fc2ブログ

    底のない貯金箱

    2012-11-08 05:18 / Category: 心に響く話
    DSCF7770.jpg
    これはレーちゃんの貯金箱
    コインを渡すと、この棚へよちよちやって来て蓋をとってお金を入れる。
    そして、こうして大事そうに蓋をして棚を閉じる。
    その動きがカラクリ人形みたいで、ウケて、何度もコイン渡しましたよー。
    (レーちゃんについては愛しのレーちゃんにて)


    中のコインは、ほぼ5フラン。500Yen玉のように硬貨で一番大きい硬貨だから
    いかに周りの大人がレーちゃんLOVEになって、大きいお金をあげているか分かってもらえるかしら(笑


    彼女は幸せな幸せな女の子。
    温かく大きな家に、たくさん遊んでくれる両親が居て、
    おじいちゃんおばあちゃんも頻繁に遊びに来てくれていっぱいチューをして抱きしめてくれる。
    そのおじいちゃんおばあちゃんの親友夫婦は、ベビーシッターもしてくれて、彼らも愛情と興味を惜しみなく注いでくれる。
    また、別の叔父も叔母もレーちゃんの笑顔を見に時間を見つけては通っている。

    今の彼女は本当に姫様。
    彼女に会いにみんなが集い、彼女が笑うとみんなが笑い、彼女の発する言葉にみんなが耳を傾ける。
    彼女が頭をぶつけて泣いてしまうとみんなが心配になるし、
    彼女が怒ると早く機嫌が直るようにみんな見守っている。

    外を歩くといろんな大人が振り向くし、
    彼女がこけてしまいそうになると、周りの大人は手を差し伸べる。


    彼女は幸せな幸せな女の子。
    でもそれは彼女だけが持っている幸せではなく、
    多くの生まれてきた子供たちが経験してきたこと。


    私が小さかった頃も。きっと。


    どれだけの人に温かいまなざしで見てもらったのだろうか。
    どれだけたくさんの人に微笑みかけられのだろうか。
    どれだけの人に手をとってもらったのだろうか。


    いろんなところから与えてもらった愛情への喜びは
    自分の中にしっかり溜まって、私が終わるまで蓄積されていくのみ。 
    その1つ1つが思い出せなくても。



    何十年も前に、私を抱っこしてくれた人全てにありがとう。
    そして私に微笑をくれた、たくさんの名前も知らない大人たち、ありがとう。


    私は大きくなったから、今は周りの子供を抱っこしています。
    そして私もまた、見知らぬ赤ん坊に微笑みかけています。
    あなたたちがしてくれたように。


    ありがとう。ありがとう。

    関連記事
    スポンサーサイト




    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    わたあめ 
    なんて素敵なの!
    こころがあったかくなっちゃった。
    そうね、わたしもたくさん笑顔で接しよう。小さな未来たちと。
    2012/11/08 05:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    mousecolor はじめまして
    Naviaさん。はじめまして。
    いつもブログ拝見させていただきます。
    見ていて心が温まります。
    ところでそちらはイタリアはユーロだと
    思っていました。フランとは
    スイスフランのことでしょうか。
    通貨のことってとても気になるタチなので
    すいません。
    勝手ながら皆様にもご紹介したくとても素敵なブログなのでリンクを貼らせていただきました。
    また訪問させていただきます。
    こちらにも気軽に遊びに来てください。
    2012/11/08 20:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    Naviaさん、おっしゃるとおり、みなが愛情たっぷり注いでくれて、育ててくれたのですよね。私たち自身が覚えていない遠いとおい昔にも。

    愛情を伝えていこう、そういう感謝のしかた、愛情で世の中がつながっていき、世代が伝わっていくのは、本当にすてきだと思います。わたしもそんなふうにありたいです。小さい子供を優しく見つめ、自分が幼かった頃のことを思う、繊細で優しいNaviaさん、すてきです。
    2012/11/08 20:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 素敵~
    わたあめさんも書いてるけど、素敵なお話!!
    さすがNaviaちゃんだ~って尊敬。だから好きなんです(←何の告白!?笑)

