スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリア語でゆりの花は?

    2006-07-26 23:56 / Category: イタリアーノな彼
    いつもココロの勉強させていただいてる、Lilianさんのブログで、

    「百合」ってイタリア語でなんて言うの?

    とたずねられた。

    ので、

    張り切ってアモーレに聞いてみた。


    「ゆりの花ってイタリア語でなんていうの?」と写真を添えた。

    アモーレは答えを文字で書いてきた。 ひらがなで。


    「はな」



    そやで。そやで。めっちゃ正解やで。
    せやけど、「百合」をイタリア語で。。。。。。聞きたいねん。





    「giglio」



    というらしい。



    なんて読むんやろ。。。


    「じっじょ?」 と聞いてみた。 アモーレはまたしてもひらがなで、



    「ぎっよ」


    と答えた。間違ってると思うとも言っていた。

    外国語の発音を日本語で現すのに無理があるのは百も承知の上、
    改めて思ったけど、


    「ぎよ」って。。。。


    むつかしなーこれ。 生まれて初めて見たサウンドや。 
    発音してみたけど、


    「ぎっっぎょ」


    になってしまう。。。



    たぶんちゃうん、ちゃうかな?
    本みたら、

    「じりょ」


    が発音近いようです。 が、 発音知ってる方教えてください。


    アモーレ。イタリア語って難しいな。
    ひらがなも難しいな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ankh  1. ぎっよ・・・

    難しい~(^o^;
    発音て苦手・・・・(>_<)
    わたしも「ぎっっぎょ」になっちゃうよ~(笑)
    2006/07/27 03:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    初級  2. こんなもん

    読めなくても大丈夫です。私も発音できません。
    日本語にはない「glio」って音。
    ほかにもconiglio(うさぎ)、aglio(にんにく)など結構出てきますが気持ちで伝わるので大丈夫。コミュニケーションは気持ちですね。
    それにしても、ゆりのイタリア語を初めて聞きました。
    2006/07/27 08:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    italiamania  3. Gliの発音・・・

    はじめの頃は難しいですよね。
    「ぎ」という口で、「り」と発音すると
    丁度、その発音になる。
    って、はじめの頃に言われて、
    わたしは結構、それがしっくりきた
    記憶があります。

    2006/07/27 08:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    Lillian  4. ありがとうです!

    イタリア語の発音って難しい~。英語のRとLだって間違えて何度パーティやPTAで恥をかいたやら(;^_^

    アモーレによろしく!
    2006/07/27 12:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    ジェニ  5. 英語なら

    字面で(?)発音の想像もつくけど、これ、想像もできへんですね。本場の発音聞いてみたい!
    でも、ひらがなで答えるアモーレがとっても可愛くて、微笑んでしもたわ(笑)
    2006/07/27 12:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちょこ  6. ♪

    すきやったら、何語でも思いが伝わりますよね♪
    愛の力は偉大なのです!
    2006/07/27 13:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    joyblog  7. すみません

    最初のおこたえ「はな」に思わずふきだして
    しまいました…。
    2006/07/27 18:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  8. コメントありがと☆

    ankh さん
    でしょ?でしょ?なんかサザエさんみたいに、空気のんでまいそうでしょ??


    初級 さん
    ありがとうございます。
    そうですよね。気持ち。気持ち♪ 
    アモーレもこれの発音苦手らしいです。「ミナミ出身は苦手が多いの?」と聞くと、「弟は上手いで」と言っていました。どないやねん!!と思いました。


    italiamania さん
    ありがとうございます。それ使います!!
    使わせていただきます!!
    なんか、ホーミーしてるみたい(笑


    Lillian さん
    ねっ。難しそうですね。だけど機会があったら是非使ってみてくださいね!!


    ジェニ さん
    ありがとうございます。アモーレね、鼻と花の違いもわかってるんです。私の発音は関西やから、テレビの発音とは違うから戸惑うやろけど。。。あはは。


    ちょこさん
    ですね。ですね。ですね~(~~)好きやったら伝わりますよねー。あと、タクシーとかでおっさんが、怒ってるのも伝わります。。。言葉って関係ないですね(><)


    joyblogさん
    そうなんです。正解!!!なんやけど、もう一歩!!やったんです(笑
    2006/07/27 23:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    菜々実  9. 無題

    あたしも気になってたんで、
    調べたんですけど…(●´ω`●)ゞ

    「giglio」

    の読みは、

    「ジッリオ」

    だそうですよ!!!!

    よかったら参考(?)にしてくださいо(ж>▽<)y ☆
    2010/08/24 19:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  10. コメントどうも☆菜々実さん

    おお~~!!私も言いっぱなしですっかり忘れていたことを(だから語学も伸びないんだろうな。。。反省)ありがとうございます!!!
    せっかく教えてもらったから明日とってつけたように使ってみます!そしたら覚えられるはず!!
    ありがとございます♪
    2010/09/16 05:47 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
