スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    覚えていた結婚記念日

    2013-09-16 23:23 / Category: イタリア生活☆見聞録
    私たちは贅沢に日本とイタリアでの結婚記念日があるのだけれど
    結構な確立でその記念日を忘れてしまう。

    ほんと。。。ちょっとオンナとして大丈夫?みたいな。。。(涙


    籍を入れたのは日本での結婚記念日なので思い入れはあるけれど、
    天皇誕生日の日に結婚したものだから、
    イタリアに居るとクリスマス絶対命の習慣のこの国では
    「クリスマスを家族で過ごすために」と東へ西へと移動する、移動日にあたってしまう。

    携帯電話なんかでこの日にアラーム設定してはいるものの、
    飛行機移動で朝から携帯電話の電源を切りっぱなしでそのまま1日過ごしたりするのでイミガナイ。


    それならば、9月のこの日はどうか。
    この日は「2回目の結婚記念日」として認識しているものだから
    今日は結婚記念日だね。と話はするものの、
    何か別に用事があったりしたらそっちを優先してしまう。

    心理的に「今日はいいか。年末の(籍を入れた)結婚記念日にちゃんと祝えばいいものね」

    という気持ちが毎年9月の時点で沸き、そして12月23日は移動で終わる。
    ということが何度かあって。

    アモーレも忘れちゃってお互い様なんで別に問題はないけれど
    ちゃんとイベントを覚えておける女心は必要だなといつも思うワケです。


    今年はどちらも数日前から覚えていたので、
    忘れていた数年のブンも。と奮発してディナーに出かけることに。
    P9140949-1.jpg 
    このレストラン、コモではすこぶる評判が良く、
    「高級」なんだけれど場所はすごく??なとこにあり、
    駐車場の完備もなく、電車が通る度に騒音も感じるというザ・へんぴな環境なのに
    なにもかも最高、「行ったら絶賛」な不思議な場所。


    そしてやっぱり、写真の料理はどれも美味しく、イタリアで「神戸牛」を食べたのも初めてで
    大満足。
    行けば絶賛したくなるレストランというのは本当だった。


    P9140971.jpg
     お腹いっぱいになって、最後にコーヒーを一杯飲んで。


    今年はフンパツしちゃったけれど、来年は普通でもいいや。
    これからは記念日覚えておかなくっちゃ。

    また来年も笑って記念日が迎えられますように。


    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    結婚記念日おめでとうございます♡
    何年分の記念日をまとめて、おいしそうな食事と素敵な時間を過ごされたことだと思います!(^^)!
    私は記念日を覚えておきながら、計画し損ねちゃうタイプです。
    どうしよう、どうしようと考えながら、最終的に流されちゃう・・。
    来年もお二人でフンパツしなくとも、素敵な記念日を過ごされますように!!
    2013/09/18 02:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    ご結婚記念日、おめでとうございま~す♪
    一年に2度も記念日があるなんて素敵ね♡
    トリュフがざくざく乗っているっぽい一皿も見えたりして、なんだか羨ましいやらお腹がすくやらですよ(笑
    来年も再来年も、心に残る記念日にしてくださいね♪

    私は計画はするんだけど当日面倒くさくなるタイプで。年に一度「結婚記念日の日」みたいな祝日があって、そこで一気にお祝いできればいーのに・・とかマジメに考える横着者で~す^^ 私のオトメゴゴロ、どこに行ったぁ~?ってたまに思うわ。。

    あ。下記事のコーヒーなんだけどね。
    Cosenzaではしないみたい。でもPapasideroではまだこの風習が残っているって(主人談)。
    Guglielmoなのがさすがカタンツァーロってカンジ♪ コセンツァ界隈だと絶対Aielloだからね~(笑 この辺りの違いも面白いなぁと思います。

