
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    苺のティラミスTiramisuの作り方

    2013-06-14 00:19 / Category: 食べる☆イタリアン
    「苺のティラミス」を作ってみたいと意外とメッセージをもらったので、
    いつものように「どんぶり説明」なレシピですから、、、解析ヨロシク。。。(笑

    実は「苺が乗っているだけの」普通のティラミスです、あしからず(笑


    材料:
    P6105406.jpg

    サヴォイアルディSavoiardi  : 一袋(溶けるタイプの卵ビスケット)
    マスカルポーネチーズ : 250(500) g、
    卵 : 2個(4個)、
    砂糖 : 大匙2(大匙4)
    コーヒー : 3~4人分用モカマシンで2回分(+1~2人用モカマシンで1回分)、先に作って冷ましておく。
    イチゴ!!

    ※カッコ内は大バット用の分量です。
      うちでいう小バットとは、サイズは26*19です。← どこが小さいネン。って突っ込まれそう。。
      うちでいう大バットとは、サイズ32*24です。いつもはこちらで作ります。

     
    tiramisu0.jpg
    1.卵をそれぞれのボウルに黄身と白身に分け、黄身に砂糖を入れ色が変わりクリーム状になるまで混ぜる。

    P6105415.jpg
    2.マスカルポーネを全部入れて滑らかになるまで混ぜる。

    tiramisu55.jpg  
    最初の黄身の色より白っぽくクリーミーになる。チーズが入ったので硬くなり波模様が生地に出る。


    P6105413.jpg
    3.卵白を混ぜる。角をたてる。

    P6105418.jpg
    4.黄身のボウルに卵白を入れて、泡を潰さないようにそっと、でもしっかりまぜあわせる。

    tiramisu56.jpg
    卵白が入ったので、先ほどの波が消えて混ぜ合わさった状態。


    6.成型
    tiramisu4.jpg

    6-1.サヴォイアルディSavoiardiはぐんぐん水分を吸うので1本ずつ、さっとコーヒーに表裏くぐらせる。
       (小バットで作るとコーヒーはもちろんあまります。)
       そしてバットに隙間なく並べる。

    6-2.クリームを敷く。
    6-3.クリームの上にイチゴを乗せる。サヴォイアルディSavoiardiがいちごの水分を吸いとってしまうのを防ぐため
        少なめに乗せる。(クリームに余分があればいちごを挟めばよい。この分量だとギリギリ)
    6-4.上段を作る。6-1~6-3を繰り返し、イチゴをトッピングする。


    P6115451.jpg
    ティラミスを食べるのは作ってから最低でも数時間、1日たったほうが美味しくいただける。


    この日のティラミスは、久しぶりに会う友達とうちでランチする。とアモーレに言ったら

    「ティラミス食べたい?」

    って、サプライズ用に前日の夕飯の後作ってくれた。


    たぶん2013年最後のイチゴのティラミス。
    友達もお代わりしくれて、みんなで美味しくいただきました。
    お試しあれ♪


    PS:レシピの補足説明はこちらをどうぞ。→

    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie 
    Naviaさん、レシピどうもありがとうございます。
    この、サヴォイアルディというクッキー、ドイツにもあるのかな?探してみます。

    作るの楽しみですー。
    2013/06/14 20:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    由佳 お久しぶりです!
    Naviaさん初コメです!
    おいしそうですね!早速作ってみたいと思います!レシピありがとうございます!
    2013/06/15 05:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆イチゴのティラミス 
    Michieさん
    もうイチゴの時期がちょっとオーバーしてしまった感がありますが、イチゴなしでもこのティラミス美味しいですから是非やってみてください!


    由佳さん
    コメントありがとうございます。ティラミスってほんと美味しいですが、このレシピも美味しいです!(笑 是非つくってみてください!もちろんイチゴなしもできます!
    2013/06/28 21:24 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
