スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ごにぎり1つ、ずるそば1つ

    2013-02-04 06:06 / Category: イタリア生活☆見聞録
    女子会ランチは美味しいところへ。
    女子会ディナーは長居しやすいところへ。



    女子会ディナーで出かけるのは、中華料理のお店や「中国人経営の和食の食べ放題のレストラン」。
    理由は18時30すぎから開いていたり(→とにかく長く話したいから。一般的なレストランは19時30開店~などが多い)、
    日本の居酒屋感覚でずるずる注文、ぐだぐだ食べるということが出来るから。
    そういう「食べ方の自由度」はイタリア料理より、ずっといい。
    イタリアレストランで前菜を食べて、プリモを食べて、またプリモや前菜を頼もうとは思わない。



    「中国人経営の和食の食べ放題のレストラン」は
    多くの場合ディナー20ユーロ前後で寿司食べ放題、てんぷら食べ放題、All you can eat!
    のお店がブームになってもう、何年かたつ。

    中華料理のお店が改装になったと思えば、「All you can eatの和食」に生まれ変わっていることが多い。
    今では中華料理のお店のほうが少ないのではないか?というぐらい寿司を出すお店が増えた。
    そういうお店のほとんどはメニューも全部日本語表記。
    例えば「sake no gunkanmaki(シャケの軍艦巻き)」と書き、説明がイタリア語で添えられているいった具合。

    イタリア人や中国人が日本へ来て、メニューを読まなくてもきちんと注文できる日は近い(笑


    そんな「日本語メニュー」だってブームの中、先日の「All you can eatの和食」のレストランは
    「いまだにやっちゃってます」的な間違いがあって、久しぶりに外国人らしい日本語を見た気分。

    gonigiri.jpg
    ずるそばzurusoba  → ○るそば
    ごにぎりgonighiri    → ○にぎり
    みそしろmiso shiro → ○みそし

    コピル、ツメが甘いところが中国人っぽくてよいかも(笑



    出来れば何でも日本の物や人を応援したいが、
    ランチこそ日本の人が握る美味しいお寿司を食べに出かけれれてもディナーは敷居が高くなる。値段も高くなる。

    日本人が握る美味しい寿司でディナーをするのは、ちょっとしたご褒美のためのものとなってしまった。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki 
    確かに、そういう面(長時間話したい、食べたいように食べたい)で考えると便利な場所ですね、中華風和食レストラン。食べ放題だなんて、ニースでは聞いたことないです・・・うらやましい。

    遠目の写真は結構良い感じに見えるんですが、味もまあまあなんですか??いいなー、そんな女子会に参加させて頂きた~い!!
    2013/02/04 06:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    そうそう、モンダイはお味。おいしいですか?
    20ユーロで食べ放題って、お得ですよね。

    メニューの文字間違い、笑えますねー。
    これと逆の光景も目にしたことがあります。日本で、ドイツクッキーが売られていたんですけど、「テーゲ ベック」って…。
    最初、なんじゃ、これ??ってよーく考えたら、「テー(お茶)ゲベック(焼き菓子)」のことだったの。つまり「お茶受け」。
    へんなところに間があいてるから、一瞬、なんのことだか分からなかったです。

    なんだか、ほほえましいですよね~。
    2013/02/04 21:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    あるある~!と思いつつ(笑
    ボローニャのチェントロ内にある和食(?)レストランはほとんどすべてが中華系の方がオーナーらしく・・たまに2度見しちゃうような看板が外に出てたりします(笑

    今のところ一番のお気に入りは、某大通りに面した和食屋さん。
    「Open」と一緒に出てる看板がね、「開いた」なの~!! 毎回前を通るたびにニヤっとしちゃうというか、ほっこりさせてもらってます^^
    2013/02/05 17:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ごにぎり 
    yukiさん
    それがね、結構問題ないものなのよ、私的には日本のスーパーのパック寿司より美味しいと思う。寿司飯がもっとご飯っぽいの(笑 スーパーのは味が濃いから食べれないけど、寿司というより「寿司風味の寿司飯と刺身」って感じ?それにワカメサラダとかそういう海草系も食べ放題なの。普段お手軽に食べれないからうれしい。コモ来て!ランチパスタで夜はここ連れて行くから!コモには連泊してねー!


    Michieさん
    それがね、Yukiさんへのお返事にも書いたんですが悪態つくものではないんですよ、立派に食べれます。最近は昔のように生臭い寿司やかぱかぱのシャリを出すお店は少ないかもしれません。今度コモ近郊の山に登ることがあったら、お店お知らせしますので連絡ください(笑
    「テーゲ ベック」、笑える(笑
    それはそれでちょっとかわいい(笑


    erieriさん
    「開いた」って、なんかいいなー(笑 なんかぱ~っとした感じがします(笑 ボローニャの中華系もどんどん和食に変わってきているんですね。そうやって中華系のレストランが和食を広めてくれるのはいいですよね。結局のところ、多くのイタリア人に「本当の和食レストランを教えてくれ、日本人が行く和食レストランは?」と聞かれたこと数知れず。日本人の和食に行くと「ぜんぜん違う」と中国人レストランをちょっと下にランク付けするイタリア人を見ていると、うれしくなります(笑 残念なのは自分が晩御飯に日本人のレストランに行ける機会が少ないことです。予算的に(涙


    2013/02/05 23:12 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。