スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    アルタクチーナな恩返し

    2013-06-28 20:03 / Category: イタリア生活☆見聞録
    yukiちゃんは自身のブログ上ではすごくSキャラだけれど(笑
    実際はとても礼儀正しい頭のいい人。

    「頭がいい」っていうのは勘がいいタイプと勉強が出来るタイプが居るけれど
    コモに会いにきてくれた彼女と会って感じたのは、彼女はどちらも持ってる人。

    そんな彼女は、数年にわたり何度もこのブログが好きだとメールをくれていたこと、
    それから、何度も「いつか会いたい、会いにコモに行きます!!」ってコクられていたことで、
    yukiちゃんが「コモ行けそう!」って連絡くれた時には、
    もうこっちのほうが舞い上がっちゃってて。

    先に好きって言ったのあなたじゃない!私のほうが夢中になってるわ!状態(笑


    コモはたった一泊しかないって言うし、ホテルもうちから少し離れているし、それならゆっくり会えないわ!と、
    説得して納得させて結局うちに宿泊してもらった(笑



    ホテルで働くシェフの旦那さんはとても慎重な人な感じがブログからはするけれど、
    実物も慎重。そして誠実。yukiちゃんのことが大好きっていうオーラが出ていて、
    イチャイチャしていないのにラブラブっていう、とってもお似合いのカップル。
    隣に居るとこちらまで笑顔になるそんな2人に、今度はニースに行く楽しみが増えたなー♪


    yukiちゃんたちの2日目のコモの朝、

    「泊めてもらったし、もしよかったら今日は私たちがご飯作ります」って。


    それって鶴の恩返しか???


    なんて言いながら、(軽く)遠慮はしてみたものの、結局作ってもらうことに。


    アモーレに「晩御飯作ってくれるんだって!!!今晩はご馳走です。」


    ってメールしたら
    「かわいそうに。。バカンスで来てるんだよ?気をつかって言ってくれてるんだから断らなきゃ!
    ほんとうにもう!!。。。でも、楽しみにして帰ります♪
     って(笑


    で、その日の夜、旦那様がシェフ、yukiちゃんがアシスタントとして料理を始めたのだけれど
    私、プロの料理人が料理するところを目の前で見るのは初めて。

    いつも私が使っている台所で素材も同じものが、
    どんどん美しい料理に変わっていく様が、本当にすばらしい。

    プロの料理と私の料理の差は、
    -作業台が常に綺麗 → 作業台がどの瞬間も片付いている。
    -食材の扱いが丁寧 → 例えば切れない箇所なんかも丁寧に包丁を入れている。私は力づくになってしまう。
    -作業が早い → 肩や肘から動いていて滑らかで美しい包丁さばき
    -揃っている美しさ → さいの目切りが揃っているだけではなく断面が美しい。
    そして
    -味付けがデリケート → デリケートなのに味がしっかりしていて、本当に素材の旨さが滲んでくる

    P4034522.jpg
    美しいすぎるラタトゥイユ(作業中)

    P4034545.jpg
    宝石のようなブルスケッタ用のトマト(待機中)

    P4034536.jpg
    アントレ - えびのカクテルとアボガドのワカモレソース 手作りマヨネーズ添え


    P4034554.jpg
    メイン - 鯛のグリル 南仏ラタトゥイユソース添え

    P4034561.jpg
    デザート - イチゴのザバイオーネ


    「美味しい」っていう言葉だけじゃ届かないような繊細な美味しさ。
    薄味にして記憶に残る味。
    美食で作業も美。
    それがうちのキッチンで。

    アルタクチーナ(いわゆる高級料理)に感動。
    いろいろ勉強になりました。
    そしてアルタクチーナは気の持ちようで私でも真似できるはずと、心を少し入れ替えました。


    アルタクチーナのTV番組を見ていることも手伝って私たちはまだまだアルタクチーナブーム。
    味やテクニックはもちろん彼らには追いつけないけれど、
    食材を丁寧に扱ったり、魅せる盛り付けには気を使っていこう。
    P5234837.jpg
    何でもない日でも、あの盛り付けを真似してみたり、

    P6065092.jpg
    アモーレはベーコンの巻き方を丁寧にしたり、それからプチトマトの飾り切りを気をつけてみたり。


    そうすると、いつもと同じ食べ物が少し高級に見えてきて、
    今日のシェフにねぎらいの言葉なんかかけたりして、食事に余裕が出てくる。

    yukiちゃんたちが遊びに来てくれたこと、とっても楽しい時間を過ごしたこと、そして「鶴の恩返し料理(笑」のこと。
    ありがとう~。


    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    めいつん おひさしぶりです
    素敵な生活ですね(●^o^●)

    シェフの人のお料理をいただけて、羨ましいです。

    でもきっとNaviaさんの作られるお料理もおいしいですよね(●^o^●)

    幸せになれるブログです(●^o^●)
    2013/06/28 20:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    ひゃ~、この題名からまさか自分達のことが書かれているなんて思っていなくて、見に来たら恥ずかしいのと嬉しいのとでニヤニヤしちゃった~(笑)

    なんだか素敵に書かれていてビックリ。こういう紹介の仕方があるんだーって感心しちゃった。普段あたしなんてザックリさらっとしか彼の料理を紹介したこと無いから、彼には可哀想なことをしていたなと反省です(笑)

