スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    和菓子は賞味期限切れがいい?

    2013-03-15 00:14 / Category: イタリア生活☆見聞録
    P3113367.jpg
    日本からSAL便で届いた荷物。


    イタリアあて国際郵便の話の続き


    送って欲しかった荷物が小さかったので、
    せっかくなので空きスペースに和菓子を同封してくれるようにおかんにお願いした。


    「お願いなんだけど、おかんがよくスーパーで買ってくるような
     甘納豆とか、変な色の妙な和菓子をお願い。
     ほら、いつもお客様用に買ってくるけど誰も手をつけないような、ああいうやつ。
     ああいうの、結構アモーレ好きみたい」


    と言ったら、「失礼ね、ぷんぷん」とおかんは答えた。
    でも、事実なのに。。。

    何日かしたらおかんが「買ってきたよ~」とスカイプ越しで見せてくれた。


    +栗饅頭
    +飴ちゃん類
    +ポテトチップス

    栗饅頭はとてもうれしいです。
    でも、
    アモーレ、飴食べないし、イタリアにも飴はあるから要らないです。
    ポテトチップスも、イタリアにも余裕であるから要らないです。


    。。。なんで今日は変化効かせたの、いつものおかんセレクトでよかったのに。。。 


    だって~、あもちゃん外国人だから和菓子和菓子したのより、こういうほうがいいと思ったのよー。
    そうなの?ポテトチップスってそっちにもあるの?



    。。。うん、ポテチってたぶん唯一全世界どこでも手に入るお菓子なんじゃないかな。。。。



    ええっ~~!!ほんと?やだー!じゃぁ、せっかく買ってきてあげたのにほんとに要らないの?


    。。。要らない。



    なんて嫁と娘の会話を何気に聞いていたお父ちゃんが

    「分かった。お父ちゃんが明日行ってくるから」

    と言ってくれて、いちおう遠慮したけれど、
    翌日にはどら焼きとお饅頭の2品を買ってきてくれた。


    私は「美味しそう!ありがとう。」とお礼を言っていると、
    おかんが、


    「ちょっと!!このどら焼き明日まで!!わざわざ賞味期限切れるやつ買ってくるなんて!もうぅ~~」


    などと言うものだから、


    「私はポテチより賞味期限が切れた饅頭がいいから、それよろしく」


    とお願いした。




    届いた荷物と和菓子。
    荷物が無事に届いたこと、そして日本の食べ物に私もアモーレも嬉しかった。
    どら焼きはやっぱり3週間ほど期限は切れていた。
    それでもアモーレは喜んで口にした。
    そして言った。



    「いつものどら焼きより美味しい。賞味期限内に食べるよりあんこがしっとりしている」



    そんなこと言われたら、
    どら焼きたちも賞味期限を切らしてまで
    海を渡った甲斐があったと思います。
    どら焼きも浮かばれたな。



    PS : 海外にいると特に、日本の食べ物に対しては賞味期限にはやたらアマクなっちゃう体質になります(笑


    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki 
    あはは、面白いですねー、Naviaちゃんのご両親(というか、お母さん)。アモーレさん、和菓子好きなんですね!渋い。

    確かに、海外にいると日本の食品って賞味期限はあってないようなものですよね。うちもこの前3か月くらい賞味期限が切れたおいなりさんの皮、使って食べました(切れすぎ?)。

    ちなみに前回の記事。ダウンって関税かかるんですよね~。友達も同じ目に遭ってて、それならこっちで新しいの買えば良かった!!って言ってましたよ。
    2013/03/15 01:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    オカン、すごい時代錯誤というか世界錯誤ぶりだね!ポテチのグローバル度合いが分からないなんて!

