スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ナポリの新鮮なチーズ☆トレッチャ

    2013-06-03 23:19 / Category: 食べる☆イタリアン
    P5154730.jpg

    ナポリからお取り寄せしたチーズ、トレッチャtreccia。 ずしっと重たい1Kg。
    このお皿はピザ用のお皿なので直径30cmはあるけれど、ギリギリチーズを置けた感じ。

    トレッチャとは「みつ編み」のこと。
    パンのトレッチャ、チーズのトレッチャといろいろあるけれど、このチーズは

    P5154689.jpg

    バッファロー(水牛の)モッツァレッラ、サレルノ産。

    たぶん、イタリアに住んでいる方、モッツァレッラが好きな方ならすぐに

    「う~~~んん!!!!」

    と口ずさんでしまう代物。 あなた?生唾ごっくんしちゃった?(笑
    バッファローモッツァレッラは、普通の牛のモッツァレッラより味もコクもクセもある。

    モッツァレッラチーズ自体、それほど高いとか(普通のチーズと比べると確かに高いが、まぁ買える程度)、
    希少価値がうんぬん。。という「幻の」チーズではないのだけれ
    普段から、バッファローモッツァレッラだけを食べる人はきっと少ないはず。
    まぁ、そういう「手に届く贅沢」という立ち居地に居るチーズ。

    P5154700.jpg

    チーズ職人さんによる編み模様と、チーズの波模様。
    綺麗でしょ?
    美味しそうでしょ?
    テンション上がる?(笑


    このチーズにありつけるようになったのは、ナポリ出身のアモーレの同僚のおかげ。
    彼が注文するタイミングでに声をかけてもらって、
    みんなで送料を折半、そして彼の家に届けられたチーズを取りに行くのだけれど、
    (他にも美味しいチーズあり。また別の機会に!)
    チーズが届く日には、彼の家は彼の家には山のようなチーズ、そして何人もの人が出入りして
    さながらサロン状態(笑 感謝、感謝。

    このチーズは冷蔵庫に入れてはいけない。チーズが硬く、味を損なうから。
    だから、モッツアレラが入ってきた水につけて常温で保管しながら早いうちに食べることになる。
    常温でも3日ぐらいは平気で、1週間ぐらいすると、ちょっとモッツァレラがつけている水に溶けてくるらしい。

    そうなると一度暖めたらいいとか
    水を変えたらいいとか(トーフと一緒?)

    いろいろその家庭によって食べ方の工夫があるらしい。

    私たちの場合は、2人で3日もあれば完食してしまうので
    そんな工夫したことがないけれど(笑

    P5154751.jpg

    コクがあって、塩味が効いて、風味があって。
    贅沢にかなり分厚く切ったものを何切れか食べるのだけれど。


    食べ物は人を幸せにするものだわ。とか
    ナポリの人はこんな美味しいチーズを度々食べるから陽気なんだ。とか。


    毎度このチーズを注文する度に同じことが頭によぎる。
    あ~、この瞬間。幸せ。



    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Micchy 
    ナヴィちゃんお久しぶり~!日本から帰ってきてからぎっくり腰になって、Cの破壊パワーの余波にやられてるミッチーですぅ。最近少し元気が戻ってきてそういえばこちらの様子はどうなっているのかちら?と思ってやってきたら、素敵なチーズの写真。しかもバッファローチーズ。ピザを作る時にこの水牛チーズが必要で、スーパーに出かけたんだけど、見つけたのは、カキンカキンに凍った、冷凍コーナーの水牛チーズ・・・冷凍されているチーズがおいしいわけもなく、あのときは買うのを諦めたけれど、買わなくてよかったかも、あんなんが普通の水牛チーズだってインプットしてしまったら、笑われちゃうわ、本物を知る人に。次回はこのチーズを使ってピザを作ってみたところの写真も見てみたいわ~。写真でごちそーさん。
    2013/06/04 01:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    Naviaさん、これ、モッツァレッラなんですかー。こんなに大きいカタマリ、しかもかわいい三つ編み姿のなんて、初めてみましたよ。
    表面が、つやっとしてて、いかにもおいしそうですね。ドイツに売っているものは、大きめの卵がひしゃげたような形のものなんです。
    それでも、おいしいなーと食べてる私たち、まだ本物の味が分かっていないのだわ、きっと。
    次回は、これをどうやって召し上がるのか、ぜひ教えてください。
    私、トマトとのサラダか、ピザに載せるくらいしか、知らないんです。
    2013/06/04 06:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    しっかりしてておいしそ~!スーパーの袋入りの安いのなんかだと、切るとデロリンドロドロ、だったりするよ、ドイツ。
    昔、私は全くチーズが食べられなかったんだけれども、食べられるようになったのはモッツァレッラのおかげ~。今でもモッツァレッラは一番好きです。バッファロー美味しいよね。
    2013/06/04 06:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    う~ち~も~よぉぉっ!!
    ボローニャ在のナポリ近郊出身の友達が月に1度の割合でチーズ禁断症状を発症して地元からチーズを大量輸送⇒皆で山分けをしています(笑
    美味しいよね~お取り寄せ新鮮チーズ♪ 思わず生唾飲み込みながら記事を読んだわ~!

