スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    自分目線 ・母親目線

    2012-11-20 19:42 / Category: OKAN
    DSCF3452.png
    夏のBBQにお呼ばれした時に作った一口サイズのオニギリ。我が家の今年の傑作の1つ♪

    子供の参加の多いBBQだったから、アモーレがネットで見つけた笑顔のオニギリがいいって(笑
    で、このノリ、全部はさみで切って作ったんです。←アモーレが(笑 私はオニギリむすぶ係で、合作。
    おかげでオニギリ、秒殺でなくなったー!写真撮ってる人もいたー!よかったぞー。
    ノリの作業が結構大変だったから今度の帰国では「ノリぱっちん」買うぞー。




    今年の年末年始は日本で過ごす予定です。
    チケットを買った時から帰国するのをとてもとても楽しみにしてきました。

    年末年始のあわただしい時期を挟んでいるとはいえ
    1ヶ月日本に滞在予定ですので、
    病院に行ったり、細かい手続きをしたりいろんな自己メンテナンスの時間に充てるつもりです。


    そこで前回ポストからの続きになるのですが、
    書道を教えていますというお話→クリック教えることになったいきさつのお話→クリック

    生徒さんたちは必死に飲み込んでくれて急成長しているので、
    そもそも私は書道にブランクもあるし、このままではすぐに追いこされる!(笑
    教えることがもうない!(笑

    と思い、限られた時間の中で書道教室に通うことを少し考えていました。


    先日、おかんとスカイプ交信(おかんは「交信」と言う)していて、
    生徒さんの作品をスカイプ越しに見せると、

    「1ヶ月の間、書道教室行ったらどうかしらって思うのよ」

    と言うので、私もそう思ってたの。と言うと、
    おかんは

    「今は教える立場でしょ、
    だからね、お教室に行って先生がどういう風に教えてるかを見るのも勉強になると思うし。
    やっぱり生徒さんたちには日本のことを学びたいっていらしてるんだし、
    最新の日本の書道教室の様子を体験してもらいたいじゃない、
    だから、ナビアが行って体験してそれをイタリアで見せてあげるのがいいと思うの」

    と言った。


    私もおかんも「書道教室へ行くということ」を考えていたようだが、


    私はあくまで自分の為、自分をステップアップしなければという理由から。
    おかんは、あくまで生徒さんの為、生徒さんに満足してもらうためという理由から。


    「レッスンを受ける」という結果は同じでも動機が違う。
    動機が違うときっと身に着く内容も違ってくるから。


    私はまだまだ自分目線だな。
    おかんは、かなりの確率でクソババアだったりするけどまがりにも「おかん」、母親目線なんだ。


    せっかく習いに行く前に気づいたことだもの、
    「自分目線」と「母親目線」で1ヶ月間の習い事を充実させようと思う。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    面白いね、行動としては同じなのに目線がこうも違うかと。「生徒さんの為」が Navia ちゃんの中でゼロだったかっていうとそうでもないんだろうけど、さしあたってどちらがメインかが違うんだろうね。
    私もちょろらちょろらやっているけれど、Navia ちゃんと同じだったよ。とりあえず自分。間接的に自分と関わる人に影響がゼロではないのだけどね。違う視点を見せてもらうのは勉強になるわぁ。
    2012/11/20 21:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    やっぱり「交信」っていいますか、オカンも!

    うちの親も言うの・・・交信(笑)!

    以前、父親の友人の娘が私と連絡とりたいっていう話があってね、で、わたしは「別にいいですよ、じゃ、メルアドおせーてください」つって、その娘さんとメールのやりとりしてたのよね。

    そしたら父が電話で、「どうやら最近は、ネットで交信が始まってるみたいですよ、はっはっは」とか言ってて。

    スカイプも言うよ。「おまえ、シホ(妹)とスカイプで交信してるんだろ?」とか。

    世代かね??交信って言われると、昔のSF小説とかの話っぽいよね・・。

    って、記事ネタとズレてるけど。

    いいなー、日本。カニのシーズンじゃないっすか!?
    2012/11/21 06:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    Naviaさん、写真のおにぎりたち、本当にかわいらしいですね。だんなさんとの共同作品というのもすてきです。何だか食べるのがもったいなさそう。

    日本への帰国、楽しみですね!
    2012/11/21 07:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆自分目線 
    Setteさん
    うん、私もちょっとおかんの言うことにはっとしたっていうか、そうか、そういう風にも考えられるなーって思ってさ、ほんと物の捕らえ方ひとつでって自分が豊かになったりするもんだなって思ったよー。


    パナッタレさん
    やっぱりあれね、親世代は交信なのよね、きっと(笑
    ごめん、おかん、メールはメールって言うわ、だからあれだね、ぱなやん父さらにSFかっ!(笑
    そうなのよ、かにシーズンですよ!って何回食べれるかって話だけどさ(笑


    なおこさん
    夫のアイディアでとてもかわいいおにぎりが出来ました。その日のBBQには子供が何人も居たのでとても喜んで写真を撮っているお父さんも居たんですよ、やっぱりかわいいものは万国共通ですね。
    2012/11/23 00:38 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