    むかし、うちの妹がアメリカに留学してるときに、妹んところに遊びにいったとき、妹のホストファミリーんところに遊びに来たアメリカ人のおばさんに「日本に帰ってハンバーガーショップを開けばいいのよ。ハンバーガーを日本に広めるのはどう?」と真顔で言われたのと同じくらいの錯誤ぶりだわ(笑)。
    2013/03/15 08:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    schnappy 
    流石ナビアさんのオトンさんとオカンさんですね。(笑)
    うちは比べものにはなりませんが、昔、Q州・F岡の母が東京で生活していた私に「職場の皆さんで食べて!」って「ひよこ」を送ってくれましたっけ...
    2013/03/16 00:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    micio 
    同感!!日本の食べ物の賞味期限に甘くなる。(あくまで賞味期限だけど)昨日タレ付きから揚げ粉使ってみたけど、2011年4月24日って書いてあった。信じすぎ?!でもまだおいしかった。そんな問題ではないだろうけど、せっかく海を
    渡ってはるばる来たので捨てられない。そのどら焼き全然OKです。
    2013/03/16 01:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    micio 
    あ、思い出したので。ナヴィアのお母さんの発想、うちのお母の発想に近いかも。だいぶ前の荷物に"混ぜて3分おいしいチーズリゾットの素"が入ってたときは愕然とした、それだけは
    いただけないわぁ~。そんな本場イタリアにチーズリゾットの素を送ってくるって・・・・・・・。20分かけてでも一から自分で料理する。
    2013/03/16 01:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    甘納豆とか、変な色の妙な和菓子…って!
    でも、分かりますよ、私が小さいころ、どこかしら頂き物(ジジババの)で、テーブルになが~いこと載ってましたもん。
    あれ、誰が食べたんだろう…。

    うちも、日本食材、期限きれまくりです。
    上新粉なんてね、なんと11年前の!でも、開封してないから、食べてます。
    大事なのは、食べたときの味とにおい。
    自分の舌で判断しています。まだお腹壊したことないですから、案外、これが一番確かだったりする…と信じています。
    そういえば、焼肉のタレなんかも、賞味期限過ぎてる…。これ、焼肉以外で使い道ないですかね?

    結婚してまだ間もなくのころ、日本の友人宅に行くと、かなりの頻度で「ソーセージ」を出してくださいました。
    ドイツ人にソーセージって…。
    しかも、日本のソーセージって、あれ、ソーセージやないですもん、お肉のかまぼこみたいな!?
    micoさんの、チーズリゾットのお気持ちが、分かるわぁ。
    私も、日本からわざわざ洋菓子を送っていただいたことありますよ。
    せっかく、高い郵便代まで使って、もったいないわーって…。しかも、ドイツにそれよりおいしいものがあるというのに…。
    あ、でもチーズリゾット、山行には携帯食として使えるかもしれませんね。(味には目をつむるとして)
    ヨーロッパって、個別包装されているインスタント食品って、あまりないですもんね。
    2013/03/16 17:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    ぶっ(笑)そうそう、賞味期限にはかなり甘甘になるよね。ウチは粉末のダシとかが結構やばいことになってるよ・・・でも使う(笑)友達呼んでご飯作る時は新しいの使うけどさぁ。
    貴重だよね、日本の食材やお菓子はっ。
    2013/03/17 02:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    Naviaさんのブログ見てたら、どら焼き食べたくなってきましたー無性に!!
    日本に帰ってもお団子は食べてもどら焼き食べる率が低いくせに、今ここで食べたくなってきちゃいました。
    うちも日本食材は、貴重すぎて捨てられない・・期限が切れても臭いかいで味見して大丈夫なら食べちゃいます 笑。
    でもワサビなど、期限が切れすぎるとつーんと来ないんですけれどね・・。
    和菓子は賞味期限切れがいいなんて~!アモーレさん、一理あるかも?!!
    2013/03/18 03:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    ぱにゃえる はじめまして♪
    「アメブロ FC2 引越」で検索してきました♪ 

    妹家族がイタリアにいるので昔からイタリアの郵便状況には参っています。

    先ず、バカンス時期やクリスマス時期は避ける。ギフト色を押し出す!等など・・・

    可哀想に、よく受取人が高額な料金を支払うことになっている意味不明なシステムで。。

    送りたいのに易々と遅れないジレンマがイタリアという国ですよね・・・

    困ったものです(笑)
    2013/03/19 17:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Bolognamica 
    Naviaさん、こんにちは。
    「私も同じやわ~!」と思わず同感、笑ってしまったので思わずコメントです。^^

    日本からの品はありがたいですよね~多少賞味期限が切れようが、ありがたく頂きます!って感じです。
    私も少し前に記事にしたことあるのですが、ボローニャのアジアンマーケットで買った賞味期限2年切れた餡子も使いましたよ~爆。
    まぁそれはやりすぎ・・という感じではありますが、、^^;

