが、揚げ物よりはおなかに優しいかもしれません。あと、うちの夫がよくするのですが、1センチほどの厚さに切ったパンの上に、ピザの具の要領で、細かく切ったモッツァレッラやアンチョビ、カッペリ、トマトソースやトマトを載せて、オーブンで焼いても、おいしいですよ。
    2012/10/30 20:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    うちもそう!賞味期限はあんまり気にしないです。見た目と舌で判断しますねぇ。

    モッツァレッラは、こうして食べてもおいしいんだ。うちは揚げ物大好き一家なので、きっとウケそうです。アランチーニのときも、息子はすごく気に入ったようで、また作ってくれと言われてます。次回はサフラン入れます。
    イタリアンって、ほんと、クセになる味。

    なおこさんの書かれているレシピ、とってもおいしそうですね。お肉はなんでもいいのですか?付け合わせは、パンでしょうか?
    2012/11/01 01:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆揚げパン 
    yumiさん
    バターで炒めていたんですか!でも炒めるぐらいのバターだったら大丈夫かも?これはかなりヘビーでした(笑
    くっさいチーズ(笑 シモーネさんは嫌がりませんか? うちは
    「オマエはほんと腐ったものが好きだな」とか言われます(笑


    yukiさん
    ほんとだー!ほっとサンドマシーンとかだったらかなりライトでよさそう。そしてうちにもないけど(笑
    福さん式は根拠がありますが、この木村さん、根拠がない&ぶさかわいいところが気に入っています。PCの待ちうけにしたらたくさんの木村さんになるんですよ(笑 それが自分の中でウケルんです(笑


    ちゃこまさん
    そうなんですよ、ランチでも重そうだけれど夜ご飯としてはなかなか重すぎました(笑 ほっとサンドマシンはまだ買う機会がなさそうなので是非オーブンでやってみます。ホットサンドだと外側のパン粉もつけなくてよさそうだからもっとカロリー低そうだけど。
    ちゃこまさん、私は赤色木村さんでうちは15人なんですが、帰宅したアモーレも「わっ。。。」って一瞬のけぞってました(笑 この根拠のなさ(すぎ)な木村さん。このぶさかわいいが気に入ってしまって、見るとちょっと和んでしまいます。ぶっさいくーって(笑 しばらくこの壁紙でいこうと思っています(笑


    Micchyさん
    いつも笑いのネタ提供ありがとうございます(笑 今日もネタが濃い濃い!なんか、そういうオイシイネタをMicchyさんのブログでなくコメント欄に先に書いちゃうのがもったいない気もします(笑
    そして賞味期限のものを食べるものだと理解されているジャパニーズ、お店のその認識、プリーズ永遠に。
    チャイニーズがチャイニーズに厳しいなんて誰を信じていいものなんでしょうか?(笑
    ちゃこまさんもおっしゃってましたが、残ったチーズを別のチーズと混ぜて材料として、例えばチーズフォンデュのように利用する発想がなくて。。そういうのって大事ですよね。
    なんかチーズはチーズとしてしか食べてなかったなぁー。


    なおこさん
    こんにちは!そうなんですよ、なんかついつい食べるだろうと思って多めに買っちゃうんですよね(笑
    確かにフレッシュチーズは牛乳みたいなものですからあしも早いでしょうけど、もううちは1日でも切れるなら捨てろ!と強く言われるんですよ。
    ところで教えてもらったレシピ、美味しそう!! 
    この煮込み料理是非やってみます♪ ありがとうございます。Michieさんも下にコメントくださっているのですが、
    お肉は何肉でもいいんでしょうか?
    旦那様が作られる簡易ピザも人が来るときなんかにもちょっとあると豪華に見えてよさそう!これも忘れないうちに作ってみます♪


    Michieさん
    なんか自分の舌を信じてしまいますよね(笑
    私このパンを食べながらMichieさんを思ったんですよ!
    たぶんMichieさん一家だったらこういうカロリーのものを食べても20分ぐらいで全部消費できるだろうなって思いながら考えてまいした!
    次アランチーニ作るときはもうすこし丁寧にレシピ書きますね、おいしいですもの、アランチーニ、私たちも大好きです!
    2012/11/01 07:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    Naviaさん、わたしが料理教室でならったレシピでは牛肉を使っていたので、たいてい牛肉で調理していますが、ピザではトマト・モッツァレッラ・サルシッチャという組み合わせもあるので、豚肉でもいけるのではないかと想像します。モッツァレッラなしでもおいしいですよ。
    2012/11/05 03:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆なおこさん、Michieさん 
    ありがとうございます!牛肉ですね。モッツァレラなしだとちょっとカロリーも控えめで美味しそう♪ これ絶対挑戦しまーす!
    2012/11/08 05:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    Naviaさん、昨日のお昼ご飯に作りました!
    写真から察するに、うちのパンはもうひとまわり大きめなので(日本の食パンより、ひとまわり小さいくらいです)、主人と息子は2枚(組)ずつ、娘と私は1枚(組)ずつ食べました。一応、少なかったらいけないと保険に(?)ひき肉となすのトマト炒め煮も作りましたが、全部なくなりました。

    息子のコメント「これ、ええわー。お腹いっぱいになるわー」
    …普段の食事(あれだけ食べてるくせに)では、不服か、息子よ。

    揚げ物好きだからって、何も晩まで揚げ物せんでもええのに、とは思ったけど、この日の夕飯はとんかつ。ええ、みんな、わしわし食べてましたけど。
    でもお昼が結構重かったので、昨日はおやつなしでしたよん。
    2012/11/20 22:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん 
    わーー!!Michie家は気に入ってくれたようで
    うれしーーー!!
    Michie家はアランチーニといいイタリア料理ががっつりあうようですね♪
    ところで、夜も揚げ物って言ってるってことは、お昼も揚げたんですね?(笑 私も揚げた分は1組でお腹いっぱいでした(笑
    2012/11/21 02:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    オーブン焼きというテもあったのでしょうが、まずはベーシックに。
    主人と息子は、なぜか途中からケチャップかけてました。邪道ですやんねぇ。

    イタリアン、大好物です。ピザやパスタ、ほんとにおいしいですよねー。
    主人、リゾットは苦手らしいんですけどね。
    2012/11/21 23:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも@Michieさん 
    ケチャップ投入ってとこに吹いてしまいました(笑
    やっぱり運動一家は違うなー、あれにケチャップしかも2つ食べたんでしょ、Michie家の男子は!(笑
    そういえばイタリア人、リゾットはOKでも白米はNGな人多いみたいですよ、オリーブオイルと塩だけでもかけないとだめってイタリア人と結婚された日本人の方がおっしゃってるの度々聞きます。男の人って好き嫌い多いもんですね(笑
    2012/11/23 01:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    履歴書の送付状 
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
    2014/02/24 13:02 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
