スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    秋のスイスの山歩き~モンテジェネローソmonte generoso

    2013-10-06 22:14 / Category: コモ de オサンポ
    秋が深まらないうちに。


    友達と山歩きに出かけた。
    モンテジェネローソmonte generosoという山で、ここからだとは車で30分ほどのスイスの山。
    山までは登山電車で登る方法、もしくは山の途中まで車で行く方法がある。


    山が低いうちは緑が広がっている林の中を進んでいくと、視界が広がり線路が見えた。
    その、山頂行き列車の線路をまたいで登山への道を歩いていると。


    ぽっぽーと汽笛の音が聞えた。

    P9210988-1.jpg
    登山電車がゆっくり登ってきた♪
    中に居た人が手を振っていたので私も振り替えしてご挨拶。

    P9211007.jpg
    登山電車の終着駅はあの緑の奥。あそこが頂上。
    よし、がんばるぞ。

    P9211014.jpg
    弱音を吐きながら登山中(笑

    P9210998.jpg
    美しい景色と鈴虫やバッタたちの声、そして友達の励ましで力をもらいなががらがんばる!
    P9211019-1.jpg
    頂上。
    そして、そこからもさらに数箇所の絶景ポイントが。
    持ってきたお弁当を談笑しながら食べたら、もうひとのぼりする元気が沸いた。

    絶景の先に見える白い峰はアルプス山脈
    P9211047.jpg
    よく見ると(写真の真ん中あたり右より)には三角頭のツェルマット。
    よみがえる、ツェルマットの記憶(クリックで過去記事)。 美しかった~。


    このあと山頂駅まで降りて、飲みものを注文してみんなでまったりとした時間をとって下山。
    私は毎度のことだけれど、スイスに行くとちょっとした脱水症状になる、もしくはヨッパライになる。

    理由はスイスでは水の料金が高いから。
    例えば水が300Yen、紅茶400Yen、グラスビールが320Yenだったら、大人のアナタどうしますか?
    やっぱりビールでしょ?

    この日は水を2人で1L、年末に買った象印のかわいい水筒に熱いお茶を500ml弱。
    水は全部飲んでしまって、お茶を飲もうとしたら魔法瓶効きすぎで熱くて飲めない(涙


    登山だけでなく、お買い物だったり散歩だったり。スイスでカフェに入るといつも値段を見て、

    だったら、ビール。

    と頼んでしまうので、1日スイスに居ると休憩の度にビールなので
    帰宅する頃には少々ヨッパラっていたりする。

    スイス、危険な国デス(笑


    P9211056.jpg
    我思ううえに我アリ。。
    我、雲の上で思いにふける。

    と思ったかどうかは知らないが見かけた登山人の後姿がステキだった。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie 
    Naviaさん、お天気に恵まれてよかった。
    アルプス山脈もきれいに見えたんですね!(ハマッたでしょう?)
    私も主人と、3日から5日まで、北イタリアのSuldenで登山を楽しみました。
    スイスアルプスも美しいですよね。国境は人間が勝手に作ったもので、ヨーロッパアルプスはつながってるけれど。
    ヒュッテでは、おいしい牛乳、売ってませんでした?ヒュッテで飲む牛乳(出してないところもありますが)、ベーコン、チーズはもう最高!!

    そうそう、ヨーロッパって、水とビールの値段があまり変わらないこと、多いですよね。
    そうですか…ビールたくさん飲んじゃいますか…。確かに、日本での値段を考えると、水が高いですよねぇ。
    イタリアって、ワインが安いですよね。私たち夫婦はお酒は飲まないので、よく知らないんですけど、イタリアはおいしいワインが安価で飲める(買える)から、クライミングツアーなんかに参加すると、帰りのクルマはワインの箱ぎっしり…という人、結構いますね~。
    2013/10/07 05:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    kiyo♂ 
    初めまして こんにちは♪

