スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ラブラブは1日にして成らず

    2013-03-05 02:48 / Category: イタリア生活☆見聞録
    IMG_0222.jpg
    これはアモーレの朝食用、私のアイ♪ この日のアイは焦げちゃったけど(笑


    今日の話は
    たぶん男性が聞くと、「うっ、かわいそう」と反応し、
    女性が聞くと、「わっ、すてきー!!」と反応する話だと思いマス。


    アモーレが慕う上司に、若きキレモノのリーダーが居ます。

    私も家に招待してもらう度に、彼が職場だけで「デキル男」なのではなく
    家庭でも「デキル男」なことに気づきます。

    家族を大切にして、ワンパク盛りの子供たちを相手にして、
    そして何よりヨメを大切にしているのが端々で伝わります。


    このカップル、カップルというには子供が多いのですが(笑
    逆にこんなに子供が居るのにまだ?どうして、こんなにラブラブ?というぐらいラブラブです。


    よく外国人のラブラブ度を見る時にボディータッチ具合が目につきますが、
    彼らの軽いボディータッチは何度か目にしたことがありますが、
    ボディータッチだけではなく、ヨメの動向を見るまなざしとか、会話の返答とか、ヨメの指示に従う具合だとか
    あれこれ、にじみ出るラブラブ感があっていいー。

    ちなみにうちもアモーレは外国人ですがボディータッチは基本ないです。

    例えば一緒に食事中にラブラブだったりするカップルとか、彼の上に座るカップルとか、
    見詰め合って意識が帰ってこないカップルもたまに見かけます(戻ってこーい!)
    やっぱりそういうカップルを見ると「イタイ」感はイタリア人にも流れます。
    ただ、かなり「イタイ」感覚は日本より寛大だと思います。



    さて、ある日の朝、その「デキル男」のヨメが言いました。


    「アモーレ、今晩あたり2人で食事でも行かない?」
       ※私も夫を「アモーレ」と言っていますが、アモーレとは英語で言う、ハニーのイタリア語版です。

    デキ男の心の中
    (ええええーーーーー!!今日(好きなチームの)サッカーあるのに!!ナゼに今日???無理、ムリ!!)

    デキ男の発言
    「そうだね、しばらく出てなかったものね。ベビーシッターが手配出来て出かけられそうだったら連絡して」


    そうして、数時間後、彼の仕事中、ヨメからのメール
    「アモーレ、ベビーシッターもOKだって。今晩あのお店に予約入れておくわね」


    デキ男の心の中
    (なんでやねん!!(って大阪弁かは不明(笑) うわー。。。最悪、チーン)


    デキ男の発言
    「急なのにOKしてくれてよかったよ。じゃぁ今晩楽しみにしてるよ」


    そうして彼ががっかりすること1時間後、


    ヨメからのメール
    「アモーレ、ほんとに今晩行ける? サッカーの試合があるって今知ったんだけど? 見たいんじゃないの?」


    デキ男の心の中
    (見たいに決まってるYO!! これってもしかしてヨメに試されてるのか?(笑 このメールの返答が大事!)


    デキ男の発言
    「アモーレ、何言ってるの?サッカーより僕たちの2人の時間が持てることが大事に決まってるだろう。
     今晩楽しみにしてるよ(ハートマーク)」



    彼はヨメにそう答え、職場では「今日のサッカーが。。。」と言っていたそうです(笑



    アモーレは「ね。かわいそうでしょ、愛には辛抱が必要だね(笑」と、この話をしてくれたのですが
    私には「ステキ~!」とデキ男が王子様に見えて仕方がありませんでした(笑

    こういうちょっとした、男性の辛抱ががラブラブ家庭になるんだなと。
    うちのアモーレにも、世の男性の皆様に真似してもらいたいなと(笑


    私はピッチョンチーニpiccionciniという言葉が、そして響きが好きです。
    ピッチョンチーニとは、鳥同士がクチバシをつんつんとし合っている様子を現した言葉なのですが、
    そこから転じて、ラブラブLoveLoveという表現にも使います。


    このデキ男カップルはとってもピッチョンチーニ。
    うちも彼らのように年数がたつたびにますますピッチョンチーニでありたいと思います。


    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    artevita 
    naviaさんのブログにほのぼのしに来てます。