    それとそれと、タッカンマリって言うの? 私、初めて聞いたお料理&レシピだったんだけれど、とっても美味しそう! 主人には危険すぎてまだ見せていないけれど(笑)、もう少し寒くなったら再現してみま~す☆
    2013/09/18 19:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ 
    遅ればせながらご結婚記念日おめでとうございます。
    私は年に1回しか結婚記念日がないにもかかわらず忘れます。数年前、姑がおめでとうと電話をかけてきたけど、えっ今日誰かの誕生日かオノマスティコだったっけ?ととぼけた返事をしてしまった覚えがあります。それで私たちがヤバいと思ったのか10日前くらいからXX日はあなたたちの結婚記念日だけど何か欲しいものはある?と聞いてくれます(汗)
    ここ2~3年はそれで覚えてますが、ヤバムード解消のため努めてどこかに行くようにしてましたが、去年から何もしなくなりました。(大汗)
    神戸牛、伊で食べれるなんて素敵ですね~。
    トスカーナのChianina牛で和牛の味に近づけようとビール飲ませたりマッサージしたりとの試みがなされるとも聞きました。お手軽にてにはいるようになってほしいものですね!
    2013/09/18 21:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    kuyon 
    結婚記念日おめでとうございます!
    確かに国が違うと、両方の国で籍を入れないといけないですね。

    12月23日は日本だったら祝日だから良いなと思うんですが、いつも移動日になってしまうのは残念ですね。CAさんに言ってみたら機内で祝ってもらえたりして。
    2013/09/19 00:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    結婚記念日おめでとうございまーす!!これからも、年々笑顔が増えていく素敵なカポーでいてくださいね♪

    うちはアモーレがそういう点乙女だから絶対に覚えているのと、彼が作ってくれる立場なので何も考えずに記念日がやってくるよ~(笑)
    2013/09/19 04:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    おそくなっちゃったけど、結婚記念日おめでとう!
    神戸牛って結構、いろんなところに出没してるのね。わたしシカゴで神戸牛を食べた事が有る。「あらこんなところに!」って思ってついついオーダーしちゃった。
    でもドイツではまだ見たことない。あるのかな。

    2013/09/19 16:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆結婚記念日1 
    yumiさん
    ありがとうございます!計画し損ねちゃうタイプっていうのはyumiさんが優しいからですよ。私なんて覚えていたらがっつきますよ(笑 だから私が忘れやすいことがアモーレにもちょうどいいんだと思います(笑


    erieriさん
    お祝いありがとうとざいます!えええ~~見えない~なんかerieriさん、当日めんどくさくなるように絶対見えない!ちゃんと相手のことも考えて旦那様の負担にならない程度の予定を入れてるような、そういうスーパー嫁のイメージですよ!
    お互い乙女心がよみがえる薬とかあればいいのにね(笑
    ところでコーヒー、やっぱり残っているんですね!そうそう、うちはやっぱりグイエルモ(笑 実家もグイエルモの工場から近いんですよ。帰省のたびに必ず買ってくるので今回はラッキーでした♪
    それとタッカンマリですが、時間はかかりますが手間はないです。調味料なく煮るだけ。
    ただそれだけなのに、止まらない美味しさですよ!冬が楽しみですね!


    カンポさん
    お祝いありがとうございます!!
    「ヤバムード解消のため努めて。。。」わ、わかります!!うちも喧嘩しそうな雰囲気だったり、ちょっと数日かみ合わないときは食べに出かけます(笑
    やっぱり雰囲気変えるっていうのは最重要ですよね(笑、そっか、その方法は他の家庭でも使っていると分かり安心しました(笑
    ところでカンポさんも記念日忘れてる、今日オノマスティコ?はきています(笑
    お互い乙女心が沸く薬かなにかが欲しいものですね。
    2013/09/22 23:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆結婚記念日2 
    kuyonさん
    お祝いありがとうございます!!
    そうなんです2日もあるなんてありがたいことなんですが、覚えきれていないのが本当にもったいないです(笑
    ところで、CAさんに言ってみるっていうの、いいですね~(笑 クッキーぐらいもらえるかもしれません、次回勇気を出して言ってみようかと思います♪


    yukiさん
    ありがとうございます!!
    つくづく思うけどyukiさんほんと恵まれてるよ~~!!そんな旦那様ってそこらに居ないよ?!! 次回の記念日には私たちも同席して一緒に食べたい、いやいや一緒にお祝いしたいです(笑
    2013/09/22 23:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆結婚記念日3 
    羊さん
    ありがとうございます!!
    シカゴで神戸ギュウ?!私もそんなチャンスがあればついつい頼んでしまいそう!っていうかシカゴ行きたい~♪
    2013/09/22 23:59 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
