スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ほうれん草のニョッキのレシピ

    2013-01-25 23:38 / Category: 食べる☆イタリアン
    ニョッキ作りは簡単だけれど、意外と毎度が「いい塩梅のニョッキ」に仕上がる保障はない。

    「。。。そういうのを「難しい」と言うのでは?」というギモンが頭をよぎるが、
    それでも、ニョッキ作りは敷居の高いものではない。

    今日もまた「オトコか?!繊細でない女の料理レシピ」を載せようかと。(笑

    ※ニョッキはお皿に盛って現われると一見少量に見えるが、
    ジャガイモと小麦粉が主材料なので、意外と食べ終わった後も腹持ちがいいので
    見た目の量に惑わされないように(笑


    ほうれん草のニョッキの作り方

    ○ほうれん草(適量)
    ○ジャガイモ(中~大3個で3人分ぐらい)
    ○小麦粉(ジャガイモ3個で100g弱(ジャガイモの1/3~1/4ぐらい目安))
    ○塩少々
    ○パルミジャーノ(適量)


    1.ほうれん草は茹でて水気を切り、みじん切り
    P1191207.jpgP1191213.jpg


    2.ジャガイモを茹でて皮を剥き、コネまくらないように潰す
    P1191206.jpgP1191208.jpg
    3.潰したジャガイモに塩を少々、好みでパルミジャーノチーズを入れもいい。


    4.2に1を適量入れて、小麦粉を2回ぐらいに分けながら入れ、軽く混ぜる。
    P1191215.jpg
     

    5.小麦粉が足りないようなら少量づつ加える。
    P1191217.jpg
    この状態でまだ手に引っ付き柔らかいので少し粉を足して捏ねすぎないように、捏ねる。

    P1191236.jpg
    あ。ちょっと粉多すぎたかも。。。
    とにかく大切なのは、捏ねるのも粉を入れるのも少しだけ、耳たぶぐらいの柔らかさになったら終わり。


    6.成型
    P1191238.jpg
    ニョッキは生地を休ませなくても大丈夫。すぐに成型して

    P1191240.jpg
    出来上がり。


    例えばチーズのソースと食べるなら、青かびでなくても濃厚系チーズが美味しい。
    今回はヴァルテリーナvaltellinaのチーズがあったので、
    (コモからオーストリア方面に行った山岳地帯。ヴァルテリーナでは山料理や濃厚なチーズも美味。)
    このニョッキは茹でて、チーズソースと絡めて食べました。
    (フライパンに弱火でバターとそのチーズでゆっくり溶かし、牛乳と塩を少々入れたソース)


    P1191243.jpg
    ちょっと今回のニョッキは硬かったかも。。。
    そういう訳で毎度「いい塩梅」を作るのには少々の経験が必要かもしれないけれど、
    ジャガイモがあれば出来てしまう敷居の低さが、
    私のジャガイモに対するイメージを「貧しい」から「美味しい」に変えたニクイやつ。ニョッキ。
    愛してるぞー。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    kyotomodelforest 
    gnocciをウィキペディアでしらべてみた。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD
    なるほど、やっぱりパスタの一種なんだ。
    澱粉系にほうれん草などの混ぜ物をして、あとは、パスタ的にいろいろ味漬けする。
    いやあ、うまそう。イタリアン。
    ごちそうさまでした。  笑う
    2013/01/26 00:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Micchy 
    ニョッキの作り方といえば映画ゴッドファーザーの中でイチャイチャシーンの一つとしてアンディ・ガルシアが従兄弟の女に絶妙な指使いでニョッキ作ってたわ、なんて思ってたけど、ナヴィちゃんはブッツブッツとナイフで切るのね!?イタリア仕込みのニョッキの作り方、しかと覚えた。でもチーズソースてどうやって作ればいいんだい?かぼちゃとか使ってもおいしいよね、これだったら。近々実践予定、作ったら報告するよ。ありがとー!
    2013/01/26 10:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    今まで生きてきて(大げさ)、あまり食べたことのないニョッキ。しかも、そのたった数回の貴重な経験が、ハズしてばかりでした。(なので、あまり注文しないようになってしまいました)
    でも、おうちニョッキは、すごくそそられますね。ニョッキはマズイという先入観が強くならないうちに、一度チャレンジしてみようかなと思います。
    チーズソースは、溶かしたバターでチーズを溶かし、牛乳と塩、これだけでよいのですね?
    2013/01/30 21:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ニョッキ 
    kyotomodelforestさん
    そうなんですよ、パスタの一種でね、腹持ちもよいんです。
    次回イタリアンを召し上がる際には要チェックですね♪


    Micchyさん
    うそー、私それ記憶にないなー。私たちが作るのはそんな色気はないニョッキで、ブツブツ切るニョッキ。エロニョッキ食べたい(笑
    Michieさんにも言われて思ったんだけど、私ってどうしてこうレシピのツメが甘いのかしら、やだわ。
    チーズソースは、
    ●溶かしたバター
    ●細かく切ったチーズ(濃厚気味なチーズの方がコクがあって美味しい、ゴルゴンゾーラとかも美味しい)
    を弱火のフライパンに入れてゆっくりかき混ぜ溶かす。
    チーズが濃いければ牛乳を入れて延ばす
    ●ソースの味が薄ければ塩で味付け

    ちなみにかぼちゃのニョッキは私も大好物!
    美味しいそー!報告楽しみです!


    Michieさん
    確かにお店によっては大して美味しくない安物のニョッキでお粗末なこともありますから、お気持ち分かります。
    おうちニョッキ、ほんとに美味しいですよ!トマトソースと絡めても美味しいですし、友達はボンゴレソース(魚貝のソース)にニョッキを絡めて出してくれたこともありました。普通は魚貝系はスパゲッティなどと絡めるので、このときニョッキに驚きましたが、魚貝のソースを吸ってニョッキがすごく美味しかった!バジルソースでも、チーズソースでも、バターとセージのソースでも、。なんでもおなかいっぱいになるので、よく動くMichieさんご家族には結構ぴったりだと思います!(チーズソースはMichieさんのおっしゃるとおりです)
    2013/02/01 01:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    株 
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
    2013/05/02 10:26 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
