スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    美味しいパスタのお店発見@コモ

    2012-11-15 23:01 / Category: コモ de オサンポ
    以外なことに、パスタの本場イタリアでは「美味しいパスタを食べれるお店」を見つけるのは難しい。

    それは日本のようにパスタをメインにメニューを載せているお店は少ないから。
    ここではケバブ屋さんや寿司屋さんはあっても、パスタ屋さんはない。
    例えば、お店に入って、パスタだけをすんなり注文できるような、そういうシステムはない。

    パスタはレストランの場合、あくまでもプリモピアット(パスタやご飯など、お肉やお魚の前に食べる料理)として
    扱われている。パスタオンリーを注文するのはの注文は勇気がいる。

    ピザ屋などにもパスタがメニューにある場合もある。
    でもあくまでもピザ屋はピザがメインなので、パスタに満足するかどうかは時の運。

    昔は周りのイタリア人に
    「美味しいパスタが食べれるお店知ってる?」と聞いて周ったが、何かの暗記のごとく
    「美味しいピザ屋なら知ってる」 とこだまするイタリア人たちが不思議だった。
    今ではそう言っていた気持ちがよく分かる。


    が、あった、美味しいパスタのお店!
    pastafresca.jpg
    手打ちパスタ屋さん: L'Ora della Pasta@Como

    DSC_0964.png
    住所:Via Beato Geremia Lambertenghi, 33
    , 22100 Como, Italia(Piazza Volta近く)
    店の通り緑ののぼりが出ているで分かりやすい。


    作りたてのもちもちパスタに、フレッシュなソースを絡めて戴くお店。
    この日はパスタ2種類(どちらもどっしり100g以上)、お肉ソースが入ったパイ包み焼き、ペットボトルお水1本頼んで
    お支払いはちょうど10ユーロ。

    ここはイタリアではちょっと珍しいお店かも。

    イタリアではパニーノやピザそれにファーストフード以外の「食事」は
    しっかりと席についていただく習慣があるので、
    美味い、早い、安いの3拍子でこういう美味しいパスタや軽食が食べれるとうところが珍しい。
    DSC_0962.png
    そのカラクリは、ここがパスタ屋であるということ。
    そしてここには軽いイートインコーナーがあるということ。
    落ち着けるタイプのテーブルセットではないので、ちゃんと休憩したい人には不向き。

    餅は餅屋。パスタはパスタ屋
    いろんな種類のパスタだったりラビオリだったりニョッキだったり。
    やっぱりどれも美味しい。

    ショーケースよりパスタと量を選んで、写真右下にあるソースを指定する。
    (だいたいいつも同じ)
    バジリコ風味のジェノベーゼ
    パプリカのソース
    ラグーと呼ばれるミートソース
    きのことポルチーニのホワイトソース

    ラビオリ系は1皿6ユーロぐらい。
    パスタ系だと一皿3ユーロ前後ととにかく安い。
    大阪の駅前うどん感覚!

    アモーレを連れて行ったらコレは!!張りにものすごく気に入って。
    それって美味しいから?安いから?家からそう遠くないから(外出するのにメンドクサくないから)?
    たぶん全部なんだろうけど、この人ほんと分かりやすいな。。。(笑


    ここでさっと、低予算で美味い手打ちパスタを食べて、
    コモのカフェで食後のお茶やエスプレッソを引っ掛けるっていうのもこれまたオツですね。


    PS:美味しいパスタのお店があまりないのは、
       パスタは家で食べるもので、それが一番美味しいというのが通説だからだと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki なるほど
    美味しそう!!

    って思う前に、


    あれ、何でお皿がプラスチック??


    って所に目がいっちゃいました。そういう理由があったんですね。なるほど。美味しい上に安ければ、そんなの関係ないですね!!

    あたし達がコモに行ったら連れてって下さい♪ おごります(笑)
    2012/11/15 23:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    麺麺大好きなので、ここ行きたい~。コモに行った時はよろしくねん!+エスプレッソのコースで(笑)
    以前一人でイタリア行った時は適当なものしか食べてなくて久しぶりにパスタを食べた時は、「温かい食事っていいなぁ」と思ったよ。ピザも温かいけどまたちょっと違うんだよね。