    それよりも何よりも、二人ともすごい!偉い!!盛り付けキレイ!彼はプロだからって、真似もせずに大衆食堂の盛り付けみたいなのしかしたことないあたしとは大違い。。。

    次回は是非ニースにおいで下さいまし。ちなみにNaviaちゃんファンの皆様へ宣伝させて頂きますが、ブログにコモ滞在記を書いています。コチラからどうぞ→http://ameblo.jp/nicelifeinnice-yuki/entry-11517775866.html (7話くらい続きます・・・)
    2013/06/28 21:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    癌ダム4G 
    お久しぶりです。

    さすがに美味しそうですね~、いいなぁ。


    作業台が常に綺麗 → 作業台がどの瞬間も片付いている。
    -食材の扱いが丁寧 → 例えば切れない箇所なんかも丁寧に包丁を入れている。
    -作業が早い → 肩や肘から動いていて滑らかで美しい包丁さばき
    -揃っている美しさ → さいの目切りが揃っているだけではなく断面が美しい。
    -味付けがデリケート → デリケートなのに味がしっかりしていて、本当に素材の旨さが滲んでくる

    なるほど、勉強になります。拍手ですね!
    2013/06/29 06:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mu 
    初めまして、今日は。
    ここのところ、やたらブログにアクセスする輩がいる…とお思いではないでしょうか。
    私です。
    姉の夫がバーリ出身、彼のお父さんお母さんに初対面の時からとてもよくしてもらっているため、ナヴィアさんのブログをとても楽しく読ませていただいています。
    これからも、今のままでよろしくお願いします。
    2013/06/29 09:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    ほれぼれしちゃうよね。
    料理ができる男性ってそれだけでもうかなり高ポイントなのに、奥さんを大事にしているのなんて見たらそりゃーポイントはもっと上がります。

    いろんな面でいい影響を及ぼしてくれる人って大事だよね。いい人とお友達になったんだね!


    私もいつかはコモに、あなたに会いに行くわ。
    2013/07/01 03:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    すごい細かい!そして綺麗に揃っている!しかも作業場がいつも綺麗とか尊敬する。動きに無駄がないんだろうなぁ。Navia ちゃんの盛り付けもきれいだね。
    yuki さんのブログ見てきた!Navia ちゃんのたこ焼き美味そうだった・・・。味思い出した・・・。会ってから暫く経ってるから更に更に進化していたりして・・・じゅるっ。すごい Navia ちゃん想われちゃってるじゃない!文章からも魅力は伝わってくるけど、実際会うと更に魅力的だよね、Navia ちゃんは。
    2013/07/02 20:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆美味しい恩返し! 
    めいつんさん
    ありがとうございます!シェフのお料理ってほんとうに美しく繊細で幸せな時間でした。奥さんとのコンビもすごくステキで台所も常にピカピカにしながらお料理を作ってくれたんです。いや~贅沢でした!また食べたい!(笑


    yukiちゃん
    いくいく~新しいおうちにいく~(笑
    そうなの、前話していたとおり「詳細はこちら」ってYukiちゃんところにリンク貼らしてもらおうかなーって確認しようと思ったところで既に貼っていてくれたから、感謝!
    またこのURLたどって読みにいっちゃいましたよー♪
    たった1泊だったけれど、ほんとうにいろいろ楽しかったです。Yukiちゃんのブログみて、「そうそう」って詳細をまた思い出して楽しんでました。私もそういう詳細なこと気づいて書けたいいのに!ナゼできないのかしら?、やっぱりメモリーの大きさか(笑


    癌ダム4Gさん
    プロが作るお料理はどれもこれも美しく、控えめな味で美味しかったです。薄味とはまた違うんですよ。あ~また食べたいです!私も本当に勉強になりました。


    Muさん
    こんにちは!バーリ出身のご家族がいらっしゃるんですね。一度だけ行ったことがあります。とても広大なオリーブ畑と美しい海の広がるところで、とってもステキなところでした!!あのへんは食べ物もべらぼうに美味しいですし、お姉さまがうらやましい(笑
    じゃぁ、「南イタリア人夫関係」でブログを見つけてくださったんですね!ありがとうございます。普段はコモに住んでいますがバカンスは南イタリアで過ごすことが多いんです。やっぱり南はいいところです!月末にはカラブリアに行きますので、また南イタリアらしいブログがUP出来ると思います。(8月になってから(笑 )また是非遊びにきてください!
    そしてバーリのご親戚とMuさんがたくさん交流をもって楽しい経験が増えますように!!


    羊さん
    なのよ、なのよ、そうなのよ(笑 どっちも持ってるって、いや~ポイント高いです!!しかもいちゃいちゃじゃないのにラブラブってすごいよくないですか?!とってもステキなカップルです!羊さん、早く会いにきてくださーい!そして例の場所にもいきませう。うふふふ。


    Setteさん
    さすが、いいものだけ食べて生活しているSetteちゃん写真からでも分かる!?お目が高い!そうなのよ、ほんとに綺麗でそろってるの!!まさしく動きに無駄がなくて美しかった。勉強なりました。
    私もしょくはつされてがんばる、がんばる!(笑 小さいマルいワッカもかっちゃったもの。。。もっとがんばります(笑
    「実際会うとさらに魅力的」とか言われたら嬉しー、はなじでそー(笑 Setteちゃんだってとっても魅力的だよ!!
    すごいつながっていたい!って思わすオーラがあるんだよね、物ごとぱかっと割り切って考えて、なんか常に前向きに習得してきているところとかなかなか人にはない強さがあってさ。そしてちょーーインテリだし!!なんか私Setteちゃんの半分しか生きてないんじゃないか?って思うぐらい、あなた詰まってます(笑
    ってことで進化したたこ焼き食べに来てください。
    2013/07/04 21:36 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。