スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    一時帰国時の携帯電話代を安く抑える方法

    2013-07-04 21:01 / Category: ニッポン帰国 to 旅行
    P5194785.jpg

    一時帰国時の携帯電話代を安く抑える方法です。


    日本での携帯契約をそのままに残している人や
    帰国時にプリペイト携帯を使う人も居ますが、

    こちら(海外)で普段使っている携帯で
    帰国時のみ日本の用のSIMカード(チップ)を、到着空港でレンタルする方法です。


    SIMカード(チップ)のレンタル料は1日105円。着信は無料。

    私はソフトバンクのサービスを数回使用しましたが、
    その他にも同じ金額で同様のサービスを行っている会社があります。
    1ヶ月借りても基本料(レンタル料)は3000円強。
    (海外)帰国時は返却空港が選べますからオープンジョーでも問題ありません。


    結構使える方法ですので気に入っています。
    細かいことも含めて説明しておきます。


    まず、携帯電話機について。

    ●このサービスはスマートフォンもしくは3G仕様携帯、もしくはiphoneのみ対応です。
     (以下全てをスマートフォンと記載)


    ●SIMロックのかかっていない携帯電話機が必要です。
    最近多い、契約購入(abbonamento)で月20ユーロ × 2年などの契約で購入するタイプのスマートフォンは
    SIMロックがかかっていますのでこのサービスは使えません。

    携帯電話本体だけで購入するタイプ、携帯電話会社と契約されていない電話機が必要です。
    (SIMを別購入(今持っているSIMカード)が使える携帯)

    ※こちらでは携帯電話を持つ = 月契約必須ではありません。
     スマートフォンの普及によって日本のように月極め料金で通話と電話機本体を売る方法が増えてきましたが、
     使った分だけチャージするプリペイト使用のユーザーもまだまだ多いです。


    こちらで買うスマートフォンには日本語が入っていないと思っている方もいらっしゃいますが、
     スマートフォンの中にはたくさんの言語が入っていて選べます。
     iphoneとsony(sony ericsson)に関しては日本語がちゃんと入っています。使用して確認済です。
     HTCやGALAXYに関しては同様に言語がたくさん入っていますが、日本語が入っていません。
     (上位モデル、最新モデルについては未確認です)
     日本語にこだわらないならもちろん問題ないですが、私は日本語が入っているほうが助かります。



    それから使用に関しての注意です。

    ●電話番号は毎回変わります。
    当然のごとく貸し出しされるチップの電話番号は毎回違います。
    仕事等で固定した携帯番号が必要な方には不向きです。

    ●出発前に携帯番号通知サービスがあります。
    貸し出し予約後、オプションサービスとして出発前に、日本で貸し出しされる携帯番号の通知を
    メールでしてくれます。家族友人に先に知らせておくことができます。

    ●使用料金
    日本国内へのSMSは1通15円
    国際SMS1通150円、国内通話1分150円
    ※SMSサービスを停止している(あなたの)友人も居るかもしれません(DOCOMOの契約の人?)
    これは国内では携帯にもメールアドレスがあるため、必要ないとサービスを外している人も居るからです。
    その場合当然、送ったSMSは届きません。

    通話料はかなり割高です。
    一時帰国の際電話番号を知らせるのは自分が甘えられる人たちばかりですので、
    通話に関しては「コールバックしてくれたら助かる!」と事前に伝えて私は甘えさせてもらっています。


    せっかくスマートフォンを持っていてもこのSIMレンタルの話をすると「知らなかった」っておっしゃる方が多くて。
    昨日もそんな話になったので、「まだ知らない人も多いかも」とブログに書いています。


    URLを貼ったからって、ソフトバンク普及委員会だとか、スマートフォン普及委員会だとか
    そういうのではありません。あしからず(笑

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie 
    勉強になります。
    私はスマホなんて、使いこなせないし、そもそもケータイだって持っていても、普段は電源切ってて、何か必要な時にだけオンにするという…。どの時代に生きているのでしょう。
    専業主婦だし、電話するときは自宅電話なんですよねぇ。

    でも、日本に一時帰国するときの、SIMカードレンタルはいいなぁと思っていました。ただ、対応機種が…。私の化石のようなケータイでは…(泣)。
    で、日本で契約したケータイを持って行くんです。面倒だし、お金もかかるんですけどね。
    Naviaさんのように、いつか私もスマートに使いこなせる日が来ることを願っております…。
    2013/07/05 01:48 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/08/02 18:24 * [ 編集] | TOP↑

    Michieさん☆携帯電話 
    Michieさん、お元気ですか?夏休み帰省されていますか?Michieさんは化石携帯なんですね、わかります、実は私もスマホに変えるまでは化石携帯、いや壊れた携帯を持っていたんですよ、あんまり必要ないしとか思って(笑 でも帰省のたびにプリペイト契約しなおすと結構かかるしと思ってスマホを購入したんです。結局わずかな機能しか使っていませんが、日本ともネットで無料で話せるソフトとか入れて使っていて、ほんと、小さなPCみたいで使えます!次回携帯を買うときは検討されることおすすめです!
    2013/08/10 18:56 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
