スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    春を待つ、夜に鳴く鳥の声

    2013-03-11 07:18 / Category: コモ de オサンポ
    P3103387.jpg

    近頃は天気が悪いけれどぐっと春めいた感が沸いてきたコモに、久しぶりの青空を見た日曜の朝。


    私たちは朝食をさっさと済ませて湖に散歩に繰り出した。


    コモの遊歩道には、そこらじゅう、そんな「青空を待っていた」人だらけで混雑。
    犬だって嬉しそうに歩いている。
    そんな道を歩きながら、
    私たちはとてもステレオタイプな「イタリア人的な」日曜の午前を過ごしているんだなーと。。。(笑


    P3103397.jpg
    外国人というのは寒さに強いからだろう、
    基本、風がぴゅーぴゅー吹いて寒くてもベンチには誰かしら座っている人が居るけれど、
    今日は温かかったから、ベンチ率も高かった。


    P3103400.jpg
    やっぱり久しぶりの太陽、そして暖かく気持ちがいい日だから。

    春~よ来い 早~く来い。
    おんもに出たいと、待って~。。。ないイタリア人たちはBarのテラス席に。
    ま、満席(笑


    コートを羽織って散歩しているご夫婦がステキ。




    3月に入って、朝晩は薄暗いうちから鳥が鳴くようになってきた。
    暗くなる午後6時すぎ、またいつものように台所からたくさんの鳥の鳴き声を聞いた。
    鳥は起きたてと寝る前にたくさん鳴くのかしら、
    少なくともうちの近所に住む鳥たちはそうして鳴いていて、
    夕方、暗くなってもしばらくはおさまらないのも私は知っている。


    どの時間に寝付きだすのかは知らないけれど、
    私たちが晩御飯を食べて、食器を洗い終わって耳を傾けるともう寝ているらしい。


    夜、10時を過ぎてシャワーを浴びて着替えていると
    ぴゅぴゅぴゅぴゅーーと弱々しい鳥の鳴き声が静かな部屋に聞こえてきた。
    何度か鳴き声を聞いて、

    ええ~!こんな時間なのにまだ起きてる鳥が居るの?
    (夏にはたまに遅くまで鳴いている鳥がいるけど、まだ寒い時期なのに!)


    と思い鳥の声がするほうを探そうと息を止めて窓に近づいた。
    10秒ほどして小さく呼吸をしたら、あの弱々しい泣き声がまた聞こえた。



    あ。。。





    うふ。ワカッチャッタ。。。




    あの弱々しい声は鳥の鳴き声じゃなくて、私の(ちょっと詰まった)鼻息だったみたい。。。



    やだー



    つまりですね、鼻づまりを鳥の声を勘違いしちゃうくらい、春が待ち遠しいということです(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ことり 私の小鳥も
    こんにちは!

    以前コメントさせて頂いた、ことりと申します。
    職場の昼休みなのに、声を出して笑ってしまいました。かわいらしいナビアさん!
    私の小鳥は、お布団に入ると良く鳴いてます(笑) 
    静かな夜に聞こえてくるの・・・

    こちら東京も昨日まで暖かかったのですが、今日は寒さが戻ったり・・・
    早く春になれー
    春が待ち遠しいのは、何処の国も一緒ですね!
    でも花粉症の私は、ちょっと辛いです。
    2013/03/11 12:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    えええええーーーー?

    い、いくらなんでも・・・オチが落ちすぎだよ!鼻の音かいっ。

    でもあるよね、鼻息が妙に高音の音出すときって・・・。

    北半球の人が「春です」的記事書いてるのみると、こちらは「いよいよ秋冬か・・・」と暗くなるわーー。秋なんてないもんねー、いきなり冬が来ちゃうんだわ・・・きっと・・・。ぬがー。
    2013/03/11 18:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    artevita 
    こんにちは。
    鼻の音で笑ってしまいましたよW。

