スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    熱しやすく冷めやすい?イタリア人化?

    2013-01-29 22:05 / Category: イタリア生活☆見聞録
    P1291683.jpg


    よくあることなのだけれど。


    朝早くから家を出た。
    番号札をとって列に並び、ようやく私の番になると、
    私がお願いしていたことのやり方が分からないようで、担当の人が「すぐに戻ってきます」と言って20分。
    「もうすぐです」と言って10分。
    散々窓口で待った挙句は、

    「シニョーラ、これでは無理ですから明日来るか、用紙を新しく書いてもらってきてください」

    と言わた。


    用紙はそちら側が用意したもの。こちらもオカシイと思ったので、
    そちらのミスではないか?と電話して問い合わせたら、
    ここに持ってくれば対応してくれると聞いたから朝から並んだけれど、
    やっぱり電話の人と、窓口の人の言うことは違う。


    そんなこと、よくあることなのだけれど。


    出てくる担当者ごとに、いちいちモノの起こりから説明して、ちょっと語気を強めて言わなければ聞いてもらえない。
    結局折り合いをつけて別の方法で(こちらが損する方法)対処してもらったけれど、そのやり取りにまたうん十分。
    朝の早い時間にここに来たのに、全部の用事が済む頃はすっかり、モーニングとは言えない時間になってた。



    ほんとに、そんなことよくあることなのだけれど。



    年末に快適に日本生活を送ったツケか、久しぶりの「真っ向イタリアらしさ」にパンチされた気分。
    イライラしながら歩いていると、今日は朝市の日だったことを思い出す。

    朝市に吸い込まれるように入り、2周して2周目で13ユーロの服を1着買った。


    家に帰ったらお腹が空いた。もうお昼だから。
    あのイライラのピークはもう過ぎていた。
    買いたての服をテーブルに置いてランチを作り出した。


    私もこうしてイタリアになじんでいくのだろうか?
    それでいいのか? ちょっと不安(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    kuyon 
    確かに日本じゃ即効クレームになりますよね。笑
    海外で生活するっていうのは寛容さが必要ですね。
    2013/01/30 00:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    「仕方なし」に馴染まなきゃならないよね。馴染むというのか、あきらめるというのか微妙だけど(笑)「よくあることなのだけれど。」の繰り返し(笑)
    こちらに来て、特別じゃない日に自分にご褒美をあげるのが上手になった自分が悲しかったりします。役所帰りの、「あ~カプチーノうまい」とか(笑)
    2013/01/30 02:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    わかります~。私もローマの空港に降り立った時点で、本当にここでやっていけるのか?と疑問に・・
    日本にいると午前中に何個の用事が済むのが普通だけど、ここでは一つも終えられないことばかり・・・
    これに慣れたほうがいいのか、慣れない方がいいのか・・
    2013/01/30 17:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    passerottino 
    お疲れ様でした。
    私も日本に帰国した直後はちょっとした
    カルチャーショックを受けます。
    大分イタリアに馴染んでしまったと周りからも言われ、自分でも思っているのに、日本に帰るとすぐに日本モードに切換り、イタリアに戻っても抜けずに「はあ~~」と思いため息を付く事しばし(笑)気分の切り替えの早さがストレスを溜めないコツなのかな?なんて最近思ったりもします。
    郵便局で言えばミラノの方がお客ん捌きが上手いように思いますが、支店によってまた大きく変わりますから一概には言えませんね。
    頑張りましょっ!
    2013/01/30 19:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    日本は「お客様は神様です」の精神ですものね。
    ドイツも見習ってほしいわ。
    でもま、日本での接客業は、厳しそうです。ドイツでは「できません」とか「担当者は休暇をとっています」ってへーきで言いますけど、日本ではありえないですよね。それに慣れちゃってもいけないし、真ん中がちょうどいい塩梅なんだけどな、とも思います。
    2013/01/30 22:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆イタリア人化 
    kuyonさん
    ほんとですよね、私すごく寛容になりました。ほんとかよっ?(笑


    Setteさん
    うわー。マジで?Setteちゃんも?(笑 っていうかドイツでも? なんかこっちよりもっと上手くやってくれそうな気がしててんだけどなードイツ(笑 やっぱり日本ってレベルたかいなー。


    yumiさん
    ローマ空港に入ったらちょっとスイッチ入りません?
    親切スイッチをちょっとオフにしてイタリアスイッチに入れ替えるんです、私(笑 でもこの日は撃沈しましたけど(涙


    passerottinoさん
    わかります!!!そうなんですよね、日本に帰れば日本がどんだけ進んでいてもすぐなじめるんですよ。それってやっぱり私たちの土台が日本だからでしょうかね。なんだかほんとにカルチャーショックでした。
    ミラノの方が郵便局はさばきが慣れてるんですか?うーん、もうこうなったらミラノといわず郵便局はChiassoに行こうかな(笑


    Michieさん
    そうなんだー、Setteさんも言ってるけど、ドイツも「あれれ?」が多いんですね、あー、私の中ではヨーロッパではドイツが一番ちゃんとしている気がしてたんですが(笑
    例えばこちらでも「今お茶中です」とか「休暇中です」とか「うち無理」ってはっきり言いますね、そうなんですよ、日本ではありえないけど、働いてる方もロボットじゃないんだし、そういう風にもう少しはっきり言ってもいいんじゃないかなってよく思います。
    ただ、担当者が席を外していてもそれなりの応対をしてくれる(解決してくれたり)日本の社員教育の高さには本当にすごいと思います。
    こちらは担当者(だっていい加減ですが)以外は話しても無駄です。「後で連絡します」ってかかってきたこと一度もありませんから(笑



    2013/02/01 01:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    うわー、インドだね。
    というか、わたくしのインド10年くされ縁体験(いや、豪だって所詮、後進国だけど)から言うと、

    こういうのって、自分でストレスためないようにして「慣れたわー」「さらっと流せるようになったわー」って思っていてもですね、どこかに溜まるんだよ。。。。どこか深いところに。表面的には平気になったフリを自分に対してすればするほど。。。。。。

    ああ、たいへんよねー、日本じゃない国暮らし(笑)。

    2013/02/01 06:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    kyotomodelforest 
    友達が日本へ郵便を発送するときも、一悶着するので、やっぱりそこはイタリアなんでしょうが、「自分たちでもわかっている」のがらしさですよね。
    しかし、明日、明後日という問題が、「これ日本へ送るのだが」と言ったとたんに、局長がでてきてなんとかするので、やればできるのにでやらないのが  「いいところ」ですかネ?
    2013/02/02 16:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆熱しやすく~ 
    パナやん
    そういうと思った。だって似てるもの、秩序のないところ。
    所詮豪っていうけど、豪はそれほどじゃないでしょ???まさか???ましだよね???ましだと信じたい!
    そうそう、おっしゃるとおりよ、慣れたつもりが慣れてないの(笑
    いつか前進ブツブツ出そう(笑


    kyotomodelforestさん
    あははは。そういう人情がある話しはイタリアらしい話しですよね。そうなんですよ、やれば出来るんだったら最初からやってくれれば。。。と思う場面がしばしば。。。(笑
    2013/02/05 22:56 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。