スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イメルダには気をつけて!

    2013-06-07 19:23 / Category: イタリア生活☆見聞録
    P6014905.jpg
    履けていてないたんす靴。。。(涙


    友人に「どっちか買いたいの。どっちがいいと思う?」と靴の写真を送ったら
    「私に聞くのが間違いよ、どっちも買ちゃえ。」って。

    そうだったわ、靴好きな人に聞いた私がバカだったわ(笑

    さらにバカなのが話しているうちに「どっちも買っちゃうか」と納得してしまったこと。

    「もう、2足ゲットする!」と鼻息まいて友達に言うと「イメルダねー」との言われ、
    あぁ、この表現ってもしかしてアラフォー特有かも?と、ふと頭によぎった。


    アラサー世代以降の人、靴持ちをイメルダと揶揄して呼んだりするのかしら?
    しないな。きっと(笑


    イメルダとは元フィリピン大統領の妻イメルダ・マルコスのことで、
    アキノ暗殺事件後失脚、夫と共に亡命。
    亡命後、彼らが暮らした大統領官邸の内部がTVで繰り返し報道されていて、
    イメルダ婦人の私物の豪華さは世界中の反感をかったし、
    あの頃TVで繰り返し出てくる高級靴3000足の映像は、
    子供心に、パンプスばかりの映像に似たような靴ばかりと思いながらも
    こんなにたくさんの靴に対する羨ましさとか、
    この靴をかったのは悪いお金だったから国を追われたんだとか
    いろいろ記憶に残るショッキングなニュースだった。


    あの映像が流れてからは、誰からともなく靴が多い人を「イメルダ」呼ばわりするようになった
    アラフォー以降の人たち。。。


    私も「無駄な贅沢をする」イメルダにならないように気をつけなければ!!
    たかが靴2足で心に誓う小市民。




    「イメルダ」ついでに告白すると「イメルダ」には少々苦い思い出が。
    以前、電話先の「イメルダ」さんんを怒らせてしまったことがある。

    客「○○さんにつないで欲しいのですが」
    私「○○はただいま電話に出れませんので折り返しご連絡差し上げます。
      お名前とご連絡先をいただけますか?」



    客「イメルダIMELDAと申します。」



    私「イメルダIMERDAさんですね。」



    客「イメルダIMELDAです!!!」 と、一瞬殺気だった声が返ってきた。



    「イメルダ」「メルダ」部分の発音が、「L」「R」で意味が随分違うから。
    MELDA = 名前
    MERDA
    = クソ・大便

    大金を叩いて商品を買うために電話したのに、クソ扱いされたイメルダさんの殺気。
    その空気から「イメルダ」の私の発音ミスに気づいた(涙。

    それから残りの電話のやりとりは、イタリア語の発音をわざともっと外国人風にしてみた(笑
    そして所々詰まらせながら,イタリア語に不慣れな演出を全開し、会話を終了した。
    (普段から不慣れデスが。。)


    その後イメルダIMELDAさんからのクレームはなかったのが救い。


    いろんな意味で。。。イメルダには気をつけて!



    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    カンポ 
    私の母もイメルダさん並の靴持ってました!フィリピン行ったときに彼女の元コレクションみましたが、靴、服、バッグがここはデパート?というほどたくさんありましたよ!その後に、バスからごみの山に住む人々を垣間見て子供心にビックリしたものです。
    私もよくIMERDAって言ってました!
    2013/06/07 23:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    ナビアさん、私全然わからなかったデス・・笑。

    確かにー!Imerdaって言われたら怒っちゃいますね。というか、よくからかわれたりした経験があるんでしょうねーっ。
    最近姪っ子がLとRの発音しっかり区別するから、こっちもちゃんと発音するように心がけてます。
    2013/06/09 01:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    かわいい靴だね!しまったままじゃもったいないよ~。こういう靴を履ける人がうらやましい!私の足は幅広なんで絶対無理だから(泣)
    電話は聞き取りにくいよね。イタリアのイメルダさんは大変ね・・・。ってイタリアでは結構メジャーな名前なの、イメルダさん?
    久しぶりにイメルダさんの名前を聞いた気がする。3000足なんて、履ききれないじゃないね。足2本しかないのに。
    2013/06/13 04:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆イメルダ 
    カンポさん
    お母さんもイメルダだったんですね(笑 ええーフィリピンで実物見たんですか?それは貴重!ここからフィリピンは遠いですから行っておいて正解でしたね。私、行ける日くるのかな。。。カンポさんもIMERDAだったんですね(笑 カンポさんほどイタリア語がしっかりされている方にそう言われると勇気がわきます(笑


