スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    絵葉書が運ぶ幸せ

    2013-09-22 23:31 / Category: そういうの、真似したいなー
     P9221072.jpg

    おととい絵葉書が届いた。
    ポルトガルからの絵葉書だった。

    さすがに今の時代メールやインターネット通話が出来るので、
    旅先で出会った友達に見せたい景色を、私のように携帯に写真を撮って送る人が多いのではナイカシラ?



    こうやって、昔ながらに旅先でペンを取り、絵葉書を送れる人って、
    キメ細かい思いやりがあって、字が上手で(書いてくれる人ってみんなそう!)、ほんと「尊敬」する!!



    私もいつも貰っているし!こういうの真似したい!!と旅行に行って、
    気合を入れて葉書を買ってはみるけれど、
    旅行中何度もあるカフェタイムでは「次どこ行く?」話が咲き、ペンを握ることなく、
    ホテルに帰って一息入れるタイムには、そのまま一息ついでにスヤスヤして、その後慌ててシャワーだし、
    就寝前のまったりタイムだって、「あ~疲れたべー、楽しかったべー」とか言ってる間に寝てしまって。

    そうこうしている間に旅の終わりが近づき、書かなきゃ、葉書せっかく買ったんだから書かなきゃ!と思ってる間に
    帰宅の徒についている。。。

    ということが何度かあり、やっぱり私にはあんな思いやりは出来ない。。。

    なんて諦めてしまってるから、余計に尊敬する。


    葉書が届くと、
    この人がここに行ったんだ。という微笑ましい気持ちと、
    また旅行に行っている!!とうらやましい気持ち、
    それから何より
    この人が知らない土地で、旅の途中で私のことを思い出してくれたんだということが何よりもうれしい。


    ありがとう。


    葉書が(郵便事情のヨロシクない(怒 )イタリアの我が家に着く頃には
    葉書を書いてくれた本人は帰宅しているだろうけれど、
    それでも旅の安全と楽しいことを願って葉書を読んでいます。


    もらった葉書はこの人が私を思い出してくれた瞬間の思い出だから。
    大切にとっています。

    本当にありがとう。


    いつか。私たちが白髪で腰が曲がったとき。
    今より何倍も貯まった絵葉書を見ながら昔話に花を咲かせよう♪
    きっとその頃、あなたはもっと達筆になっているはず。

    その時は私もあなたに数枚でも絵葉書出せていたらいいな。


    近いうちになんとなく葉書書いてみようかな。
    やっぱり貰ったらうれしいものだから。
    「恩送り」するぞ~!!


    ところで、葉書いつ書いてるの?? 葉書を書ける、きめ細かいアナタ!是非教えてください!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki 
    あたし、色んな国や町に行くたびに自分の祖母に絶対絵葉書を書いています(かれこれ10年以上。親にはたまーに)。でもね、この前気付いたの。コモで絵葉書買って送らなかったー!って。。。あの時はNaviaちゃんに会ったのが嬉し過ぎて楽し過ぎて、絵葉書のことなんてすっかり忘れちゃってたよ~。次回は忘れないようにしないと。その時までおばあちゃん元気でいますように・・・。

    ちなみに、あたしは字がヘタです。

    素敵なお友達がいるのは、Naviaちゃんが素敵な人だから。良い人の周りには良い人が集まるのです。
    2013/09/23 00:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    絵葉書、うれしいですよねー!!!
    時々、ときどーき書きますが、いつも書くはいいけれど、出し損ねて結局イタリアから出したり(笑)
    買ったはいいけれど、イタリアに戻ってきてから書いたり・・(涙)まだまだ足りない私・・・。
    一人旅の時は結構出していたんですけれど、誰かと一緒だと話に夢中になって書き損ねちゃいます。
    旅の途中に思い出してもらうことも嬉しいですよね!!!
    2013/09/23 16:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆絵葉書 
    yukiさん
    そうなの?おばあちゃんはとってもいい孫を持ったのね♪ 今度来てくれた時はまず!葉書を買いに行きましょう♪
    ステキな友達はステキだから私がつかんで離さないのデス(笑


    yumiさん
    わかる!私もまさしくそれー!!でも消印がイタリアになるし、なんだか変だから次回でいいか。。。みたいに思っちゃう。。
    旅の途中に誰かを思う、そんな余裕をもっている心が本当にステキだと思う。真似したいなー

    2013/09/25 16:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    私も書いてる。
    出す時は帰って来てからになっちゃうんだけど(だって旅先で郵便局見つけるのって結構大変じゃない?)。
    小学校の時の先生とか、日本の両親とかに出してる。
    私もカードもらうと嬉しいから、もらうだけじゃなくて書くようにしてるんだよ。子羊も一緒に書いてる。

    2013/09/27 14:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆羊さん 
    えらーい!しかも小学校の時の先生?!
    子羊さんも一緒?それはほんとすごい。人の鏡ですよ、鏡!
    私も羊さんからいただいた時とってもうれしかったけれどまだお返事書けていません。すみません。。。首が長くなりまくりだろうけど、あと少し(笑 待ってください。私も羊さんにあのうれしさをお返ししたいです!
    2013/09/27 18:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    いやいや、あれは私が送りたくて送ったものだからお気になさらずに。

    手紙とかもね、小学校の時の先生が好きだから未だに書いてるだけなの。へへへ。
    この前日本に帰った時に会いに行ったのね。嬉しかった!
    2013/09/29 17:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆羊さん 
    そう言ってくれてありがとうです♪
    いろんな意味でとってもうれしかったんですよ♪よく男の人が病気の時に看病してもらって結婚決めたとか言うじゃないですか、あれ、気持ちがよくわかりました(笑
    ところで小学校の時の先生が好きだったって記憶すら私ない!!わたあめさんの幼少時代はとっても利発で心の優しい子として育ってきたんですね♪ そんなに小さい時に恩を感じて今も手紙が書けるくらいだもの!
    再開は羊さんもだけど、先生にとったらとってもたからものの時間だったと思います。やっててよかったーって!
    2013/10/01 06:31 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