    冒頭のクッキー写真を見て、私も今週アモに作ってあげようと思いました。
    2013/03/05 03:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    お互いを思いやっているご夫婦って、いいですねー。いえ、ご夫婦だけではありませんね、相手のことを思いやるということは、本当に美しいと思います。
    奥様も、あとから連絡してきて、ご主人がサッカーの試合を諦めたんじゃないかって、心配されて。
    今回は、デキ男さんが譲りましたが、きっと奥様が譲られることも、度々あるんでしょうね。
    自分の欲望を抑えて、相手のために何かをする、って難しいことだけど、私もそう心がけて、生きていきたいです。
    2013/03/05 18:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    この話、男性は辛抱と思い、女性は思いやりと思う。
    このカップルもちろん愛情やラブラブ度も感じられますけれど、何より大人!
    イタリア人には見れない大人度!!
    こうあるべきなんですねー。そして1日にして成らずなので、ずっと続けるってタイヘン・・・。

    2013/03/05 19:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    男の人のサッカー好きったら・・・(笑)
    旦那さんいい人だねぇ。奥さんも予定を決めたのにちゃんとサッカーの事確認するなんて。気にしない人は気にしないと思うの。素敵なカップルだね。
    2013/03/08 06:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    kyotomodelforest 
    うちは日本人同士ですが、こんなんですが。

    仕事ができる?かどうかは知りませんが、仕事にかける割合が人より高いとリスキーなんで、やっぱ、いろんな意味で嫁一途。それだけだと思います。
    まあ、仕事も嫁も一途ってのはある意味幸せだと思います。
    ちょっと、ろのけかなぁ~♪
    2013/03/10 23:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ラブラブは1日して~ 
    artevitaさん
    こんにちは!わー、うれしい。ほのぼのしてもらえるなんて本当にうれしいです!また遊びにきてください!私も遊びに行かせてもらいます!!どうぞよろしく!


    Michieさん
    やっぱり譲るから譲られるんですよね、きっと、どんなことも。
    譲られてばかりでは彼氏彼女の関係でも夫婦でも親子でもそして友達でも。どちらかが負担になってしまいますよね。
    Michieさんのお返事を見て、そうだなと気づきました。
    なんだか、書いた本人より奥深く読み取っていただいてカンシャです♪


    yumiさん
    そうそう、大人なんですよねー!ステキな大人カップル!
    こういう風になりたいな、と思わせる魅力がこのカップルにはいっぱいあって、あ~、愛し合ってるっていいなーって
    目が緩む、そして尊敬してしまいます♪


    Setteさん
    いつかブログに書いてやろう!とたくらんでいるんだけど、ずっと以前だけど、友達カップルから夜ご飯誘われたの。私は、OKでいいよね?ってアモーレに言ったら
    「え?その日サッカーの(ま、確かに60年ぶりの歴史的なマッチだったけど)試合だから無理。TVの前に居たいから」
    って断れてて、結局1人で出かけたんだけど、
    まー、あの時ほどアモーレと一緒に居ること後悔したことなかったわ(笑
    だってさ、友達カップルに「今日はTV見るからこないって」って言える?しかもアモーレは「そういえばいい!普通の人間なら分かるはずだ」って一歩もひかないの!!
    私、イタリア人じゃないんだから、「夫はTVの前です」なんていえないわよ!!ぷんぷん!!!

    話それたけどさ。
    このカップル、ほんといいでしょー(笑 ステキよねー♪


    kyotomodelforestさん
    えええええーーーーー!!!
    ということは結構周りの人から尊敬されているカップルですよ!!ステキ♪ ほんとにステキ♪
    同性からすれば奥様がうらやましい限りです!!!
    上にSetteさんへのお返事にも書きましたが、うちは、そういうことがあり(笑 こういうところで思いやりをお互い出せるカップルは本当にナイスカップル!
    kyotomodelforestさんが幸せなように、奥様も幸せですね!
    2013/03/11 07:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    kuyon 
    なるほどぉ。
    かわいそうの意味が分かりました。笑

    僕の場合は表情や言葉に嫌々感が出てるんだろうなぁ、きっと。汗

    さすが、イタリア人は凄いですね!
    2013/03/19 23:58 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。