    朝夕の小鳥たちの声、癒されますよね。
    どんなに騒がしく鳴かれても、小鳥の声だけは全くうるさいと感じない、むしろ幸せな気持ちになるのだから不思議です。

    ところで、友人が住んでいるので私もコモでお散歩をたまーにやりに行きます。こじんまりとした素敵な建物を見歩くのが好きです。
    ローマに住んでいる私にとったらコモのあの落ち着いた静けさはまさに別天地という感じ。日曜日の湖の周りを水辺のカモを眺めながら歩いているうちに、瞑想しているような気分になってきます。そういえば、工事中のあのながーい残念な柵はいつになったら外されるのでしょう。


    2013/03/11 19:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    Naviaさん、笑っちゃいました~!!
    鼻息を鳥の声と思っちゃうくらい、春だったんですねー!笑
    こちらも春らしい日和が続いています♪
    が、花粉症にヤラレテいます・・涙。
    2013/03/11 23:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    Masami 
    本当に春が待ち遠しいですよね~!
    このところは晴れの日より雨の日の方が多くて、
    早くポカポカのお天気になって欲しいものです^^

    久しくガルダ湖には足を運んでないですが、
    コモは既にテラス席が出ているのですね~!!
    それにしても満席とはまさにイタリア人(笑)

    鼻ずまりを鳥の声だと思ったNaviaさん、お茶目です~(笑)
    2013/03/12 19:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    春、待ち遠しいです!
    ドイツには、いったん春が来たんですが、おとといからまた冬が舞い戻って(来なくていいのに)きました。でも、日が長くなってきたのが実感として分かるし、春の兆しがそこここに…。

    …って、萌えていたら、Naviaさんてば!
    鼻息ですかぁ~?
    あははは~。おかしい!
    でも、ワタシ、人のことは笑えません。
    鼻の骨の手術をするまえは、すごいいびきがうるさくて、あまりのうるささに、自分のいびきで起きちゃったこともあるんですよー。
    …ぢまんしてどうする?
    2013/03/14 18:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆夜の鳥 
    ことりさん
    こんにちは!コメントありがとうございます!そっか、ことりさんの小鳥は布団の中に居るんですね(笑
    こちらも寒の戻りがあってすっと春にはなってくれません。しばらくお布団の小鳥と仲良くしてください(笑
    私も花粉症があるんですよ。。。春は待ちどおしいですがね。。。お互い今年は軽くありたいですね!


    パナやん
    でもさ、おちがおちちゃったんだよね。ぴゅぴゅぴゅって泣くんだもん、驚いたわー(笑
    ところでさ、そっちは残り短い夏なんだから思いっきり楽しんでよね、春をもらうぜよ~!


    artevitaさん
    まぁそうなんですね!お友達がいらっしゃって、コモの湖畔を散歩される機会があるんですね!今度から懐かしいコモの風景、もっと写真とりますね!そしてまた、春がくるからコモはいい季節になるからどんどん遊びに来てください!
    私はローマのカオスな感じも大好きです。あんな特徴のある街他にないですもの、素敵です!
    あの柵、予算の関係で去年は外れなかったんですよ。今年は市長や以前出資してくれた元サッカー選手などがスポンサーを申し出てくれているそうです。うまくいって、湖畔沿いの道を早く開通させてほしいです。それもまた機会があればお伝えしますね!


    yumiさん
    そうなの、なんでも鳥に聞こえてしまいました。
    ところでカラブリアはもうすでに小春日和なんですね!
    やっぱり温かい時期が長いっていいなー。花粉症はつらいですが。。私もあるんです(涙 今年は軽くなって欲しいです。


    Masamiさん
    ガルダ湖もきっと暖かい日のテラス席はひしめきあっているのでしょうね、今度オサンポされたら是非写真UPしてください!見たいです!(笑
    今日は冷たい突風が吹いていたんですよ、春はすぐにはこないですね。。。(笑


    Michieさん
    そちらの寒気がこちらにも下りてきたようで、今日は突風が吹いていて風が冷たく一気に気温が下がりました。今日は鳥たちもピヨピヨ言ってられないぐらいの突風だったんですよ(笑 あんなに暴風じゃ歌えまい。。。(笑
    鼻の手術したらいびきが直ったんですか?Michieさんは身体をよく動かすからいびきがあってもいいと思うんです。私、深酒いびきやります。オバはんというより、おっさんですよね(笑
    2013/03/15 06:26 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。