    しかし、お母さんおもろい!!
    ポテチは・・・イタリアでも買えるから~!!って感じですね。笑
    2013/03/19 23:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    kuyon 
    どら焼きって賞味期限が切れても平気なんですね。汗

    うちは海外じゃないけど、カップめんとか平気で賞味期限が一ヶ月くらい切れてるけど、流石に一年以上経ったのは捨てちゃいました。苦笑
    2013/03/20 00:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ 
    ぼくは、賞味期限切れのどら焼、焼いたら大丈夫かなと思い
    トースターでチンしてます。意外とおいしいですよ☆
    生地がカステラみたいな味になります。
    2013/03/30 01:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆賞味期限切れ 
    yukiさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!
    お稲荷さんの皮?きちょー!!3年ぐらい切れてても食べちゃうわ、私(笑 そういう貴重なものは捨てれません! ダウンって関税がかかるの? ユニクロのダウンでも?? っていいすぎか(笑


    パナッタレさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!そのハンバーガーさんとうちのおかん、合わせてみたい(笑
    ぱなやんの答えが知りたい(笑


    schnappyさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!
    いや、schnappyさんとこのお母さまもすごいツワモノだし!!(笑 ウケル!(笑


    micioさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!
    2011年って2年前だから。。。ぜんぜんありじゃない?(笑
    自分で食べるのって恐ろしく気にならないわ、そして何食べても平気だわ~(笑
    チーズリゾットって。。。おかーさーん、もしもーし(笑
    でも、リゾットってところがなんかオシャレ!うちのおかん、目につかないと思うよ。


    Michieさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!11年ものの上新粉。その年代ものがその後どうなったかまた教えてください(笑 そういえば、焼肉のタレで遭難者が飢えをしのんで11日ぐらい生き延びた人居ましたよ!大阪のローカルニュースで流れてた!そのあと、きっと焼肉のタレ売れるはずとか、コメンテーターがコメントしてたの覚えてる!大阪だなー(笑
    私は焼肉のタレ、たまに作るんですよ。あの裏に書いてるもの適当にまぜると結構らしくなりますよ!その焼肉のたれを今度の山登りに使ってしまったら、是非やってみてください!
    そうそうAIDLスイスで見つけました。そして買い物してみましたよ!ほんとお安い!大量買いだと差がでそうです!


    Setteさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!粉末のダシって帰国時には絶対補充するよね、ストックがないと不安になるわってぐらいよく使うわー。あれも賞味期限あったんだ。見たことなかったわ。。。(笑 うちに遊びに来る友よ、ごめん、たぶん期限切れてるわ、Setteさんみたいに気をつけたことなかったわ。。。(反省


    yumiさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!
    確かにわさびって古いとツーンがなくて、単なる緑の物体になりますよね。で、ついつい多めに使って早くなくなっちゃう。もう、これはカラブリアの綺麗な水でわさび栽培しちゃいますか!で、売っちゃいましょうか、お商売だー!(笑


    ぱにゃえるさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!はじめまして。コメントありがとうございます。
    残念なことに本当に、運が大切なイタリアへの荷物。
    ぱにゃえるさんが送られる時は、絶対運よくいくように是非ラベル等を強化して書いてみてくださいね!


    Bolognamicaさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!2年前って言われても、2ヶ月前?2週間前?ぐらいの感覚で使ってしまう私です。こうしていろんな方へお返事を書いているうちに、うちに遊びにくる友達がこのコメントを読んでいると不安になるのではないか、友達を失くすのではないかと思ってきました(笑
    ポテチ、イタリアいっぱいあるし~って感じでしょ~!(笑


    kuyonさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!えええええええええええ。その切れたの食べます!私!って今ココロの中で思いましたが、断言するのは止めておきます。きっと引く人いると思うので(笑
    でもカップめんってカラカラだから10年くらい絶対もちそう(笑 どら焼きの10年ものは。。。カンベンですけど(笑


    はむさん
    コメントのお返事遅くなりました。ごめんなさい!そうやって食べたら、賞味期限切れてなくてもすごーーーく美味しそう!新しい食べ方みたいに食べれそうです!
    次にどら焼きと遭遇する機会がある時にやってみます♪
    ありがとう♪
    2013/05/04 01:24 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。