
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    南イタリアのちょっと変わった習慣

    2013-09-12 17:32 / Category: イタリア生活☆見聞録
     P9010753.jpg 

    カラブリアのアモーレ実家近辺では
    ちょっと深刻なこと起こった後に元気づけに行くとき、
    例えば手術の後に様子を見にいくとか身内の不幸があったとか。。。etc
    そういう時には、砂糖1Kgパックとコーヒーパック数個(もしくはコーヒーパックのみ)を手土産にする習慣があるらしい。


    なぜコーヒーなのか?とか
    みんなコーヒーだろうから別のものを!という考えを与えるすきもなく
    みんなコーヒーと砂糖を持ってくる習慣らしい。


    春に手術したマンマへの元気付け、それから夏前に亡くなったノンノへのお悔やみに。
    そうしてアモーレ実家には大量のコーヒーと砂糖が(笑


    ここに写っているのは全てカラブリア産のコーヒー♪
    私たちは、ここでしか買えないカラブリア産のコーヒーをいつも買って帰るので貰えてうれしい。
    この写真+あと2パック分、スーツケースに詰めれるだけ詰めて帰ってきたけど
    実家の棚にはあと30パック以上コーヒーが残っていたな。。

    砂糖はさすがに何処でも変えるのであんなに大量の砂糖を見ても、持って帰る気には慣れなかったナ。




    アモーレの会社の同僚はイタリア各地から揃っているので
    土地によって風習の違いを聞ける機会があって面白い。

    このコーヒーの話をしたら
    ロンバルディア(ミラノを含むこの辺の北イタリア地域)の人はそんな習慣がないと。
    トスカーナ(フィレンツェを含む中部イタリア地域)の人は
    コーヒーと決めうちではないけれど何かを持っていく習慣があると。
    カンパニア(ナポリを含む南イタリア地域)の人は
    ちょっと前までコーヒーを持っていく習慣があった!今はないけど。
    もしかしたら田舎では(実家は都市部)まだ残ってるかもね。と言っていたらしい。


    ということは南の習慣か。
    カラブリアのずっと下、ブーツの土踏まずあたりのアモーレの実家近辺ではまだまだこの習慣は残っています。
    コーヒーラッキー!

    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    私の住んでいる所でもあります、あります!
    ノンナがいうには、家族に不幸があると人はその人のお家に出向く習慣があり、人が来るとCaffeを入れるのでそういう習慣が出来たって言っていました。
    日本でもお茶ならもらってもいくつあってもいいかしら、なんて思うのと同じなんでしょうね!(^^)!
    悩んだときはCAFFEとお砂糖!(笑)
    2013/09/12 19:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    こーしー☆yumiさん 
    yumiさん
    たまたま、ひさしぶり~にうちのアモーレがブログを見たらこの記事だったようで、yumiさんのコメントも読んだようで(翻訳サイトで)yumiのとこもそうらしいよ!ってわざわざメール送ってきてました、アモーレ(笑
    人が来るからカフェなんですね。分かるような、でもあんな大量なの分からないような。。。(笑
    2013/09/13 21:19 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