    Naviaちゃんもすごく愛されて育ってきたから、こうやってレーちゃんを愛せるんですよね。きっと愛されてきていない人は愛し方も分からないと思うんです。恋愛にしても子育てにしても。今の世の中、虐待や育児放棄とか多くなってるけど、こういうNaviaちゃんとかレーちゃんみたいな人が少しでも多くなればなーって、大それたこと書いてみちゃいました。あは。
    2012/11/09 06:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちゃこま 
    優しくしてもらったこと、可愛がってもらったこと、注いでもらった温かいほほえみや言葉。遠い昔のそんな一つ一つは覚えていなくても、そのときそのときの嬉しい気持ちが、真っ白な子供の心に刻まれてその子の人となりを創っていくんだと思います。

    花や木にはお日さまの光が欠かせないように、人間が育っていくには愛情が絶対必要だって私も思います。たくさんの愛情を注がれてすくすく育った子供は身にまとっている雰囲気がやっぱり温かいんですよね。そしてそんな子どもって存在感があって、不思議とそんな子の周りって人が集まるものだと思うんです。

    子どもと接するとき、私自身がお日さまになったようなゆったり温かな気持ちでいつもいたいものです。レーちゃん、ナビアちゃんのぽっかぽかの愛を感じるからナビアちゃんが大好きなんですよ。
    2012/11/09 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆底のない貯金箱 
    わたあめさん!
    ありがとう♪ なんか幸せ顔満開で笑う子供を見ていたら、あー、こうやってみんなに幸せ願われて子供は育つんだなーって。小さい命なのに、学ぶことたくさんありますよねー。子供はすごいなー


    mousecolorさん
    こんにちは!心が温まるなんてとてもうれしいコメントありがとうございます。とってもうれしいです!実はこのレーちゃん家があるのはスイスなんです(夫の母親がスイスで育ったんです、いずれブログ上でも詳しく書かせてもらうと思っていますのでまた遊びにきてください)。イタリアはユーロなんですが、コモはスイスとの国境の町で1駅、4分、たまにスイスのパンを買いに出かけるくらい近いんです。だからうちもスイスフランは常備しています。
    リンクありがとうございました!
    私も(訪問者リンクから)遊びに行かせてもらっていましたから、とってもうれしいです。これからもよろしくです!


    なおこさん
    いつもやさしい言葉ありがとうございます。この小さいレーちゃんを見ていて、メロメロになりながらいろんなことを感じました(笑 私たちみんな、こんなに愛情をもっていろんな大人が接してくれてたんですね。思い出せない過去だけど。うれしいです。
    2012/11/11 23:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆底のない貯金箱2 
    yukiさん
    いろんなタイミングを見つけてはコクってくれるyukiちゃんが大好きです(笑 やっぱりみんな誰かを愛して一緒に居たいと思って生きてる以上、愛されてきた過去があるから愛したいし愛されたいのかなーって思いました。確かに受けた愛情のさじ加減は違えど、必ず小さかった自分たちを見て微笑んでくれた人は居るはずだから。もし愛されていなかったって思っている人が居たら、小さい子供が居る公園なんかに散歩してほしいな。なんて思いました。yukiちゃんもアモーレさんもバリバリ愛されて育ったんだなーっていつもブログ見て思います。あのマンマも愛情はばっちりあるよね(笑


    ちゃこまさん
    ちゃこまさん、ありがとう♪ 私はちゃこま太陽なんか想像できるー!将来は大人数の孫 +孫犬に囲まれているちゃこまさんが、会ったことなくても想像できます!!人が覚えてられることなんてほんの少しだけど、ちゃこまさんがおっしゃるとおり、真っ白な子供の心に刻まれて大人になるんですよね!真っ白な子供に温かい愛情を与え続けるのが大人の仕事なのかも?(笑 ちゃこまさんのいうぽかぽか愛ビームをもっと投げれるように歳をとらなくちゃ♪ お互い歳をとるのも楽しみですね!
    2012/11/11 23:51 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top