    yumiさん
    イメルダかよ?って言われるとそのつっこみは揶揄があるんですよ、今度帰国の時に使って見てください。え?使わない?(笑
    姪っ子さん、もうすでにちゃんと発音できるんですね。やっぱりイタリア人だ~(笑

    Setteさん
    かわいいでしょ~!でもね、こういう靴が私も履けないから眠ってるの(笑 私だってこういう靴が履ける人がうらやましい!(笑 私歩けないもんな。。。普段運動靴。。。(涙
    イタリアではイメルダさんは居るけど、それほどメジャーっていうほど王道でもないの、ちらほらいるって感じ。
    イメルダ婦人、結局何足のお気に入り持って逃げたんだろうね。3000足あってもやっぱりはかないよね。。。
     

    Michieさん
    お返事こちらに書かせてもらいますね。
    コメントがNGになったのは「し」という漢字でしょうね。
    こういうのって中傷ととってブロックしてくれるシステムは悪くはないのですが、でも話の内容によって「し」という言葉は、悪意のない自然現象なことなので、この漢字が来たからブロックしてしまうというのは少し残念な気がしますが、
    それだけ中傷を残す人が多いということなんでしょうかね。
    コメントの件連絡ありがとうございました。
    Michieさん、靴とバック大好き女なんですね(笑 怖くて数えたことがないって???それって、めっちゃイメルダですよ?(笑
    私は逆に数が少ない方が好きなんです。って、十分数が増えているので理想とは全く違った生活していますが(笑
    でも私は目に見える範囲でしか上手に使いまわせないタイプなんだと思います。だから少なくていいんだろうけど。。。
    でも。。やっぱり。。。今日もショーウィンドウの中の靴とバックを眺めてしまいます(笑
    2013/06/18 01:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    こんにちは、Naviaさん、そうでしたか、「し」がいけなかったんですねぇ。そこだけ、ひらがなにしたら、大丈夫だったのかも。

    靴とバッグ…。
    休みの日は、山ばっかり行ってるオンナには、無用の長物なんです。ほんと。
    なのに、なのに…。
    近々、整理しなきゃと思っています。あまりに古いものは、処分しないと…。

    ちなみに、登山靴やリュックサックもすごいんです、うち。いろんな用途別に、って揃えてると、いつしかすごい数になってました。

    スーツケースもしかり、なんです。
    先日、地下に水が入ってしまい、地下に置いていたスーツケースを乾かそうと、テラスに並べたら…。半分ほど出したのに、すでに10個もありましたよ。(テラスに場所がなくなってしまい、全部干せませんでした。)
    今まで数えたことなかったけど、スーツケースも多そうです。これは主人が買ったものがほとんどだけど。(言い訳?)

    …書いてて、反省してます。
    2013/06/18 18:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ 
    イメルダで気になってクリックしてしまいました。
    女性にとって靴は大事ですし、少し持ちすぎてもいいと思います☆
    2013/06/25 03:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん、はむさん 
    Michieさん
    コメント読んでいてそのイメルダ度数の高さにびっくりしています(笑 スーツケース10個は多い!(笑 あ、うちも5つあるか。。(反省
    山用と町用とジム用とMichieさん、いろいろお持ちなんだろうなって思いながら一人にやけています。イメルダ度高いぞー(笑 ええ、年内に少し減らしてみてください(笑


    はむさん
    わー、なんだか女性からするととてもありがたい意見です!!うれしー♪ ほんと靴って大事ですよね。大事なんですけど履きもしないものがたくさんあるっていうのが問題なんですよね。。。反省です。。。(涙
    2013/06/28 21:21 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。