スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ミラノのお部屋事情1 ご注意ください。

    2006-07-20 01:59 / Category: イタリア生活☆見聞録
    イタリアでお部屋を借りるかた。外国でお部屋を借りるかた。 ご注意ください。


    今、うちのアモーレの回りがちょっと暗い雰囲気です。


    アモーレの友達に日本人の男の人がいるのですが、
    彼(サブロー)は今月日本へ帰国します。

    サブローは在イタリア約4年、今はイタリアで働いています。

    そんな彼は日本で最愛の人と結婚を決めて帰国します。
    3ヶ月前に、フラットのオーナーに帰国の旨と契約終了を告げました。

    サブローは荷物を日本へ送り、あとは細かい支払いと、
    オーナーからのデポジット返金(保証金。ほとんどの場合満額返済)を待っていました。

    ですがオーナー


    「契約違反だからお金返せない」と言ってきたのです。

    サブローは聞きました。何が悪かったのか。

    オーナーは

    「3ヶ月前に出て行くことは聞いたけど、一筆書いてもらってない。
    書いてもらわんと返せないのよねー」

    と言ってきた。


    サブローは怒った。「そなあほな!!!」
    彼のデポジットは4000ユーロ。約50万円ちょっと。

    一切返金なしなんてありえない!!!!!


    サブローは、アモーレに頼んだ。
    「ここにある契約書を読んでくれる?なんて書いてる?細かいニュアンスを知りたい」

    アモーレは読んだ。
    そして、そのオーナーが言ったことは、確かに契約書に書かれていた。。。。



    アモーレは言った。
    「やられた。ここに書いてある。サブローが日本人なのをみこして詐欺まがいなことしやがった!!」
    ちなみにこの手のオーナーは、外国人に多数のフラットを貸している。


    アモーレは速攻怒りの電話をした。
    「そんなもん、外国人相手に説明なしで、詐欺やないかぁ!」

    相手は言った。
    「でも、契約書に書いてるでしょ。お金戻さないわよ。」




    ただいま、サブローは弁護士をたてて相談している。
    アモーレは難しいイタリア語の橋渡しをしている。


    話を聞いていても、むかむかくる、
    ひとでなしオーナーめ!!!!!





    この結果もご報告しますが、
    外国で部屋を借りるかた。

    こんな話があるのは、なにもイタリアだけではなく、
    知り合いの日本に住む中国人もおなじようなことやられてます。
    つまり、

    言葉が不自由なのを悪く利用するひと

    がいるのは紛れもない事実だから、

    契約の際は、しつこいくらいのくらいつきと、
    「足りないものはあるのか?」の確認と、
    できれば、録音と、一筆と、、、、


    とにかく慎重に。
    同じ思いをする人が他にでるのはいやだから。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    アンク☆  1. 逆の立場の

    オーナーさん知ってます(;^_^A
    向かいに住んでた中国人の夫婦の人が家賃6カ月分滞納したまま帰国しちゃいました・・・
    それもオーナーさんに何も言わずに・・・
    電気代とか全部払わないまま・・・
    そういうのって難しいですよね・・・・・(>_<)
    2006/07/20 03:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    ginno-techo  2. しぇいしぇ☆

    アンク☆ さん
    ほんとですよね。せっかくご縁があるんだから、お互い気持ちよくお付き合いしたいですよね。借りるほうも貸すほうも、誠意あるお付き合いして欲しいですよね。なんか、裏切られた感があるのって、悲しいですよね。。。
    2006/07/21 00:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  3. インド

    なんて「あたりまえのように」返ってこないよ、敷金。そのうちブログにも書こうかと思ってたんだけど、外人だから、って最初からいいカモなんだよね。私、今までで3回引っ越して、返ってくるべき金の10%も返ってきてない。インドだからたかが知れてるけどそれでも、7マンくらいは失ってる。

    しかし、50マンはひどいね・・・。
    2006/07/21 17:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  4. しぇいしぇ☆

    chiriyan さん
    やっぱり外国人ってそうなんですね。あー是非知りたいです!インドのオーナー事情。そやけど、インドで7万って大きいでしょ?
    彼の50万はやっぱりでかいですよね。。。。なんとか取り戻せたらいいのになぁ。
    2006/07/21 23:26 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