    アルコール類は苦手で ほとんど飲めないのに
    ビールの本場へ出掛けたりしている当方です。

    綺麗な青空とアルプス山脈の画像も素敵ですね♪
    2013/10/07 05:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    すごい!!絶景ですね~!!ナビアさん達が登った山は標高どのくらいだったんでしょうか??
    気軽に登山楽しめるといいですよね♪
    うちの近所ポッリーノも山美しいんですけれど、途中にBarだったりお土産物屋さんだったり、そういう観光客に対するサービスがゼロ。夏のFerragosto辺りだけ仮設の店が設置されるくらいで、とても残念・・。
    やはりスイスは違いますねー。ごみ問題もイタリアとは違うだろうし、美しい!!
    スイス人とかドイツ人とか、水もビールも同じなんでしょうね(笑)象印の魔法瓶効きすぎってのが笑えました。私もマイボトルにお茶詰めて出掛けますが、時々ふたを開けっぱなしにしておかないと、熱くて飲めない・・・(苦笑)
    2013/10/07 16:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    いいねー。楽しかった?
    そして今思ったけど、「魔法瓶」って名前、凄いよね(笑)。いいネーミングだ。

    私はスタバのタンブラーを使ってる。
    案外熱過ぎず冷めすぎずでいい感じよ。

    そして山ノボラーだったのね?
    いい景色だねー。
    そういう素敵な所にいるとさ、本当に心が洗われる気がしない?
    2013/10/11 04:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆秋の山歩き 
    Michieさん
    さすがに頂上にのぼると気持ちよくて達成感あるんですがそこに行くまで弱音ばかり吐いていました(笑
    アルプスは本当に美しい。その一言です。こんなに贅沢な眺めの場所にふらっと行けるのだから今住んでいる場所はなかなか悪くないと思います。
    そうですね、イタリアはやっぱりワインが安くて美味しいですよね。それは納得です。でも水も安いんです。しかもワインより必ず。だからビールとワインの値段が60セントほどしか変わらないスイスの仕組みが本当になぞです。そしてそれは私をよっぱらいにしていまいます(笑


    kiyo♂さん
    はじめまして!こんにちは!
    私もどちらかというとビール党ではないんですけどいかんせん、同じような値段なら損得勘定が働いてしまってビールを飲んでしまいます。スイスは危険ですね。。(笑


    yumiさん
    確か1800Mぐらいだったとか?でも1000弱までは来るまで行けるんです。だから全部登ったわけじゃないんですよ、それでも弱音はいてましたけど(笑
    そうそう、私もさすがスイスだと思いました。頂上にはサービスする場所があって、しかもレストランエリアと無料エリアに分かれていて、さらに無料エリアには無料で使える折りたたみ式のベット(海なんかで使うやつ)が用意されているんです。使う人が自分で持っていって、終わったら折りたたんで返す。それだけ。そんなサービスイタリアにはないですよね。あっても使い終わったベットが散乱しているような気がします。
    ちゃんと子供も大人も使い終わったら片付けているところが気持ちよかったです。
    私たちの国でもそんな気質がありますから、なんだかスイスに行くと日本に戻った気がします。便利で田舎な日本。そんな感じ(笑


    羊さん
    楽しかった~~!!天気も良くて!!最近はずっと雨なので行っておいてよかったです(涙

    あははは、そうそう魔法瓶!なんか今の世の中ならきっとこんな名前つけないでしょうね。もっとこじゃれた、そして驚きのない名前になるでしょうね。魔法瓶いい名前だ!

    スタバのタンブラーって。。そういうオサレなものはイタリアにはありません、いいな~うらやましい(笑 ま、おかげで象印の魔法瓶を手にいれたんですがね(笑

    やまのぼらー?なわけないじゃないですか!だから往路なんてひーひー、だめ、死ぬ。おいていってとか言いながら登りましたよ(笑 すんごいよわよわです。登ったら本当に気持ちも眺めもよく最高でした♪
    2013/10/23 17:49 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
