スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    歳をとると旅行が3倍楽しくなる

    2013-03-20 19:02 / Category: 夫の実家はカラブリア
    週末を挟んで帰省していました。
    少し心配事があったため、急遽決めた帰省でしたが
    結果的には帰省自体を喜んでもらえて家でのんびり過ごせた帰省になりました。よかった。


    実は今回はサプライズ帰省。
    今回は「マンマに負担をかけたくないから」とサプライズを決めたアモーレの気持ちは
    本当によく分かります。


    でも「サプライズ」より来る事を先に知っていたほうがどちらかというとアリガタイのでは。。。


    と、準備する側・主婦の身としては思ったりもしたけれど
    いつもの完璧なマンマを見ていればまんざらでもないなと思いなおし「サプライズ帰省」に乗りました。

    そしてやっぱりいつもの通りパーフェクトなマンマでした。


    ところでこの「サプライズ帰省」にすぐに賛成できなかったのは別の理由もありました。
    それは昔聞いた叔父の話が頭にこびりついているから。


    「若い人の「旅行」はその場所に行くことを楽しんで、経験を楽しむ。
     つまり「旅行中」を一番楽んで、その写真を見て思い出にする。

     年配者は旅行の計画をしだすのも若い人よりずっと早い。
     旅行前は周りに「どこに行く、誰と行く、いつ行く」と待ち遠しいことを語ることを楽しみ、
     旅行中はもちろん、若い人と同じように旅行を楽しみ、
     旅行後はその旅について思い出を周りに語るのが楽しむ。

     つまり年配者は1回の旅行を、若者の3倍の時間をかけて楽しむんだよね」



    私たちが帰省する度、周りの人はみんな知っています。
    それは「息子が帰省する」ことを待ち遠しくマンマが周りに話しているからでしょうから、
    サプライズとなると、旅行の余興がなくなり、「2倍」だけの楽しみにさせてしまうな。。。


    と少し申し訳なく思っていたけれど、


    行く先々で
    「いきなり、2時間後には着くからご飯僕たちの分も用意してって言われて~~」
    と楽しそうに語っているマンマを見ていると、余興が抜けてしまった分
    「濃い2倍」になってそれもよかったかも。


    アモーレ、サプライズ成功よかったね!


    P3163368.jpg
    直前帰省だったけれど、食事もベットも全てスタンバイOKだった実家。
    マンマが唯一慌ててしたことはオレンジケーキを焼いたこと。
    オレンジピールとオレンジジュースがたっぷり入ったオレンジケーキ。
    オレンジはもちろん裏の畑で取れたオレンジです。

    あと50年たってもマンマのおもてなし加減には私はぜんぜん及ばないかも(キャー!

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    やっぱりイタリアのマンマには何十年たってもかなわないと思いますー。
    私なら、ちょっとちょっと~買い物二人分しかしてないよぉ。掃除も適当だし・・ってかなり焦るの間違いなし。
    アモーレさん、サプライズ大成功でしたね★
    マンマも急なことで嬉しさ倍増したんでしょうね!(^^)!
    2013/03/20 19:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    すごいなー、マンマさん!!慌ててでもオレンジケーキ焼いてくれるなんて本当に素敵です。

    うちのマンマなんて、最近疲れたばっかりで(特に何もしてないんですけど。笑)あんまり料理も力を入れてくれないってパパが愚痴ってました。でもやっぱりお掃除とかは完璧にしてるんですけどね。

    あたしも・・・うん、いや、絶対無理ですね、彼女たちみたいになるのは。
    2013/03/21 07:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    さすがだわっ! これが「Theイタリアのマンマ」だと思うわ!! 
    これで来客があるってわかっていると、家中からそこはとな~くアンモニア?漂白剤?の香りが漂うんですよね(笑 モデルルームみたいになっててビックリした事もあるわ~^^
    家中ぴっかぴかでないと気持ちが悪いんだろうな~。見習いたいな~。願望だけだけど~(笑

    オレンジケーキ、今が旬のドルチェですよね♪ ケーキ焼くだけの材料が揃っているっていうのも素敵。味は・・もちろん、マンマの味♡だったんでしょう。素敵な帰省になりましたね♪
    2013/03/22 18:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆旅行が3倍楽しくなる 
    yumiさん
    yumiさんのところのマンマもイタリアマンマらしく完璧なんだろうなって想像できます!私もマンマを見習わなきゃなと思いながら。。。お互いマンマを吸収して歳をとりたいですね!


    yukiさん
    ねー、どうしてイタリア女ってなにがあっても掃除だけは完璧!あれはほんとうにすごい!こっちにきてそれが一番ぐっと来ました。そういうのを見て居て私、日本に居たころより部屋が綺麗になりました(本当か?(笑)。どんどん吸収して私たちもマンマになりたいねー!


    erieriさん
    分かるー!そうそう、来客時はうちもアンモニア使いまくりです(笑 でもどの家もモデルルームなみに整ってるのがいつもイタリア女に感心するところです!そうそう、見習いたいなー。私も願望だけど(笑 
    確かに!ケーキの材料がそろってるってすごいかも!このケーキを美味しく食べてるときは気づかなかったけど(笑
    2013/05/04 02:06 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。