
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    あのパスタ麺で今日はラーメンが出来ました

    2013-09-13 21:05 / Category: 食べる☆チョッと和
     
    P9130932.jpg


    この間のパスタにひとふりのあの裏ワザで(クリック)、今日はラーメンを食べました!!!


    ナゼ具がしし唐か?とか
    半年間凍っていた「山口のかまぼこ」が、
    正月帰省時に「(正月用の)余ったかまぼこ持っていけばー」とおかんに言われたものだとか
    そこは軽くスルーで本題。


    あ~、ほんとラーメンみたい!!!
    実はラーメンが食べたくなった時は、今まで卵麺(細いタリアテッレ等)を買っていたけれど、
    こっちの裏ワザのほうがグンと中華麺っぽい。
    このワザを知れて、シアワセデース。


    私が作るラーメンスープは魚介系スープか鶏がらスープの2種類で、今日食べたのは鶏スープ。


    鶏のスープはとても簡単。
    ※基本は「タッカンマリ」(という韓国料理)のようなレシピで調理して、その後スープだけを使います。

      つまり、1日目タッカンマリ(ネギ、じゃがいもも添えて)として食べて、
      2日目以降、残ったスープでラーメン。
      2度美味しい料理♪


    +++鶏がらスープ レシピ
    鶏肉骨付きに(もも肉、ムネ肉どこでもOK。なべ用がよい。骨と皮があればなお良し)、
     にんにく数かけら、あれば葱のざく切りを入れて水をたっぷり入れて中火で火にかける。
    ○15分ごとに灰汁と鶏の油をとりのぞく ×  5~6回
    ○スープににごりがなくなったらそこから1時間~1時間半、中弱火で煮る。
     香りがぐんぐん鶏がらの濃い香りになっていくので、いい感じになったら火を止める
      →1日目タッカンマリで食べるなら出来上がりの15分ほど前にジャガイモを入れて一緒に煮る。
    ○完成
     煮込んだお肉と少量のスープを器に盛ったら、その上に塩や醤油やコチュジャンで味付けして召しあがれ。
     鶏の骨から調味料が要らないくらいいいだしが出ています。


    ラーメンのスープは
    残ったスープに塩とショウガ(必要なら醤油少々)を足して完成。



    時間はかかりますが手間は少ないです、2日間楽しめるのでラーメン食べたくなったらお勧めです(笑

    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    Naviaさん、すごーい!!
    鶏がらスープって聞いたから、鶏がらスープの素使ったのかと思ったら、本物のだしを作ったんですね~!
    そりゃあ、写真から香りが出てくるほどおいしそうなはず!!!
    これは試さないとー!もう朝から本格的にお腹がすいた!!苦笑
    2013/09/16 16:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    おいしそう!!
    なんか、凄いな。わたし主婦なのにそういう一工夫とか全然しなくてさ。
    だから本当、尊敬する!
    2013/09/16 22:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ラーメン 
    yumiさん
    それがね、このダシ、ほんとに、ほんとにかかるのは時間だけなので是非試してみてください!しかも1日目の鶏は調味料なくてもとても美味しいです。


    羊さん
    つまりね、それだけ食い意地張ってるんですよ!威張っていうことじゃないんですけどね?(笑 でもこの鶏お勧めです。手間かからない、時間だけ。調味料なしでもすごく美味しいんですよ!
    2013/09/22 23:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    たま 
    見るからに美味しそうなラーメンですね~
    手作りでこんなものまで作れるなんて(^.^)

    見た目も重要だと感じましたよ!
    2013/09/24 10:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆たまさん 
    こんにちは!それが、本当に麺サマ様なんですよ、こんな簡単な裏技で中華麺が食べれるなら!とスープを用意しました(笑
    見た目。。。なぜかしし唐が乗っているんですけどね(笑
    2013/09/25 16:43 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
