スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    宮島と弥山 Miyajima to Misen

    2013-01-19 20:28 / Category: ニッポン帰国 to 旅行
    P1060365.jpg
    僕は鹿です。

    P1060382.jpg
    厳島神社の鹿です。今日もたくさんの人が神社と鳥居に感動しています。


    広島まで行って、厳島神社に参拝する人は多いだろうけれど、
    それなら是非宮島ロープウェーに乗りんさい と僕は言いたいです。


    厳島神社にため息した後、ロープウェーに登りんさい。
    その登り口までもちょっとした散策コースのようで、マイナスイオンでてるね、癒されるね。
    なんて会話も聞こえてきます。頂上までの往復料金が1800円。


    田舎のしょぼいロープウェーの割りに強気な料金設定だなー



    と思っても是非乗ってみんさい。
        ※広島駅から路面電車の券売機に1日券や2日券と共に
          「2日券 宮島ロープウェー往復チケット付き 2000円」あり。かなりお得。


    P1060436.jpg
    期待以上に高い山までのゴンドラ旅行。パノラマがぐんぐん広がっていって旅がさらに楽しいです。


    さらに、山頂からさらにロープウェーを乗り換え、頂上へと続くロープウェー。
    そのロープウェーから見る景色にはそこに乗合わす何十人の人々からため息が漏れるんですよね。


    山頂駅に着くと、瀬戸内海の大パノラマと
    P1060452.jpg
    たて看板が。

    「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」

    ここまで結構長かったのに、ゴールはここではなく、
    この山の頂上、弥山(みせん)頂上目指す山道コースがあるんです。
    少し歩くコースになるけれど、登ってみんさい。


    ぜーぜー歩いて、汗ばんだ頃に見えるお堂は



    P1060468.jpg
    消えずの霊火
    弘法大師が灯した時から約1200年消えないありがたい火。
    平和記念公園の元火にもなった霊火。

    こんな山頂にそんなものがあったなんて知らない人も多いでしょ!!

    そこからさらに山頂へ向かう道を進むと


    P1060480.jpg
    絶景へようこそ。

    P1060473.jpg
    これ何岩だっけな?僕、どわすれ(笑 ちゃんと祭られた岩です。

    P1060504.jpg


    散策の往復は2時間以上は見たほうがいいかも。
    結構疲れます。


    P1060513.jpg
    それでも、人々の信仰心、それから消えずの霊火などを拝めること、そしてこの大パノラを見れること。
    (帰りのロープウェーから)

    つきものが落ちたような、そんなすがすがしい気分にもさせてもらえるような山、
    みせんに登る価値はあり。
    厳島神社に来たら、時間をとってこの山に足を伸ばしてみんさい。



    この感動を味わったら、あの、厳島神社の素晴らしさが少し色褪せて感じるぐらい。




    P1060518.jpg
    そう思って下山すると、引き潮に立つ朱赤の鳥居と、日落ちる太陽に染まった空。
    あ~、前言撤回。やっぱり厳島神社は美しい。


    僕はこの美しい宮島に住んでいます。


    P1060375.jpg
    宮島に来たら、宮島でゆっくり遊んでかえりんさい。
    まっとるけんの~!

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    きれいだね~。絶景は是非おがんで見てみたいけど、歩くのは私には無理そうだし、ゴンドラ怖いなぁ・・・。つ~か厳島神社行った事ないんだよねぇ。一度は行きたい場所だわ~。
    2013/01/20 01:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    修学旅行で行ったよ~!厳島神社!
    あの頃は全然よさとかわからなかったけど、今行きたいよ。今ならわかりそうな気がする。
    鹿、かわいいね。
    2013/01/20 02:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    hiromi 
    昨日は来てくれてありがと!楽しかったね!

    そうそう、広島!
    私の『死ぬまでに訪れたい世界の絶景トップ5』に圏外から一気に食い込んできたよ!笑
    2013/01/20 23:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー 
    宮島、ほんと良かったよね~。まさか2週後に再訪するとは思わんかったけど(笑)
    特に弥山、あなどれん美しさやったね~。
    広島へ行く人には上野のあなごめしと弥山は強く強くオススメしようと思うわ。
    2013/01/21 01:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆宮島、弥山 
    Setteさん
    いや、ほんときっとおやじさん喜ぶよー!今度関西周るときは是非予定入れてみて!あれ?Setteさんってすごく歩くイメージあるけど。この山も私が歩けるから大丈夫よ!


    わたあめさん
    分かるー!!私、修学旅行でお伊勢さんだったんです。しかも夫婦岩から朝日をみんなでみたんですよ。でもね、子供ってね、、、あれが綺麗とか信仰心とか皆目ないじゃないですか、私なんて好きな子ばかり目で探してましたから(笑
    ほんとまた行きたいわ。今度こそ美しさがが分かるはず(笑


    hiromiさん
    こちらこそありがとう!!とっても楽しかったわ~!ああいう機会に恵まれる彼らはとっても素敵です!また誘ってね!
    そうそう、せっかく日本に行く機会が私たちあるんだもの、死ぬまでリストに入れておくべし(笑 行く時はいろいろ情報流すから、言ってね♪


    ねーねーさん
    hiromiさんなんかが死ぬまでリストに入れてる場所に2週間後に再来するなんて、もうラッキーとしか言いようないと思うわ、ねーねー。あー、楽しかったね。なんかさ、修学旅行思い出しちゃったよ。3対3だったし。男子~、ちょっと~ちゃんと歩いてよ~みたいな(笑
    Misen、失礼なぐらいオマケ的に考えていたよね、私たち。
    ほんと罰当たりだわ(笑 今思うと宮島行くならあそこいかないと損した気分になる場所よねー。
    2013/01/22 00:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    ぱなったれ 
    私も次は宮島に行きたいんだよね~、フグと(私は高校の修学旅行で行った)。

    こういうときばっかりは関西出身がうらやましい。だってさ、ガイジンにツボな観光地って関西に集中してる!!

    うち、京都と奈良だって、分刻みくらいに忙しく駆け回っただけだもんね、宿高いから何日もいれないし。フグも、奈良が一番いいって今でもよく言うよ。なんか、あのスコーンとした広い感じ(京都と比べて)がいいらしい。

    私からすると奈良って、まだ中国大陸方面の香りが濃厚で、日本独自のものが育つ前って感じがしちゃうんだけど。

    あ、フグもね、私が「え・・・・それ買うの?それ、ステキって思ってるの・・・?」っていうみやげものを買ってたよ、飛騨高山で。ものすごい気に入ってたけど、わたし的には「俗物」だった(笑)。
    2013/01/24 09:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    ぱなやん☆宮島 
    飛騨高山みやげ。。さるぼぼ?(笑
    次行く時はさ絶対アナゴ食べてよね。宮島って就学旅行で行ったんだ~。運十年前。。。広島びっくりするほど変わっているかも?(笑
    ところで今度京都や奈良に行く時は1週間ぐらい滞在したいよね。ウィークリーマンションとか借りて関西めぐりしちゃうとかどうかしら♪
    2013/02/01 00:45 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
