スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    朝だけハイキング~コモ湖畔の小さな村Nessoネッソ

    2013-06-20 17:53 / Category: コモ de オサンポ
    一気に夏が来てしまって、ここ数日は最高気温38度とか。。。
    ヨーロッパの夏はいくら湿度が低いからといっても
    この暑さになってしまうと朝の11頃から午後5時頃までの外出は避けたいこの頃。


    そんな訳で、この日は朝だけハイキング。
    行き先はネッソNesso。
    コモ湖畔の小さな村。


    行きはコモからボートで1時間弱、帰りはネッソコモ間バスで約30分の旅。
    nesso1.jpg


    朝からコモのボート乗り場には観光客が列を作っていたけれど
    みんなの行き先はベラーシオ(地図の右上に青でポイントしたところ、有名観光地。ベラージオの写真はコチラ→)。
    私たちが乗るネッソ行き(鈍行ルート)のボートは、なんと私たちだけ。
    途中1人乗ってきて降りていったけれど、全くもって貸切状態。


    コモは避暑地らしい涼しい風が朝晩に吹く。
    その風を受けようとボートの先頭にある屋外席に座っていたら少し肌寒くて、鳥肌がやんわり立つぐらい。
    それでも朝の貸切ボート。気持ちがいい。

    P6165744.jpg

    P6165766.jpg
    こういう小さな村々を見渡しながらの遊覧観光
    P6165706.jpg
    優雅に進むレガッタを何艘か見て、

    P6165793.jpg
    目的地のネッソへ到着。この橋の奥には滝があるので雨上がりに来ると迫力がある景色になるらしい。

    nesso2.jpg
    坂の多く、日曜ともあって人通りの少ない小さな村。
    鳥が鳴き、湖を渡るボートを見渡せる贅沢な村。

    P6165883.jpg
    教会が見えてきたので入ってみると

    P6165886.jpg
    なんだかんだ言っても、イタリアはカトリックの国。
    日曜の午前は教会のミサに教会に行く人はまだまだ居る。
    P6165910.jpg
    予定のコースを歩ききった頃正午の鐘がなった。気温もぐんぐん上がってきて暑い。


    P6165914.jpg
    バス停前のバールにて帰りのバスを待つことに。
    先に支払いを終えたアモーレが笑って、「5ユーロだったよ」と言うので、
    「この眺めとアペリティボだもの、悪くないね。」と答えると
    「違うよ、2人で5ユーロ。1杯2.5ユーロ」だって。安っ!(笑

    バスが来るまでの30分、この特等席でマッタリして、短いハイキングを終えた。


    「早起きは三文の徳」を味わった日曜日。
    って。。。ボート乗ったの9時過ぎデスが(笑

    この諺、イタリアでは「寝ぼすけ(寝るもの)は魚をつかめないchi dorma non piglia pesci」と言う。


    この日はどうやら魚をつかめたみたい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    北イタリアでも観光地化されていない場所は、お値段リーズナブルなんですねー!観光地は一気に跳ね上がりますけれどね。
    とっても素敵な日曜日の朝!地元交通機関を使ってそのうえ美しい景色~。溜息ものです。ナビアさん、本当にイタリアに住んでいるんですねー!!
    やっぱりイタリアと聞いて想像するのは、北のそういう景色の様な気がします。
    私もそんな優雅な朝を過ごしたいです~!(^^)!
    シモーネ的には、働きすぎて「non piglia pesci」です。全然フィッシング行けてないので~・・
    2013/06/20 18:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    いいなー、その値段でグラスワイン!!ぜひあたし達も次回はネッソまでお魚をつかみに行きたい(笑)こちらじゃ、早起きしたってそんなワイン飲めません(食いつくところワインだけ。笑)。いや、景色だって素敵~。
    2013/06/20 22:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    Naviaさん、こっちもいいお天気でしたよ。今日は寒いけど。先週は、木曜から日曜まで、イタリアのCortinaへ行ってました。ええ、私たちも早起き(6時半)して、クライミングに明け暮れておりました。
    コモは、さすがにリゾート地、Nessoという風情のある町まで、すぐ行けるのですね。
    しかも、優雅にボート!
    町を散策して、ワイン…。
    私たちは、お休みというと、どうしても山ばっかりになってしまいますね。
    一度、今回のNaviaさんご夫婦のように、ゆったり、のーんびりするような、いかにもリゾートっていう休暇をしてみよう、なんて企画を立てたんですよ。
    にも関わらず、結局、毎日ガンガン登山とクライミングしてしまいました。(…ってか、装備一式持って行くなよ、というハナシですね)
    で、またうっとりと、Naviaさんたちの話を主人にして→私たちもそんな休暇を…→でも結局、いつものパターン…。
    いつになったら、そんな優雅な休日がくるのか。ああ…。
    2013/06/24 01:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆朝だけハイキング 
    yumiさん
    ごめん、わらっちゃった(笑
    私からしたらyumiさんのブログ、あ~本当にイタリア住んでるんだ~ってよく思いマスよ!お互いないものねだりですかね?(笑 次回いらっしゃる際は是非コモ周辺の村を散策しましょうね!!
    PS:シモーネ。。piglia pesciが好きでその仕事はじめたのにそれが原因で行けないって(涙 でもそれだけみんながシモーネを頼っている証拠。シモンズカフェがんばってください!


    yukiさん
    次回は村々を散策しましょうね。ってことで長期できてね。
    で、シェフを毎日交代しようね。ぐふふふ。


    Michieさん
    昨日今日とこちらは肌寒いです。Michieさんたちはきっとこの週末も山に出かけられてることだと思います。
    ええええ??私からすればマッタリと週末を過ごすMichieさんは想像できない!だめだめ(笑 ガンガン山登りをするご家族、とってもステキです!

    普段ゆーったり、のんびりしているのでたまの週末予定がガッツリしていると疲れてしまう今日この頃です。
    そんなこと言ったらだめですね。老いは気から。
    ガンガンいくぞー!(まったりしに(笑)
    2013/06/28 21:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    Naviaさん、コモ湖の湖畔は、かわいく趣のある町が歩いても船で周遊しても楽しめ、高い山々の自然もきれいで、本当にすてきですね。イタリアでテレビのニュースなどを見ていて、何だか湖畔にはお金持ちの別荘が並んでいるようなイメージができてしまっていたのですが(でも、10年以上前、コモ湖を遊覧船で訪ねたことがあるのです)、こういう素朴ですてきな散歩が楽しめるところだと知って、何だかうれしくなりました。

    すてきな散歩と、おしゃれでロマンチックなお店でのアペリティーボが楽しめてよかったですね♪
    2013/07/01 21:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆なおこさん 
    私もコモの映像を見るとお金持ちの別荘があって~というイメージがどうしても強いのですが、実際小さな、本当に小さな村々が点々としていて、古い感じや普通の田舎な感じがとてもステキです。この季節、ツーリングや自転車でこういう町を点々としている方も多くて、そういう旅人見るのも好きです。また小さな町に歩きに行きたいと思います。
    2013/07/04 21:40 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。