スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    これは便利!あっという間に6等分!

    2012-11-18 19:53 / Category: 食べる☆イタリアン
    pizzatommy.png

    週末はアモーレピザ。

    ピザ生地の材料はシンプルながら、奥が深い!とってもケミカルな世界!
    アモーレは気温や水温に注意しながら、時間がある週末にはピザ生地を作るのがすっかり趣味になっている。
    (私がダイエット中でもお構いなしにピザを作るアモーレ→過去ポスト)
    作り方、またUPしますねー(水の硬度などにも左右されるので参考にならないかもしれないけど。。)


    そんなうちのピッツァイオーロpizzaiolo(ピザ職人)が欲しがっていたのが、
    このピザ用まな板とピザカッターのセット。
    高いものではないのだけれど、この「まな板」は重く、サイズが大きいので
    台所をコンパクトに使いたい主婦の立場として、購入を拒んできた(笑


    そしていよいよ、アモーレに根負けして購入したワケだけだが。


    6等分に筋が入ったまた板に焼けたピザを乗せ、
    ピザカッターを走らせると、力を入れずに「ルルルルルー」とピザが切れる。
    片手で(今までナイフとフォークに腕を2本使っていた)簡単にピザが綺麗な6等分になる。

    オモシロイ!
    私は片手を上に上げて、ピザを切るパフォーマンスもアモーレにしてみせた。
    それでも綺麗に6等分!すごーい!


    これは、なぜ今まで買わなかったんだろう?と思うぐらい楽しいキッチン用品だった。

    ただ、うちには物切り用のまな板2本、飾りつけ用の丸型まな板1本が既にあるから、
    ピザだけに特化したこのまな板は、台所を圧迫するキッチン用品だともまだちょっと思っている。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sato 
    へぇ~、これって、まな板に溝があるの?
    っていうか、我が家のピザは、長方形なので使えないけど(笑

    主婦としては<収納>が気になるものね。
    他で代用できるものは、そっちを使うんだけど、男性はどうも<そこ>が分からない人が多いのよね(爆

    書きそびれたんだけど、チーズの保存法。
    湿ったフキンで包むの?
    CUKIから、チーズ保存用の、白い紙のロールが売ってるよ。

    それと、ミラノのスパ。
    ずっと前から行きたいと思いつつ、まだ一回も行けてない・・・・・。
    いいねぇ~。
    日本の雑誌で紹介されたのを見たの。
    いつか行ける日がくるかなぁ?
    2012/11/18 20:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    これは切りやすそう!あの丸いカッターはあるけど、普通のまな板だと結構切れなかったりする。これはいいね。
    確かにピザ用ってだけだとがさばるっちゃあがさばるけど平らだからまぁいいんじゃね?(笑)それにピザ職人がお家にいらっしゃるから、ピザ度も高いと思うのでちょくちょく使えるし♪
    2012/11/18 21:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    ピザカッターは持っているんですが、このまな板かなり優秀じゃないですかっ!!
    ピザカッターだけだと、まな板にのせたピッツァが動いちゃって大して優秀ではないんですけれど、このまな板と一緒なら使えそう!!カッターを通すくぼみがあるから、毎回正確に切れますしね♪
    それにしてもアモーレさん、ピッツァイオーロ続いているなんて素晴らしい!薄めのピッツァでとっても美味しそうです(*^_^*)
    2012/11/19 01:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki おー
    うちもピザ職人がいるから、こういうのいいな~!って思ったけれど、家で作るピザは四角が多いんです・・・(涙)天板が四角なのと、一回でできるだけ多く焼きたいからという理由で。。。

    キッチンをコンパクトに使いたいっていう願望、あたしもあるんですが。うちには年に1、2回しか出番が無いスライサーや使わないケーキ型とか何やら物がいっぱいです。でも職人に異議申し立てはできません。

    あ、本当だ。前にNaviaちゃん書いてくれたけど、あたしyumiさんの下にコメントすることが多いですね(笑)
    2012/11/19 02:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    あ、うちも、ピザカッターならあります!
    これ、便利ですよね、すいすい切れちゃう。でも、溝付きのまな板まであるのは、初めて知りました。でも…8等分にしたいときは、どうするんですか?あ、愚問でしたか??

    下手くそだけど、私も家でよくピザを焼きます。
    子供たちのお昼なんかに。
    なんか、お店で食べるようにかりっとは焼けず、やわらかな生地になっちゃうんですよね。
    それはそれで、別の食べ物として、子供たちは喜んでくれているんですが。
    アモーレさんのレシピ、楽しみにしています。
    2012/11/19 04:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちゃこま 
    さすがピザの国!ピザカット専用のまな板があるんですね。でもここメルボルンはイタリア移民がとても多いしイタリアン街もあるので探したらこの便利で楽しそうなグッズ、見つけられるかも?!

    とろ〜りピザもいいですが、最近、キャラメライズオニオンにフェッタとパセリを乗せてバルサミックビネガーをたらしたさっぱりピザが気に入ってます。食事っていうより小さめにスライスしてワイン片手にフィンガーフードかな。生地がお手製だったらぐんと味もアップ、間違いないですよね。生地作り、クリスマス休暇にでもチャレンジしてみようかなあ♪
    2012/11/19 10:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆これは便利!6等分! 
    satoさん
    そうなんです!溝があるんです。だから押さえる必要もないし、さっくり簡単に切れるんです。でも重くでかいです。。
    チーズは乾いた布巾です。そうそう、あの紙のやつ、いつもへーっと思って見ていました。やっぱり保存に使えるんですね!
    スパですが、日本の雑誌にはさぞセレブなスポットとして紹介されていたんだろうなー♪ スパプロデュースの基礎化粧も設置されてあるのですが、使い心地がよくて欲しくなります。買えないけど。。。(笑


    Setteさん
    そうなの、この溝がポイントなの(笑
    こういう商品を思いつくところがイタリア人よね(笑


    yumiさん
    この溝がポイント(笑
    重くてかさばるけどうちのピザには欠かせないものになったかも(笑 シモーネのタコサラダとアモーレのピザでパーティーしたいですね!
    2012/11/21 02:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆これは便利!6等分!2 
    yukiさん
    でしょ?PCに向かう時間帯が似てるとか?(笑
    yukiさんとこはピザ職人というか、マジもののシェフだから!!そりゃーいろんな道具あっても、あんな料理を作ってくれるんだからー!セボンです!!(笑


    Michieさん
    8等分。。。いや6等分で食べてください(笑
    この溝がすごくミソなんです。片手で力を要れずに切れるんです。感動しちゃいましたよ!
    ピザ生地は簡単なんですが、温度管理が本当に難しいようです。最近ようやく生地が一定になってきました。今度レシピUPしますね、そうそう、やわらかいピザになる時もありますがそれはそれで家ピザ美味しいですよねー♪


    ちゃこまさん
    もしまな板見つからなかったら筋入れちゃうとか?(笑
    あーなんだかそのカリカリピザ美味しそうですねー、ワインビネガーもたらすんdすか!ほんとおつまみ感覚で食べれる感じですね!生地がお手製だとかなり経済的ですし、生地は袋に入れて空気を抜くと1週間ぐらいもつそうですよ(うちはそれまでに食べちゃうから試したことないけど(笑)
    2012/11/21 02:31 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。