スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ペットボトルの使いまわしは危険?

    2013-08-23 19:40 / Category: イタリア生活☆見聞録
    P8110476.jpg

    実はここの水道水は飲めるらしいと何度も聞いたことがあるけれど、
    うちでは料理の水はブリタ、飲み水はペットボトルを買っている。

    そのペットボトル、中身は水で汚れてもいないのにたった1度の使用でゴミになるのが
    毎度毎度腑に落ちなくもやもやしていた。


    先日うちの近所、と言っても車で20分ほどに水の量り売り販売所が出来たと聞いた。
    これでもやもやが晴れる!とペットボトルを溜め込んで乗り込んだ。

    販売所は無人で、炭酸なしの水なら1L5セント(5円ほど)、炭酸ありなら1L10セント(10円ほど)。
    普通は安くても1L15セント以上なので、これは安い。
    そして何よりペットボトルを1回で捨てる罪悪感が減るから、これはいい。

    この日は1,5Lペットボトル * 12本 + 500ml *1本 =18.5Lお買い上げ、
    炭酸水も数本分買って合計1ユーロちょっと。


    ここまで往復するガソリン代を考えたらどうなんだって話も(笑


    水の味も美味しいし、これはいい。
    コモの人しか分からないけれど場所はSam Fermo。小さい町なので行けば迷わず分かりマス。


    ところでこのペットボトル3回~5回ぐらいは使いまわし出来るかなと思っていたけれど、
    この時期はお茶を入れたあと処分したり、ペットボトルにちょっと凹みが出来たと処分したりしていたら
    次の2回目の給水に使えるペットボトルは約半分に減ってしまって、
    3回転できるペットボトルはないかも。
    少し残念。


    そして


    少し安心。
    それはペットボトルの使いまわしは危険という一般論。


    危険の理由が
    日本ではキチンと洗えないこと、熱湯消毒が出来ないことからくる雑菌への心配が多いが
    こちらでは何度も使っていると環境ホルモンが溶け出して危険だという心配が多い。
    2、3回転が限度だと言っている記事もあった。

    聞きなれないことだからそれがどこまで本当かは分からないけれど、疑わしなら辞めておこうと思う。


    でも。。私の味噌汁茶碗、プラスチックだし。それに熱湯注いでるし。
    それって絶対よくないヨナ。


    それに比べてガラスや陶器は冷たい水でも熱湯でも安全。
    120年後にはペットボトルやプラスチックの器は姿を消しているかもしれない?
    120年後も美味しいお水が飲める世界であるだろうか。
    あってほしい。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie 
    えええ、そうなんだ?
    私の家では、ばりばりペットボトル使いまわしています。
    でも、今のところ、おなかが痛くなったりとかしてませんが…。フィットネスに行く時も、山に行く時も、いっつも使ってて、半年ほどで入れ替えるんですけど…。

    ダメ??
    2013/08/23 22:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    えええー!!やばい、やばすぎるよ!!
    山小屋のペットボトル、ずーーーーーっと使いまわしで何回使いまわしたか分かんないくらいなんだけど(笑)いや、笑えないぞ。

    うちでもペットボトルのお水を買っているので、面倒くさがらずにそのペットボトルを山小屋に持って行って総入れ替えしないと。素敵な情報ありがと~。

    ペットボトルやプラスチック類。使わない生活無理かな?と思って一時試したことあるんだけど、かなーり難しいよ。。。でも昔はそんなもの無かったんだから、できないわけじゃないんだけどね。
    2013/08/24 02:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    へぇ~!そうなの?
    そういえば私、いつも買うお水はイタリアのお水だよ。美味しいよね。
    で、こっちは瓶代じゃないけどそういうのが有るのね。んで、飲み終わったのを返すんだよ。そうすると瓶代が戻ってくる。
    だから結構ちゃんとみんな返してる。

    そして料理する水は家もブリタ!!
    2013/08/25 03:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY 
    うちもばりばり小さいペットボトル使いまわしています。
    普段持ち歩くのに大きいのは重いので、使いまわしの小さいペットボトルに水入れ替えて…マクドナルドのセットの小さいのが一番理想的(笑
    プラスチックやサランラップは熱を加えるとかなりヤバイと言うことなので電子レンジの暖めはなるべく避けるようにしていたのですが…水のボトルも危険なのね。ガラス瓶が理想だけど、重いからねぇ…
    そういえばイタリアのスーパーCONADで今年はワインの量り売りコーナーができて、ペットボトル持参で購入していたのがちょっと新鮮でした。
    2013/08/25 18:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ペットボトル1 
    Michieさん
    半年ほどなんだからたぶんダメ(笑
    私こないだ水筒買ったんですよ、日本で魔法瓶はやってるでしょ?あの小さいの買ったんですよ、でもついついペットボトル使っちゃいます。。


    yukiさん
    やばいやばい。それは新しいペットボトルがあるならそれ持っていって変えてください(笑 うん、いろいろ記事を読んでいると面倒でもそれで疑いがなくなるなら手間隙かけようって思ったよ。ところでプラスチックを使わない生活を試みたの?難しそう!でもその発想が楽しそう!面白い実験したんだねー。


    羊さん
    そうらしいですよ。ところでビンっぽいものの回収があるんですか!絶対それがいい。そういう生活がいい!あれはシステムとして正解ですよ、だって昔はビンとか街に落ちてなかったでしょ、日本でも。やっぱりそういう努力は必要ですよね、システムとして。ドイツってそういうとこやっぱいいなー。


    KAYさん
    ワインのはかり売りを購入してバカンス過ごしていたなんて、すごいじもぴーみたいで馴染んでる!KAYさん、イタリア生活はどうですか?やってみませんか?(笑
    とにかくあまり何度も何度も使いまわすのはよくないみたいです。私、前に日本で400mlの魔法瓶買ってきたんですよ、街歩きように。確かに魔法瓶力はすごくいいんですけど若干やっぱり重いのとそれを入れるための少し大きめのバックが必要っていうので、やっぱりペットボトルを使いまわしてしまいますが、気を入れ替えて魔法瓶を使おうかと思います。
    2013/08/29 04:33 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。