    2012/11/16 01:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    こういうお店、都市部なんかでは絶対流行りますよね!!
    美味しいパスタを食べるには・・・やっぱり家ですね。
    私も始めてカラブリアに来たとき、ピッツァは食べに行くのにパスタは食べに行かない事に驚きました。シモーネに聞いたら、パスタは家が一番美味しいと言っていた意味が今じゃ分かりますよね。
    それにしても、こういうお店カラブリアの田舎町ではイートインコーナーはいらないかな。生パスタを手軽に買えるのも嬉しい!コモとか、ミラノなら超流行りますよね!すっごい美味しそうだし、お値段もお得♪
    2012/11/16 02:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    おいしそうー。粉ものダイスキ大阪人なので、うらやましいです。イタリアのパスタも、コシがあっておいしいですよね。
    本場イタリアに、パスタ屋さんがあまりない、というのは意外です。前菜扱いなのは知ってたけど、そこまでないものだったとは…。

    あるイタリアのヒュッテに泊ったとき、夕食に、まずパスタが出て、前菜だと気がつかず、「えー、こんだけだったら、少ないなぁ~」って思ってたら、メインはお肉の煮込み(もちろん付け合わせもどっさり)がでて、すっごい幸せだったんです。好物オンパレード。イタリアンって、ほんと、あまりはずれがないですよね。

    家で食べるときは、パスタがメインになっちゃってますけど。
    2012/11/16 07:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    ダイスケ 
    ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
    もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
    http://daisuke0927.blog.fc2.com/
    ちなみに料理レシピのブログです!!
    これからちょくちょく拝見させて頂きます★
    よろしくお願いします(^ω^)
    2012/11/16 09:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    うまそーーー。激うまそーー。

    特にポルチーニとクリームって、私のツボに思い切りヒット・・・。

    確かに男が店を気に入る理由って、一筋縄ではいかないわよね。フグは、いくらおいしくても遠いとか並ぶのはまるでダメ、おいしくて近くても高いとダメ、とか、そんなんよ。

    わたしゃ、おいしい場合は、並ぶとかちょっと遠くに行くのは問題ないんだけどさぁ。
    2012/11/16 09:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    mousecolor 訪問&コメありがとうございました。
    Naviaさん。こんばんは。
    初めに訪問&コメいただきありがとうございます。
    さすが本場美味しそうなパスタ屋さんですね。
    パスタが3ユーロは安いです。
    とても見やすいブログでいつも訪問させていただいていました。
    また気軽に訪問&コメいただけると嬉しくなります。
    勝手ながら皆様にも見ていただきたいと思いリンクさせていただきした。
    ではまた訪問させていただきます。
    2012/11/16 19:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆パスタのお店1 
    yukiさん
    もちろん連れて行くよー! 大盛りパスタおごっちゃう~(笑
    だから楽しみにして来てください(笑


    Setteさん
    そうだよね、ゆっくり食べれるピザ以外の美味しいものってイタリアで探すの難しいよね、なんか急にしっかりしたレストランとかになるし。遊びに着てね、大盛りパスタおごります。遠慮しないでね!(笑


    yumiさん
    そうだった、そうだった。美味しいパスタは家で食べるものだからという一文を入れるの忘れてた!(笑
    日本では美味しいパスタのお店があるのでこちらに来たときはとても不思議だったんですよ。
    このお店にあるテーブルも大したものではないのですが、美味しいです。旅行者の方は「イタリアの食事はあたりはずれがない」とおっしゃっているのを良く聞くので、誰が行っても喜ぶお店じゃないかなと思います。私も喜んでます(笑
    2012/11/18 08:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆パスタのお店2 
    Michieさん
    ええ、うちも家で食べる時はパスタとサラダだけです。人を呼んだりした時はセコンドと呼ばれるお肉やお魚を追加しますけど、普通の食事ではたぶんみんなそうだと思います。
    それと意外と夜ってパスタ食べないんですよ、イタリア人ってパスタばかりの勝手なイメージがあったんですが、ランチにパスタを食べることが多いので、夜はセコンドでという家庭は多いです。ヒュッテのお食事、よかったですね!身体いっぱい動かした後の美味しいイタリア料理は胃袋にしみて美味しかっただろうな♪


    ダイスケさん
    ご訪問ありがとうございました。
    遊びに行かせていただきました。
    とても丁寧にレシピにされてるんですね!美味しいお料理がんばってください!!


    パナッタレさん
    激ウマなのよ。ええええーーー、ポルチーニとか食べるんだ!!なんか香辛料系とかじゃないとだめなイメージが。もうインドのイメージが強すぎて修正できない(笑
    やっぱりふぐやんもうちも一緒だね、男ってそんな人多いのかな(笑


    mousecolorさん
    そうなんです、パスタ3ユーロは安いですよね。
    行きやすいお店がひとつ増えました。
    リンクありがとうございました。こちらからも遊びにいかせてもらいます。
    2012/11/18 08:48 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