    それにしても、チーズの下に見えてるのって布巾? 全国パスタマップで実用的かつ可愛い♪
    2013/06/06 01:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆トレッチャ 
    Micchyさん
    お疲れ様です。正直Cさんの破壊力に読んでいるうちに私もやられてしまっています。それにしてもMicchyさんの詳細な記録。。。詳細だからこそ読むと余計にご愁傷様です。。。とりあえず終わったことだから、アノ出来事、成仏させてください、これからの未来のために(笑
    で、もってチーズの話ですが、ちょっと待って、それって水分は一緒に凍ってなかったですよね?実はこっちでも凍らせられるモッツァレッラチーズがあるんですよ!!私たちも最近知ったんですが、うちはピザをしょっちゅうするので、ピザ用にそれを常に買ってきて冷凍してるんです。美味しいです。他のモッツァレッラより美味しいです。ナポリではそれをピザに乗せるらしいです。なぜなら通常のモッツァレッラの水分がピザに流れ出すとピザ生地がぐんにゃりなるし、この凍らすことの出来るモッツァレッラは水分がない分扱いやすいし、味もしっかりしていると思います。とりあえず近日中に買ってきたら写真と共にチーズの雰囲気をUPしますね。それに似ていたら、そのチーズはやぶからではありません。買いです!
    こちらでは冷凍では売られていません。でもチーズ屋さんが冷凍できるっていうからうち冷凍してるんですよ。ちょっと待っていてくださいねー!
    あ、でもこの写真のチーズに比べたら負けるなー(笑
    いや~、ほんと贅沢なお味で美味しいんです!!


    Michieさん
    ほんとに大きいでしょ?そして綺麗でしょー?これ、やっぱりこっちでもそこらじゅうにあるチーズではないんです。お味も、トレビあーンです(笑
    機会があれば是非是非是非是非(あ、書きすぎた(笑 試してみてください。ほくそえんでしまいますから(笑
    このチーズは素材がいいから、ほんとに料理はしないんです。そのまま切って食べる。それだけです(笑
    普通のモッツァレッラも、Michieさんがおっしゃるようにサラダとかピザのように添えたり、あとラザニアや茄子のオーブン焼きの間に挟んで焼く方法があります。
    そのうちそういうザ☆イタリアメニューもUPしますね!
    あ、すごい邪道メニューとしては1人の時とか、ご飯を作るのがメンドウなときに、器に盛った(盛る直前の火を止めた)コンソメスープ(野菜を入れた)に丸々1つモッツァレッラを入れます。数分待ちます。それがおかずのメインです。
    食べだすととろーーーんとして、モッツァレッラの食感が変わって美味しいですよー!アモーレに言うと、反応悪かったですが(笑


    erieriさん
    ほんと~~!!そうそう、同じパターン!ナポリ人の食追求は偉大だと心底思います。ナポリ人に感謝ですよね!
    ほんと美味しいですよね、あのフミカートのやつも食べてます?私、あのクセ大好きです。大好きすぎて実は前回2Kg頼んで、2人で2KGのチーズってやっぱりふーふー言いながら食べたんですよね(笑 で、無駄に頼むのを止めようってなって今回は1KG。
    こないだerieriさんBIOのマーケットが土曜にあるって書いてませんでした?うちのもGASのマーケット土曜なんですよ。チーズも野菜も。地元は違えど同じような地元の食材を入手していますね、うふふ。体にも地球にもやさしい食生活っていいですよねー!
    ところでそうそう、フキン気づいてくれました?erieriさん、なんかいつも思わぬところを見てくれていてうれしー!!これかわいいでしょ??これチーズ版もあるんですよ!!!思わず買っちゃった。今度写真UPします。ほんとにかわいいの。メルカートに売っています。即GETですよー(笑
    2013/06/08 04:56 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
